私の脚は攣りやすい。

蔵王を登れば中盤で攣るし、夏油を走ればスキー場に入った頃に攣りました。

9月の5H耐久では1時間そこそこで攣ったので、練習不足を差し引いても、これが自分の脚の特性なのかと思っていました。

ところが、5H耐久で一緒に走った先輩から、
「サドル高すぎじゃない?後から見たら、骨盤まで上下してたよ・・・」
との忠告を頂きました。

言われてみれば、確かにペダリングの度に体が左右に揺れていた気もします。
腰を落ち着けて、それを土台に両足をきれいに回したかったのに・・・

それ以来サドル高を調整しながら走りこんだら、実は脚が攣らなくなりました。

くりはらライドでも全然OKで、その翌日に個人的に100km超を走ってもOK。
今日は2時間半で70kmくらい走って、やはりOK。

どうやら先輩方の指摘は正解だった模様。
あとで謝意を示さねばと思います。

雑誌でもロードの乗車ポジション出しにページを割きますが、重要性が解った気がします。
[PR]
by gypsy-joe | 2013-10-27 20:32 | なんじゃこりゃ | Comments(2)

お巡りさんもかよ!

昨日は雨模様だったのでグダグダ過ごしましたが、今日は朝から日差し有り!
西風の強さが気になりましたが、それでも昼過ぎの帰宅まで70kmほど走れました。

そんな道中の、走り始めて間も無い閖上でのこと。

1台のパトカーが私の前方を走っていて、交差点で一時停止。

私もすぐに追いついたので横に止まったのですが、そのパトカー、明らかに前輪が左に切れています。

どうやら左折したいみたいですが、ウィンカーは出ていませんでした。
なので直進だと思って横に止まったのですが、これだと巻き込まれます。

一応警戒しながら様子を見たら、どうやらこちらの存在は認識している模様。

交差するクルマも無かったのでそのまま進みましたが、パトカーには、
「ウィンカー、出てないっすよー!」
と声掛けさせていただきました。
(窓が閉まっていたので、聞こえやしなかったでしょうけど)

もしかして直進だったのかな?って思って振り返ったら姿が無かったので、間違い無く左折したようでした。

常々思うのですが、ウィンカーを出さずに車線変更や右左折するクルマが多いですよね。

まさか県警にもその手がいるとは・・・・

こんなのに取り締まられると思うと、仮にパクられた際にも、素直にゴメンナサイする気になれないっすね(^_^;)
[PR]
by gypsy-joe | 2013-10-27 20:05 | 日々の出来事 | Comments(0)

巨人を倒せ!

お題だけだと「進撃の巨人」ネタにも見えますね・・・

それはともかく、
楽天が日本シリーズ進出しました!

今日を逃すとズルズル行きそうな気もしていたので、何とか決めてくれましたね。

最後の則本→マー君の継投なんて、盛り上げ効果満点でした。

さあ、次は巨人だ!
[PR]
by gypsy-joe | 2013-10-21 22:39 | イーグルス | Comments(0)

あと1つ!

今日は昼からずっとKスタ。
そう、CSファイナルステージの第3戦を観て来ました。

結果は御存知の通りで・・・・・・・・
a0096557_20401780.jpg

美馬の好投に嶋が応え、貴重な先制点!・・が決勝点!!
ヒーローインタビューはもちろん、その2人でした。

さあ、これで日本シリーズ進出にリーチがかかりました!
打線全般と中継ぎ以降の投手陣に少し不安がありますが、リーグ王者の誇りを忘れずに頑張って欲しいものです。

待ってろ巨人!
[PR]
by gypsy-joe | 2013-10-19 20:49 | イーグルス | Comments(2)

半袖の季節も終わりか?

※写真無いです(^_^;)

今日はGTRの汚れ落としでスタート。
バルコニーでバシャバシャ洗って注油して・・・

その作業をしている間、日差しはガンガンで風も穏やか。
これは、今日も走れと天が言っているのか?

ってことでGTRをラックに戻し、すぐさまF85を降ろして出発。

まずは秋保方面へ向かうも、秋保中学前でR48へ方向転換。

R48へ出たら少し西へ向かい、広瀬川を越えたら大倉ダムへ。

大倉ダムの真ん中の橋を渡って右折したら、少し行って左折。
向かうは泉ヶ岳方面。

意外にきつい登りをどうにか乗り越え、あとは福岡方面まで下り。
R457まで来たところで、ラーメン屋さんで昼食。

腹を満たして、R457を泉中央方面へ向かい上谷刈から泉PTへ。

そのまま北上を続け、一関(岩手ではない)から富谷へ抜けて塩釜方面へ。

利府を通って塩釜へ抜け、あとは海に近い通りを南下して帰宅。
これで正味113kmちょっと。

休憩は、昼食と加瀬沼付近での3時のおやつのみ。
あとはひたすら漕いでおりました。

先頭交代できた昨日と違って、この距離をソロだと正直疲れました。
(昨日の疲労も少しは残っていたみたいだし)

今日の収穫は、やはり脚が攣らなかったこと。
サドルを下げたのは正解だったみたいです。

それにしても、今日は日陰が寒い寒い。
もう半袖&膝から素足では無理っぽいですね。
今日すれ違ったローディーさん、誰もそんな格好は居ませんでした。

てことで、秋本番です。
次は紅葉を愛でに行かねば!
[PR]
by gypsy-joe | 2013-10-14 20:53 | 走行記録 | Comments(2)

今日は「くりはらライドinオータム2013」

我が家を出たのがam5:25で、yjj7topさんをピックアップしたのがam6:00。

高速道路は途中から雨でしたが、会場駐車場に着いた頃は・・・
a0096557_20442215.jpg

素晴らしいお天気・・・道路はビショビショでしたけどね(^_^;)

今回は会場と駐車場が離れており、身支度を整えてから、いつものこちらへ移動。
a0096557_20464541.jpg

今年も大勢の参加者が集まりました。
今回は夏油でお会いしたHEPPOKO_Sさんとも、あらためて御挨拶。
自転車繋がりが広がったようで、うれしい限りです(^_^)

潔いほど手短な開会式を済ませ、am8:00スタート。
今回も順調に距離を伸ばします。
a0096557_20484791.jpg

みんな、まだまだ元気!

行程の1/4くらいで最初のエイドステーション。
a0096557_20501415.jpg

今年も梅丹さんが協賛していました。
ここでは、餅やバナナを貪ったり、余分な水分を排泄したり・・・短時間で再出発。

この後、本日1番の峠登りです。
と言っても昨年反対方向から登った道なので、とりあえずてっぺんでパチリ!
a0096557_20533879.jpg

ちなみにここまでで、目の前に居たライダーのほぼ全員を追い越して登り切りました。

で、昼食は、毎度のこちらで頂きました。
a0096557_20551945.jpg


今回のメニューは、こんな感じの秋の味覚。
a0096557_2056671.jpg

これを食べた後からは、基本ひたすら帰路。
時に50km/hに迫る速度で、快調に飛ばしてきました。

そして気付けば、アッと言う間のゴール地点。
a0096557_20582028.jpg


完走受付を済ませれば、そこからは会場散策です。

ここで今回のスタートを先導した、こんなのに再度遭遇。
a0096557_2103274.jpg

ポルシェのカレラ4Sカブリオレでした。
誰の持ち物なんだか(@_@;)

今回は100kmに少し足りないコースでしたが、結構楽しめました。
会社の先輩諸氏からの助言で、高すぎたシートハイトを調整。
他に補給と屈伸運動をしたお蔭で、今回は脚攣り皆無な状況でした。

この調子なら、冬が来る前にもう1度長めのライドをしたくなりました。
[PR]
by gypsy-joe | 2013-10-13 21:06 | イベント | Comments(6)

GTRのフル105化

我が愛車、GTRカーボンエリートのコンポは基本105です。

レバーとF&Rメカはデフォルトで105。
ブレーキはTEKTROでしたが、これは納車時に105へ交換済み。

ところが、クランクだけはデフォルトのFSAゴッサマーのまま。
BB30規格なので、交換するにはクランクとBBのセット交換が必須。
実行するには結構な予算が必要なので、これまでずっと先送りにしていました。

でもね「クランクは自転車の顔」って言います。
思い切って、本日ついに交換してまいりました!(^_^)

まずは、交換前の姿が下の写真です。
a0096557_13101780.jpg

フレームと同じ黒のアームで、別に悪いわけじゃないんですけどね。

でも「やっぱりシマノで揃えたい!」ってことで、先週こいつを入手。
a0096557_13112932.jpg

現行105のブラックです。中古で¥4800也。

これに使うBBは、今回この品物をチョイス。
a0096557_13142264.jpg

アルミ素材の軽量パーツで有名なKCNCの、
BB SET KCNC K-TYPE ROAD 68MM 
です。
フレームに赤が使われているので、赤を選んでみました。

ゴッサマーを外すのに少し問題が有りましたが、それをクリアしてからは順調。
無事に新しいBBを装着できました。(作業はもちろん店長にお任せですが)
a0096557_13224989.jpg

うん、色のバランスも悪くないぞ!

それから間も無く作業完了。めでたくフル105化完成。
a0096557_1323528.jpg

やはりこっちの方がカッコイイです(^_^)

実はクランク交換したかった理由の1つが、左側のフィキシングボルト紛失。
(そのお話はこちら
それが無いとクランク脱着ができないという、意外に重要パーツです。
(今回は店長の機転で、XTRクランクの脱着に使うアダプターを用いて対処)
こいつが意外に入手しにくく、ほとほと嫌になっていました。

それに、やはりシマノで統一しておけば後々のアップグレードも容易ですしね。

今週末は天気がイマイチなので、しっかり乗れるのは来週のくりはらですね。
楽しみです(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2013-10-05 13:36 | 愛車 | Comments(4)