昼飯のラーメンが届くまでの間、なにげなくスマホでニュースチェックして驚愕しました。
大滝詠一さん急死
この人の偉大さは、今更説明不要かと思います。
また偉大なミュージシャンが一人居なくなっちゃいましたね。

お悔み申し上げます。

山下達郎のFM番組での新春放談が毎年恒例でしたが、今回は録音済みなのかな?
[PR]
by gypsy-joe | 2013-12-31 15:46 | 音楽 | Comments(2)

本日仙台へ戻る際、ちょうど登米市東和町辺りで空腹MAXに。

しかしこの辺、食いもの屋が少ない。

コンビニすらも見当たらずに不安になったのですが、たまたまクルマの中にあった地図で、
道の駅「林林館」を発見。

そこから間もなくして到着。
数ある(と言うほどの数でもなかった)メニューからオーダーしたのが、
a0096557_15291570.jpg

「キリシタンめん」¥680(+大盛り¥100)です。

塩味のスープに数種の野菜の出汁が効いて、なかなか美味しかったです。
ネギ好きなので、たっぷり盛られた白髪ねぎも好印象でした。

ちなみに何故「キリシタン」なのかは?でしたが、タンメンにかけているのかも知れませんね。

なかなかこの辺に来ることが無いのですが、次に来たら別のメニューも試してみたいものです。
[PR]
by gypsy-joe | 2013-12-31 15:33 | お食事 | Comments(0)

予定外の短期帰省

休みに入った割に、3日ほどブログ未更新の私。
実は急用ができて、岩手へ短期帰省しておりました。

滞在中に頻繁に足を運んだ場所からの景色↓
a0096557_1595122.jpg

重茂半島の先端と太平洋が一望できる、オーシャンビューが素敵なここ。
県立宮古病院でございます。

この前の土曜に親父が入院したとの知らせが入り、様子見に駆け付けたのですが
行ってみたら、看護師さんの支えを借りながらも歩いてトイレに行けるくらいでした。

ただ、右肺に水が溜まって化膿したとのことで、その右肺にはチューブが入れられていました。
2年前に癌を摘出し1/3しか残っていない肺なので、少し心配です・・・

まずは3週間ほどの入院とのことで、今すぐどうこうなるわけではない模様。
何より癌の再発ではないので、そこは一安心でした。

さきほど仙台に戻ってきましたが、正月明けて仕事が始まったら、盛岡から直行で
再度様子見に行くことになりそうです。
[PR]
by gypsy-joe | 2013-12-31 15:22 | 家族 | Comments(0)

雪で始まる冬休み

昨日は仕事納め。
昨夜は会社で上司同僚と慰労の酒を交わしてから帰宅しました。

そして今日から怒涛の10連休です!
ただでさえ9連休のところ、なかなか取れなかった有休を1日だけ加えました。

そうして迎えた休日の朝は・・・・・
a0096557_102241.jpg

雪じゃねーかよ!(T_T)
しばらく自転車に乗れていなかったので、休み中はガンガン走ろうと思っていたのに・・・

今日は安息日にするとしましょうか。
[PR]
by gypsy-joe | 2013-12-28 10:07 | 日々の出来事 | Comments(4)

メリクリですもんねー

今日は一応残業自粛日なので、定時で退社。
会社から盛岡駅までテクテク歩いていると、こんな光景に遭遇しました。
a0096557_2128018.jpg

開運橋の向こうに建つホテルの窓が、見事にハート模様でした。
そういえばクリスマスですもんね。

昨日のイブは残業だったし、今日はカミサンと娘は江戸へ遊びに行っています。

あれだけ苦労したプレゼントの準備も、今年は何もしないままでもクレーム無し。

かつて無いくらい、クリスマスらしくない2日間を過ごしている次第です。
[PR]
by gypsy-joe | 2013-12-25 21:32 | 日々の出来事 | Comments(0)

ペダリング切れだー!

今月に入って週末の天気がイマイチで、12/15までの2週は自転車乗れずじまい。
3連休こそは!と思ったら、結局一昨日も昨日もイマイチの天気でした。

では今日はどうだったかと言うと、
   ・
   ・
   ・
   ・
休日出勤だよ~ん(T_T)

クリスマス(12/25)までに、来年度から3ヵ年の中期事業計画を出せだと。
明日はイブだけど、たぶん残業必須の状況です。

さすがに年末年始は連休なので4日間の我慢だな
   ・
   ・
   ・
って、日常業務も溜まってるよ!

有休も取れていないし、本気でまずいぞ、俺。
[PR]
by gypsy-joe | 2013-12-23 22:06 | 独り言 | Comments(2)

味噌蔵麺光へ行ってみた

一昨日は忘年会の宿から出社して、午後から仙台出張&飲み会。
昨日は仙台の元職場へ出社して、午後から盛岡の現職場へ移動。
数時間の後に再び仙台へ帰るという、目まぐるしい日々を送りました。

そしたら今朝は思いきり体がだるい。
雨は大丈夫そうだったので自転車に乗る予定でしたが、全然気力が湧きません。
念のため熱を計ると、私にしては微熱。
無理はいけないと、今日はノンビリしていました。

で、昼飯は家族でらーめんを食いに出てみました。

向かったのは岩沼の「味噌蔵麺光」さんです。我が家は初になります。
人気店らしく駐車場はいっぱいでしたが、運良く1台空いていたのでスンナリ入店。

あまり待たされずにありついたのが「赤みそらーめん」
a0096557_20522930.jpg

普通盛りですが、すぐに替え玉(1玉¥150也)を追加しました。
とてもオーソドックスな味で、チャーシューもトロリ柔らかな1品でした。

白みそもあったので、次はそちらも試してみたいものです。
[PR]
by gypsy-joe | 2013-12-21 20:55 | お食事 | Comments(2)

忘年会2013

一昨日からの振り返りになります。

まずは一昨日。
まだ明るい時間帯から、こんな場所に居りました。
a0096557_2052496.jpg

盛岡の奥座敷、繋温泉の某ホテルの窓からの景色です。
そう、忘年会だったんですね。
平日の方が料金が安いとのことで、みんなで午後から休みを取って乗り込みました。

チェックインから飲み放題が売りらしく、部屋の冷蔵庫の中身も飲み放題。
フロント近くに在るビール&スパークリングワインサーバーからも汲み放題。

チェックインして風呂入って呑んで、部屋で麻雀している同僚を冷やかしながら呑んで、
体が冷えてきたので、また風呂入って呑んで・・・
これを繰り返したら、宴会前に出来上がってしまいました。

しかし、そこはサラリーマン。
次の日は副社長が来るとのことで、その対応のため休むこともできず深酒も禁止。
宴会ではほとんど酒を呑まずに過ごして早寝し、翌日は宿から出社(T_T)

朝一から副社長の講和を聞いたり、サクラで質問したり・・・

更にこの日は会議のため出張もあり。
その行き先が・・・・

仙台なんですねー(^_^)

少し早く昼飯を食って新幹線に乗り、仙台入りしたらずっーーと会議。
更に夜は懇親会。
翌日(つまり今日)は休みでも取りたかったのですが、午前中から電話会議の予定あり。
普通に起きて盛岡へ通勤だよな・・って思ったら、
「明日の午前中の会議はこっちも入るし、こっちに出社したら。」
って、かつての上司のナイスな一言。

そのまま現在の上司に電話を入れてくれて、盛岡には午後からってことでOK!
おかげで昨夜は翌朝のことを気にせず、美味しいお酒を楽しめましたよ(^_^)

転勤後は忙しい日々が続いているのですが、こう言うことがあると癒されますね・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2013-12-20 21:26 | サラリーマンとして | Comments(2)

本物のサイクロン

昨日400ml献血したし、昨晩からの雪もしっかり残ったし、今週も自転車無しの週末。
でも、家でゴロゴロするのは精神的に耐えられない。
と言うことで、チビ助を誘い出して出かけてみました。

行き先は県北部。
a0096557_1921103.jpg

何度も来ている「石ノ森章太郎ふるさと記念館」です。

ここでは現在、このような↓企画展示が行われています。
a0096557_19235161.jpg

石ノ森章太郎 生誕75周年企画「仮面ライダーヒストリー展」です。

今回の目玉は、ズバリこの展示品でしょう!↓
a0096557_1926936.jpg

あのサイクロン号の実物が展示されています。
たぶん今回に合わせて作ったものではなく、当時物だと思います。
これ以外にも、平成ライダーの撮影時の本物の小道具が何点か展示されていました。

ここは規模こそ小さいですが、毎度楽しく過ごせます。
興味のある方は足を運んでみてください。
[PR]
by gypsy-joe | 2013-12-15 19:31 | おでかけ | Comments(2)

献血でキティ

今日は7月以来となる献血に行って来ました。

昨日は雪の盛岡から帰ってきて別世界だと思った仙台は、今朝は薄っすら雪景色。
クルマの窓が半端に解けた雪で凍っていて、動かせるまで結構な時間を要しましたよ。

それでも名取のイオンにam10:30前に到着し、さくっと献血。
本日は3人目ということで、出足は悪くないと言っておりました。

今回は公式記録で17回目の献血。
ちょうどスタンプがいっぱいになったので、こんな↓御褒美を頂きました。
a0096557_11522463.jpg

けんけつちゃん&キティちゃんコラボのハンドタオルです。

ちなみに以前には、このようなもの↓も頂いたことがあります。
a0096557_11544095.jpg

パスケース(定期券入れ)ですね。
遠目にはシックな革製に見えるだけなので、オッサンでも恥ずかしくない。
これは、新幹線定期を入れて毎日使っております(^_^)

これまでにもいろいろな御褒美(イーグルスのベンチウォーマーとか)を頂いている私。
結構これが楽しみになっています(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2013-12-14 12:00 | 社会奉仕 | Comments(0)