やっと発表されましたねー。

何が?って、
日本の蔵王ヒルクライム・エコ2014
のエントリー受付日程ですよ。

散々待たせたあげく、いきなり来週からとは・・・・

と文句を言いつつも、がっちり申し込みますけどね(^_^)

さあ、鍛えるぞ!
[PR]
by gypsy-joe | 2014-01-31 21:51 | イベント | Comments(0)

最新の軽に驚く

土日で実家に帰っていたときの事です。

まずは親父を見舞い、それから実家に着いたのがpm2:30頃。
それから特に予定は無く、オフクロと娘と3人でのんびり・・と思った矢先に、
「御注文のお車が納車できますが・・・・」
って電話をオフクロが受信。

年末に短期帰省した際に聞いていたのですが、オフクロの乗っていたクルマを買い換えたらしい。
納車は年明けになるとも聞いていたのですが、まさかこのタイミングとは・・。

ってことで、3人で新車を迎えに行きました。

その新車ってのが、こいつです↓
a0096557_2241743.jpg

純然たるガソリン車で最高燃費の覇権を争う、ダイハツの
ミラ イース
です。
コイツが凄い!
とにかく最新装備満載なんですよ。

・自動ブレーキ
・横滑り防止装置&トラクションコントロール
・アイドリングストップ
などのトレンド技術は完備。

オートライトだのスマートキーだの、便利装備も完璧。

意外だったのは、HIDヘッドライトなどは省かれていることくらい。
(アフターパーツもあるから、些細なことですけどね)
近所しか乗らないのでカーナビ不用にしたらしいですが、バックカメラは欲しかったとか。

乗ってみても、軽だからって妥協は殆ど感じません。
乗車スペースも十分に広いです。

これで普通車の最廉価グレード並の値段ですから、軽がバカ売れするのも解ります。

購入店には他にもたくさんの軽自動車がいました。
春休みに免許取得に通う予定の娘も、あれこれ見ながら舞い上がっていました。

そう言う親父も、なんかクルマが欲しくなっているぞ・・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2014-01-27 22:58 | クルマ | Comments(0)

また短期帰省

年末に入院した親父が、少し長引きそうとのこと。
当初3週間の予定だったのですが、少し長期戦になりそうとのことで、土日で見舞いに行ってきました。

それにしても宮古と仙台、同じ太平洋沿岸だけありますね。
a0096557_20292560.jpg

仙台同様、まったく雪がありませんでした。

親父の様子は、かなり体重が落ちていて心配な感じ。
ただ、ベッドに座って自分で食事を摂れているので、そこは安堵しました。

今回は、そんな親父と看病疲れ気味のお袋の、両方に効く特効薬を仙台から持っていきました。
もはや進路も決まって余裕状態の娘が同行してくれたのです。

案の定、2人にとって初孫でもある娘の顔を久々(昨夏以来)に見て、予想以上の好反応。
お小遣いもだいぶ弾んでもらいました。
(もちろん娘の分ね)

これで親父に気力が戻ってくれることを祈ります(^_^;)
[PR]
by gypsy-joe | 2014-01-26 20:43 | 家族 | Comments(0)

あったかライドでした

今日も朝から天気の良い仙台です。
その分放射冷却で寒いかと思ったら、意外に空気が柔らかいし風も無い。
これは是非走らねばと、そそくさと支度して一っ走りしてきました。

向かったのはもはや冬の定番、阿武隈川河口方面。
とは言え毎週毎週同じルートだと飽きるので、少しずつ変化をつけて走っております。

今日の「変化」は、帰路の途中で名取川を北岸へ越えたことかな?
a0096557_1325257.jpg

見ての通り冬枯れの景色ですが、今日は全然寒く無かったです。

写真では少し曇っていますが、この直前まで日差しタップリ。
風も気になるほど吹いていなかったし、冬としては最高のコンディション。
そのためか、結構なローディーさんとすれ違いました。

更に、今日の風は南西方向から吹いていて、阿武隈川河口で折り返してからは追い風。
おかげで帰路は快調に飛ばせました。

今日は無補給無休憩で2時間ちょっと、63kmくらいでした。
もう少し走ってきても良かったかな・・・

この季節にこういう日和が少しでも多いと、自転車乗りとしてはうれしいですね(^_^)
[PR]
by gypsy-joe | 2014-01-18 13:39 | 走行記録 | Comments(0)

今年初の「おり久」

今日も午前中は一っ走りしました。
向かったのも基本的に昨日と同じ方面でしたが、疲れが残っている気がしてコース短縮。
昨日ほどの風も無くて走りやすかったので、昨日を軽めにしておけば良かった・・・

で、帰宅したらジャスト昼飯時。

昨日の夕方にラーメン番組を観てしまった影響か、どうにもラーメンが食いたい。
カミサンも特にメシの支度をしていなかったので、
「どこか味噌ラーメン食いに行こうよ!」
って提案したらあっさりOK。
娘と3人(チビ助は模試で1日留守)、向かったのはここ。
a0096557_17572995.jpg

新店舗になって初&今年初となる「おり久」です。
店も駐車場も広くなったとは言え、さすがは人気店。
クルマを停めるにも入店するにも、結構な時間がかかりました。

そして久々に御対面したのが、定番のこの1品。
a0096557_1803792.jpg

野菜味噌らーめん(大盛り)です。
相変わらずの美味さで、大盛りにも関わらず汗をかきかき一気に完食してしまいました。
(カミサンと娘も普通盛りをスープまで完食していました)

なんか以前よりメニューが増えていたみたいなので、次は違うのも試してみたいものです。
[PR]
by gypsy-joe | 2014-01-12 18:02 | お食事 | Comments(4)

この冬一番の寒中ライド

朝から快晴の仙台。
予報では寒さが厳しいと言っていますが、とにかく快晴です。
雪だってどこにも有りません。

こんなありがたい環境で走らないわけにはいかない!ってことで、今日も一っ走り。
a0096557_14384246.jpg

凍結してたら怖いので日当たりの良いルートを選ぶと、結局いつもの阿武隈川河口往復でした。

家を出たときから冷たい西風が吹いていましたが、ここからの帰路では結構な強風。
空港辺りで見かけた3人組のローディーさんが妙にノンビリ漕いでいたのですが、ちょうどまっすぐ風に向かう状況だったみたい。
その後私も同じ方向を向く区間になり、しっかり風に押し戻され牛歩のごとく進む結果に。

そうなると体温もどんどん奪われるし、体力はみるみる消耗します。
最後は20km/hも出せなくなって、ヘロヘロで帰宅。
これほど寒い思いは、この冬初めてでした。

最後まで日差したっぷりでしたが、これで風が無きゃ・・ってのは贅沢なんでしょうね。
寒さ対策を再検討しなきゃ。
[PR]
by gypsy-joe | 2014-01-11 14:50 | 走行記録 | Comments(2)

真冬日を味わう

今日の盛岡は、どうやら真冬日だったようです。

職場と盛岡駅の往復くらいしか屋外に居ないのですが、朝夕ともしっかり耳が痛いほどの寒さを堪能しました。
街角のあちこちに解け残っていた雪は、カチカチの氷塊になっていました。

でも、さすが盛岡の真冬日だけあって雪は降ってきません。
盛岡で雪が降る日って、実は暖かい日なんですよね。

その寒さから逃れるように帰ってきた仙台、明らかに空気が柔らかいです。
しばらく寒波が居座る予報ですが、この空気なら自転車乗るのも平気な気がします。

さて、3連休はどれだけ乗れるかな?
[PR]
by gypsy-joe | 2014-01-10 22:07 | 日々の出来事 | Comments(0)

マヨネーズが降る街角

今朝のこと。

盛岡駅から会社に向かって、同じく新幹線通勤の同僚と歩いておりました。

もうすぐ会社って辺りで、
カツッ!!
って、何かが頭上から落ちてきました。

音の方向を見ると、チューブ入りのマヨネーズ・・・(@_@;)?
まだ少し中身が残っているやつが、歩道の端っこに転がっていました。

と思ったら、それに続くように、
バサバサバサッ!!
と頭上を横切る羽音。
今度はそっちを見たら、カラスが一羽・・・(@_@;)?

そう、このマヨネーズを運んできたのが、このカラスだったんですね。

どこぞのゴミ捨て場の中から拾ってきたんでしょうが、重くて落としたみたいです。
蓋が付いたままだったし、どのみち餌にもならなかったでしょう。

カラスって頭が良い分、こういう人間的な間抜けさも見せるんですかね。

同僚と2人、朝から大いに笑わせていただいた出来事でした。
[PR]
by gypsy-joe | 2014-01-09 21:42 | なんじゃこりゃ | Comments(0)

冬休みの終わり

10連休も今日で終わり。

天気は良いので最後に自転車三昧しようかと思ったのですが、意外に寒い。
盛岡転勤以来おちおち風邪も引けない私としては、無理は避けたい。
仙台駅付近への買い物に黒GT(元通勤号2世)で出向いたくらいで、休暇中の自転車もお終いでした。

午後は本年初のじてんしゃ村へ。
(たぶん)春に高校生になるチビ助が通学用自転車に注文を述べたので、その検討&相談。

チビ助曰く、普通の軽快車(ママチャリと大差無いアレ)が通学には都合が良いとか。
私としては今まで検討したこともない種類の自転車なので、カタログも意外に新鮮でした。

店長はこういう車種の相談にもしっかり対応できるので、ホントありがたいです。

さて、明日からまた早起きの日々。
この10日間で体内時計が少し遅いほうにずれているので、リセットするまで大変かな・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2014-01-06 21:57 | 日々の出来事 | Comments(0)

昨日買ったサドルを昨夜のうちに仮装着し、今日はそのセッティングで一っ走り。

走り始めてすぐにポジションが高すぎることを実感。
サドル自体の厚さが違うので、これまでのシートポストの突き出しでは高すぎ。
これは1cm下げてみたらOKになりました。

そのままもう少し走って、前後位置を調整。
気持ちサドルを前に出した方が良さそうだったので、これも1cmちょっと前に調整。

これで40kmちょっと走ってみて、登りも平地も違和感が無いことを確認してきました。

出来上がりの姿は、こんな感じになりました↓
a0096557_13401992.jpg

新車時以来の黒サドル姿です。

座った感触は「固い」。これまでが薄くてしなるサドルだったので、かなり違いました。
ただ、断面が丸いので脚は回しやすいかも。
体の当る部位もだいぶ違ったので、これは少し慣れが必要かも知れません。

どうやらドッシリ座って乗るタイプではなく、登り下りや速度の上げ下げで着座位置を変えながら乗るタイプでしょうか?

さて、お気に入りになってくれるかな?
[PR]
by gypsy-joe | 2014-01-04 13:49 | 走行記録 | Comments(2)