今日はカミサンと娘を連れ、仙台モーターショーへ行ってみました。
東京モーターショー出展車の一部で行う地方巡業ですが、遠路はるばる東京まで行かなくても見られるだけ、幸せってもんです。

見て回ったのと順不同で、気になったり気に入ったりしたクルマを羅列します。

<気に入った編>
まずは、初めて実物を見たコルベットの最新型。
a0096557_19513891.jpg

素直にカッコイイです。

同じく、初めて実物を見たSLS-AMG。
a0096557_1953598.jpg

新しいクルマではないですが、ガルウィングは憧れます。

そして、これは欲しいと思ったホンダS660。
a0096557_19551251.jpg

ビートの再来ですね。
軽規格にとらわれず、Bセグ級スポーツで出しても良いのでは?

最後はトヨタのタクシーコンセプト。
a0096557_195915.jpg

これの自家用車版が出たら、自転車も余裕で積める便利なクルマになりそうです。


<気になった編>
トヨタのFCV(フュエルセルヴィークル)。
a0096557_19412315.jpg

トヨタのデザイン、これで大丈夫なのか?って方向に行っている気がしているんですが、これはその集大成に思えました。

フォード・フィエスタです。
a0096557_1943875.jpg

メディアの評価も高かったので期待していたのですが、意外に中が狭くて・・・
もう少しユーティリティに気を配ってくれれば、気に入った編に入れるんですけどね。


これらはほんの一部のさらに一部なので、他のクルマを見たい方は明日の最終日へGO!
[PR]
by gypsy-joe | 2014-02-22 20:01 | クルマ | Comments(2)

わかるんだけどね・・・

先日たまたま手に取って、買ってみた本。
a0096557_2047586.jpg

毎度おなじみツーキニスト代表の、あの方も名を連ねたノウハウ本。

読めば納得、激しく同意な内容ではあります。
議事堂と桜田門辺りで無料配布したくなる本ですね。

ただ、そう思えてしまう人種は買わなくても良いかな・・・?

これを読んで、
「へー、そうだったの?!」
って驚くような、悪意無き無法ママチャリユーザが読んでこそ意味のある書です。

問題は、そういう人種はこの手の本を読まないってこと。
結局、理解できる人間が読んで、理解できない人種へ説法するしかないのでしょうか?
[PR]
by gypsy-joe | 2014-02-20 20:57 | | Comments(4)

1日遅れのお題ですが、まあ備忘録として(#^^#)

昨夜帰宅すると・・・・
a0096557_17423689.jpg

カミサンと娘から毎年恒例、バレンタインデーのプレゼントがありました。

チョコはFIATとのコラボ商品のようで、小さな500(ルパン3世でおなじみのモデル)のミニチュアが付いていました。
クルマ好きな私にはうれしい限りです(^-^)

これで力を貰った私、今日は午前・午後と2回も雪かきしてしまいました。
(どちらも2時間以上やってました)

午前には、
「先週よりちょっと重い雪だな・・」
って感じでしたが、午後になったら湿り気を帯びた大粒の雪になり、
「重っ!腰に来るー!」
と心の中で叫びながら作業しておりました。

今日はマンションの他の住人の方もチラホラ作業に出てきて、
「スコップ買いにホームセンターに行ったら、売り切れって言われました。」
なんて話をしながら共同作業しました。

明日は雪も峠を越えそうだし、また頑張って雪かき三昧かな・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2014-02-15 17:54 | 家族 | Comments(0)

雪かき三昧の二日間

昨日は有休だったので4連休だった私。
前半2日を親父の見舞い(と実家の雪かき)に使ったので、後ろ2日は仙台で雪かきです。

昨日は午前中にクルマの雪おろしを行い、雪かきは午後から。
陽射しで程よく緩んだマンション駐車場の圧雪を2時間ちょっと、汗だくになって除雪。

自分が普段通ると思われるところしかやらなかったのですが、それでもかなりの量です。
終わったら全身ギシギシ言っているみたいでした・・・

で、今日も午後からやはり2時間の雪かき。
今日はマンション周辺の道路や歩道などをガシガシ・・・・

それにしても、もう何度このブログでぼやいたか覚えていませんが・・・
仙台の人は雪かきしなさすぎ!
これだけ降ったのに、マンション住人も周囲の住民も全然除雪する気なしです。

今回は春先のドカ雪と呼べる時期じゃないので、放っておくと暫く残る類の雪。
実際今日も、日暮れ時には氷に変わり始めていましたよ・・・

転んで痛い目に合う前に、少しでも雪かきしましょうよ(>_<)
[PR]
by gypsy-joe | 2014-02-11 17:38 | 社会奉仕 | Comments(2)

まずは一安心

年末から入院していた実家の親父がようやく退院したとの報が届きました。
まずは一安心です。

当初は3週間の予定が延び延びになって、結局1か月半。
その間ずっと体にチューブを入れていたので、基本ベッドの上から動かない状態。
これって筋力が落ちるらしいですね。

先日見舞った際に、
「病室からナースセンターまで歩くのも疲れる・・・」
と漏らすくらい体力が落ちているので、まずはじっくりと体力回復に努めてほしいものです。

まあ、この間の大雪で実家の周囲は雪だらけなので、外出もできないでしょう。
家の中でうろうろすることから始めてくれればと思います。

来月末には子供ら連れて様子見にでも行ってみましょうかね(^-^)
[PR]
by gypsy-joe | 2014-02-11 17:23 | 家族 | Comments(2)

ここまで降るとは・・・

金曜の夜から、実家へ帰省しておりました。
年末から入院している親父の容体がどうなのか、気になっていたものでね。

ただ、土日で大雪との予報だったのだけは気がかりでした。
まあ、降ったら降ったで雪かき要員という親孝行にもなるかと思って行ってみたら・・・
a0096557_20241380.jpg

年末も先月もまったく雪の無かった宮古ですが、さすがに今回の雪は凄かった。

今日は仙台へ戻る予定だったので交通機関の乱れが心配でしたが、なんとか無事に戻ってきました。

戻ってきた仙台も凄い雪なので、明日は家の周辺を雪かきしなきゃ。

実家の雪かきで、もはや腕がプルプルなんすけどね(:_;)
[PR]
by gypsy-joe | 2014-02-09 20:32 | なんじゃこりゃ | Comments(2)

退社時のこと。

会社からすぐの交差点で信号待ちをしていたら、
「あー、おとうさーん!」
と小さな子供の声が響き渡りました。

もちろん対象の「おとうさん」は私ではなく、交差点の向こうに立っている男性。
すぐに信号が青に変わり、その子(女の子ね)は横断歩道をおとうさんに向かって駆けていきました。
今季最強クラスの寒波で冷え込む盛岡でしたが、なんか気持ちが暖かくなりましたよ(^^♪

そこでふと思い出したのが、十数年前の出来事。
あれは、まだ娘が2歳頃だったと思います。

会社帰りで家までもう少しの道を歩いていたら、カミサンと娘が出迎えにきてくれたのです。
私を見つけた娘は今日の女の子と同じように、
「パパー!」
と声を上げながら私に向かって走ってきました。
狭い割にクルマ通りの多い道だったので、慌てて駆け寄り抱き上げたことを覚えています。

今日のおとうさんも、いつか同じように今日のことを思い出してニヤニヤしちゃう時がくるかな?
[PR]
by gypsy-joe | 2014-02-05 22:18 | 日々の出来事 | Comments(0)

土日で回復しきれなかったか、今日も体調が今一つ。
それでも仕事は待ってくれないのでヘロヘロと出社し、最低限のことを片付けました。

そしたらなんとか15時半までで早退できる目途が立ち、時間ピタリで退社。
この時間は電車の乗り継ぎが非常にスムーズで、1時間半も掛からずに家に着きました。

おりしも今日は蔵王HCエントリー開始の日。

すぐに部屋のPCを起動し、速攻でエントリー開始。
今年も無事に受付完了できました。

今冬はこれまで積雪らしい積雪の無い仙台市南部。
このまま毎週末、平地だけでも走れる状況が続くとうれしいんですけどね。

その前に、この体調不良を何とかせねば(^_^;)
[PR]
by gypsy-joe | 2014-02-03 17:27 | イベント | Comments(0)

最近寒暖の差が激しかったからでしょうか、どうやら風邪を引いたようです。

2日くらい前から鼻の奥が痛いと思ったら、今朝は体がだるくてだるくて・・

熱はさほどでもないので日中は少し出かけたりしましたが、自転車に乗る気力は湧きませんでした。

少し忙しい時期なので休みも取りにくいし、今日明日は大人しくしています。

ああ、今日の日差しを逃したのが悔やまれるよー・・・(T_T)

ノロやらインフルやら巷では大流行みたいですし、皆様もお気を付け下さい。
[PR]
by gypsy-joe | 2014-02-01 20:28 | 日々の出来事 | Comments(2)