夕方のNEWSで、楽天の嶋君がFA権行使を見送り残留表明したのを知りました。

これは素直にうれしい!

報道では新監督との確執がどうこう言われていたし、嶋君はじめ何人もの主力がチームを離れると噂されていた楽天。
ここに来て嶋君の残留は、他の心揺れている選手にも影響することと思います。

もう1度、あの歓喜のパレードを見せてくれ!

そうそう・・ユーキリスは結局引退するみたいですね。
ぼったくりか!
[PR]
by gypsy-joe | 2014-10-31 19:18 | イーグルス | Comments(0)

新幹線、激遅れ!

なんか最初から嫌な前兆があったんですよね・・・

定時上がり定番の18:15盛岡発の新幹線に乗ったら、
「在来線の遅れのため、お客様の乗り換えを待って出発します・・・」
なるアナウンスが流れ、その時は5分くらい遅れて出発。

まあ5分くらいなら仕方無いって思って、いつものように雑誌を読みながらくつろいでいました。

そしたら、くりこま高原駅の手前から急に速度が落ち、そのまま駅で停止。

すぐに流れたアナウンスは、
「先行している新幹線が仙台-古川間で故障のため停車し、現在点検中で・・・」
とかなんとか。
これは少し長そうだな・・・って思って、何か腹に入れとこうと車内販売を待ちました。

ところが、これまた来ない!

1時間以上経ってやっと現れたと思ったら、弁当類は売り切れ。
なので、選んだのはこいつら↓
a0096557_22482653.jpg

やっぱ「雪っこ」は美味しいよ(^-^)

こいつらで時間をつぶしたものの、依然として新幹線は動かず。
ついには、
「ただいまより、新幹線のドアを開放します・・が、売店は既に終わりました。」
などと大いにふざけた放送が!
a0096557_22513832.jpg

ホントに開けただけ・・・

こりゃ本気に長期戦かも?って思った私、更なる食料を求めて駅前のイオンへ走りました。
そこで見切り値下げの寿司パックを買って、車内でムシャムシャ。

少し経って流れたアナウンスが、
「故障車両は修理を諦め、乗客乗り換えの車両が出向く準備に入りました・・」
とかなんとか。

それから更に暫く経って、
「未だ進展がありません。情報ですが、駅前にイオンがあって買い物ができます。」
などと、笑わせてくれるアナウンスが流れました。

その時は、30分~1時間程度は動きませんみたいな言葉も有ったのですが、その少し後に、
「故障車両が復活して走り出しました。お客様は車内でお待ちください。」
などと耳を疑うアナウンスが流れ、それから20分くらいしてホントに出発。
なんだかんだで3時間ほど、新幹線に缶詰(ちょっと外に出たけど)でした。

私としては安堵しましたが、案の定1人の女性が通路を走り抜け、
「まだ3人乗ってません!動かないって言ったじゃないですか!!」
と車掌に詰め寄っていました(^_^;)

あらためて思いましたが、JRさんの経過・状況報告の至らなさは救いようがないですね。

あーーー、疲れた!(-_-)
[PR]
by gypsy-joe | 2014-10-27 23:06 | 日々の出来事 | Comments(2)

今日は、
秋の100㎞ライドin丸森
の開催日。もちろんエントリー済みです。

名取市役所集合がam8:00からなので、am7:30過ぎに出発。
もちろん自走です。

ほぼピッタリam8:00に着いたら、既に受付開始していました。
a0096557_14231878.jpg

今日は見事な秋空で、風もほとんど無いという絶好のサイクリング日和。

しかし、実は私、風邪をひいてしまいました(T_T)
木曜の夕方から鼻と喉の境辺りに違和感があったのですが、昨日の朝起きたら、見事に痛い!
粘膜がやられて炎症を起こしたようです。
おかげで昨日の昼間も今朝起きた時も、なんとなく体がだるい。

でも・・・熱は無い!(^-^)

せっかく払った参加費を無駄にするもんかと、今日は意地で参加した次第です。

スタートはam8:30。
a0096557_1432052.jpg

ゼッケン順に15人ずつ、3分おきにスタートです。
私は2番目の組だったので、am8:33のスタートでした。

こっから写真無し。
集団に居た方が体力温存できそうなので、下手にカメラ操作して追突でもしたら大変。
安全第一ってことでね(^_^;)

コース唯一の峠、明通峠で集団が分散しましたが、ペースの近い人と再度数人の集団になって走行。
am10:30前、無事に折り返し地点へ到着です。
a0096557_1440887.jpg

ここで折り返し地点到着のサインを書き、水とバナナで補給。

トイレを済ましたり脚をストレッチしているうちに、後からのスタート組も続々到着してきましたが、そこで、
「あれ?なんか俺らと違う道から来る人がいるぞ・・・」
ってことに気づきました。
コースを間違えたのかな?なんて思ったら、なんとミスしたのは我々の方。

私らの集団、途中で曲がらなきゃいけないポイントを直進してしまったのでした。
と言うか、直進するのが自然な感じの道で、実際我々以外にも多くの方が間違えていました。
あそこだけでも表示が欲しかったな・・・
(渡されたコース説明をちゃんと読まないのが悪いのだが)

あまり休みすぎると帰路が辛くなるので、同じくらいに着いた人たちと数人同時に再スタート。
明通峠までの平坦な区間は、やはり集団でいると体力の消耗が少なくて楽でした。

しかし、この集団とも峠でお別れ。
100kmライドイベントなのに、どうしても登りで燃えるバカな私・・・

おかげで暫く一人旅になってしまいましたが、亘理の信号待ちで前に居た方に追いつき、結局ゴールまでご一緒しました。

前半は後に付かせてもらったので、後半は私が前に回って、最後は二人同時にゴール。
a0096557_1514831.jpg

たぶんpm12:30くらいの到着だったと思います。
ここで水と温かいスープをいただき、一息ついたところで家路につきました。

一応メーター読みで走行時間は3時間38分。
スタート~ゴールでも4時間は要していないとおもいます。
案外悪くないタイムなのは、体調の良し悪しじゃなく風や寒さに邪魔されなかったためでしょう。

さて、これで今年のイベントもお終い。
普段は一人で走ってばかりなので、人と一緒に走る機会がもう少し欲しかったな・・・

なので、来週は個人的に紅葉ライドの予定です。
今のところ会社の同僚と2名でのライドで、紅葉と言いつつ目指すのは松島~奥松島方面。
今日の様な天気になると良いな~(^.^)
[PR]
by gypsy-joe | 2014-10-26 15:12 | イベント | Comments(2)

笊川も鮭の季節

今日は会社の創立記念日で、基本的に午後は休み。

岩手の職場では午後から親睦イベント(ボーリング大会→飲み会の流れ)ですが、私は会議出張。

その行先は
   ・
   ・
   ・
   ・
仙台です(^_^;)

当然ながら直出・直帰なので、今朝は家族の誰よりも遅く家を出て、帰宅は一番早かった。
(仙台の方々も午後は休みなので、会議はお昼で閉幕)

なので午後は時間が有りまくったので、久々に近所を散策ポタ。
寒いので真面目に走るつもりは無く、近所のこんな場所をウロウロ。
a0096557_19295295.jpg

名取川の支流、笊川です。見ての通り、幅1mあるかどうかの小川です。

家から歩いても5分かそこらで行けちゃう身近な場所なんですが、実はこんな川なんです。
a0096557_19332871.jpg

そう、この小川には鮭が遡上するんですね。
写真は亡骸ですが、最期の力を振り絞って泳ぐ魚の姿も見かけました。

しかも、今年は例年より多いように感じました。

今年の成魚は震災の年の稚魚のはず。
あの災害を乗り切って海へ旅立ち、こんなに戻ってくるもんなんだと、感心した次第です。

※実は岸にも亡骸が転がっていましたが、サケ・マス類は法的な捕獲制限があるので、興味本位で捕っちゃダメですからね!
[PR]
by gypsy-joe | 2014-10-23 19:58 | 日々の出来事 | Comments(0)

今日のライド途中、昼飯時を迎えたときちょうど目に入ったお店でラーメンを食いました。

それがこのラーメン、メニューの名は「満腹ラーメン」です。
a0096557_15153248.jpg

普通のよりでかい丼に、たぶん2玉くらい麺が入っています。
具は見ての通り、普通のラーメンに、更にトンカツがトッピングされていました。

期待通りのボリュームにうれしくなって、さっそくスープを1口。
「んっ?」
できたてのはずですが、どうも今ひとつ熱々な感じが弱い・・・ってか、ぬるい。

味も、何系のスープなのか私の舌では判別できない・・ってか、これ出汁とってんの?
これで塩味も薄いのかといえば、塩分は普通にあるっぽい。
なので、余計にしょっぱさが際立つ。

この辺でもう一度冷静に丼の中を見て気づいたのですが、このチャーシュー、やけにきれいに丸いよ。
そのビジュアル、スーパーで売ってるのとそっくりなんじゃ・・?

まあ、品物としてはラーメンで間違いないので、一応完食(さすがにスープはお残し)。
名前の通り満腹にはなりました。

しかし、何か別の満たされない思いが・・・これで¥700か~(=_=)

以上はすべて個人の感想なので、あしからず。

あまり私には合わないお店だったみたいなので、どこかは書きませんね。
[PR]
by gypsy-joe | 2014-10-18 15:32 | お食事 | Comments(0)

先週は短期帰省していたので、今日は二週間ぶりに自転車遊びです。

まずは、どっちに向かおうかとしばし考えます。
「2度の台風直撃を経てすっかり秋めいてきたし、そろそろ紅葉も見頃じゃなかろうか?」
ってことで、秋保~二口方面を目指してみました。

いつもは秋保街道をひたすら行くのですが、今日は少しルートを変更。
湯向の交差点を左折して温泉街側へ渡り、天守閣自然公園の前を通るように西進。
神ヶ根温泉手前で右折し、一旦秋保街道へ出て、すぐに右折。
そこからは、普段秋保大滝からの帰路に使う裏道を逆走。
大滝Pで休憩せずに、そのまま二口入口まで行きました。

肝心の紅葉はと言うと、二口付近でこんな感じでした。
a0096557_1534747.jpg
a0096557_1535993.jpg
a0096557_154720.jpg
a0096557_154148.jpg
a0096557_1542210.jpg

正直言って、あまり見頃じゃなかったかな?
って言うか、この辺はきれいに色づく種類の木々が少ないのかも・・・

この後は普通に秋保街道を戻り、途中で昼食。
そのまま帰ると距離的に物足りなかったので、赤石のとこでR286へ入り、支倉~菅生~坪沼などを遠回りして帰宅。

総距離95kmで、100kmライドには少し足りなかったな~(^_^;)

来週は丸森100km。
今日みたいな天気になることを祈ります。
[PR]
by gypsy-joe | 2014-10-18 15:11 | 走行記録 | Comments(0)

近づきたくない!

今日は天気も悪く、自転車遊びは自粛日。

とは言え、ダラダラ家で大人しくしていると気持ちが腐るので、少しだけお出かけ。

その道中、信号待ちで見かけたクルマが・・・
a0096557_20145286.jpg

ちょっと判りにくいですが、ドアミラーが開いていませんね。
この人、いったい後方左右の確認を何で行ってきたんでしょう?

ここまで片側二車線の道を時に併走もしていたはず。

お近づきになりたくないもんです・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2014-10-13 20:22 | なんじゃこりゃ | Comments(2)

我らがイーグルスを昨年の日本一に導いた闘将、星野監督が退任。
a0096557_2024437.jpg

先週はしっかり、退任式試合(最下位決定試合)にも行きましたよ。

それから1週間、後任人事の報せがついに届きましたね。

でも・・・・あいつだけはダメだ!

結果を出していない段階で断じるのは早計ですが、どうにも納得がいかないんですよ。

かつての報道、インタビュー記事の物言い、監督代行時の采配っぷり・・・

何もかもが積み重なった結果の感覚だと思うのですが、私の根底が許さないんですよねー。

来年の私、スタジアムに足を運ぶ回数が減るかも・・・?
[PR]
by gypsy-joe | 2014-10-13 20:10 | イーグルス | Comments(0)

風車の丘を行く・・・

3連休で、しかも台風前の好天続き。

でも・・・自転車乗っていません(^_^;)

長らく入院生活だった親父が先月末で退院(追い出されたとも言う)し、家に戻って1週間ちょっと経ったので、その様子見に帰省していたからです。

金曜の夜に職場(盛岡)から直接実家へ向かったのですが、いつもはバスで帰るところ、事情により今回はマイカー。
混みあうバスより楽ちんでした(^_^)

で、土曜日は家の用事で過ごし、昨日の日曜に仙台へ戻りました。

その帰路は当初盛岡経由の予定でしたが、その用事が無くなり、どこを通って帰っても良くなりました。

そこで考えたのが、高速代を節約すべく、平泉前沢ICまで下道を使うルート。
大槌から笛吹峠を越えて遠野へ抜け、あとは一関勤務時代に開拓したコースを行くことにしました。
(本当はR106から遠野へ抜けたかったのですが、途中の峠が工事中で無理っぽかった)

ところが大槌から西へ入るところを間違え、見覚えのない道へ入ってしまいました。
ミスコースと気づいた時には峠道をかなり登っていたので、あきらめて道なりに進んでみました。

そして、標高もかなり高くなった辺り、高原とも言える場所に現れたのが・・・・
a0096557_9273520.jpg

風力発電用の巨大な風車です。
これがあちこちに20本くらい立っていました。

こういう巨大な建造物って、周りに比較するものが無いと尚更圧倒されますね・・・

この辺は眺めも良くて紅葉も始まっていて、ドライブには良い場所でした・・が、道が悪すぎ(T_T)
狭いし震災の損傷を仮補修した程度の路面だし、カーブに砂利が溜まっていて滑るし。
(そんな速度で突っ込んではいけません)
それでいて、かなりの区間にガードレールがありませんでした・・・怖っ!

と言うことで意外に疲れてしまい、今日は安息日にする予定。

明日は台風の中を出社だな・・・・(-_-;)
[PR]
by gypsy-joe | 2014-10-13 09:38 | この道どうよ | Comments(0)

秋風満喫の100km

最近、週末に好天が当たることが多いですね。
今朝の仙台も、降水確率0%で陽射しもあり、最高気温24℃の予報。

朝イチで歯医者の予約はあるが、それが済んだらフリー。
ってことで、歯医者から帰って早目の昼食を取り、pm12:20スタート。

樽水ダム経由で村田へ抜け、そっから大河原→角田。

阿武隈川を渡って陸上競技場辺りを通り、少し前にも登った明通峠を越えて山元→亘理。

あとは空港→閖上と進みますが、その空港付近に新しい公園が整備されていました。
a0096557_1753644.jpg

被災して住宅が無くなった場所に土盛りして丘を作り、ベンチやトイレを整備したんですね。
よく見ると、かつて在った家々の基礎だけが残っていたり、道の脇にガラス片が無数に落ちていたり・・・
震災の痕跡を消すのではなく、あえて残すことで震災を風化させないということでしょうか?

ちなみにここにはトイレ休憩に寄ったのですが、ここまで3時間以上、信号待ち以外は走りっぱなし。
どうにも休憩の取り方が覚えられない私です・・(T_T)

しかも、雲が増えてきたら一気に気温が下がって風が涼しさを増してきました。
(というか、結構寒い)
そんな状態で、ここから家までは秋風にさいなまれながらのヘロヘロライド。
ちょっと疲れましたね・・・

それでも距離は114kmと、今週も100kmライドできました。

来週辺りは紅葉ライドで100kmできるかな?(^-^)
[PR]
by gypsy-joe | 2014-10-04 18:09 | 走行記録 | Comments(2)