大晦日ですね。

この年の瀬に、外はしっかりした雨降り。
今夜から荒れるとの予報ですが、明朝は初日の出が見れると、TVで言っていた様な・・・

そんな大晦日、今日は朝からF85のメンテ。
午前中は陽射しも有ったし暖かいし、バルコニーで水洗いできました。

午後には新品のブレーキシューも買ってきて、初めてのロード用ブレーキシュー交換。
これでF85も新年を迎える準備万端です。
さて、走り初めはいつになるかな?

では、皆様に良い新年が訪れますように!
[PR]
by gypsy-joe | 2014-12-31 20:35 | 日々の出来事 | Comments(0)

走り納めは・・雨

昨日は雨で、前日100km走った後なので良い休足日でした。

明けて今日。
陽射しは弱いけど風も無いし、天気予報も大崩れにはならなそう。
明日は大晦日で何かと忙しいだろうと、走り納めに出てみることにしました。

とは言え、路面が昨晩までの雨で濡れていて、乾くまで少し時間がかかりそう。

am10:00頃を走り出しと決め、その前にF85の気になる部分を再点検しました。

気になる部分とは、後輪。
実は一昨日、スローパンクチャーを起こしていました。
その日は穴が見つからなかったので、エアを詰め込んで100km持たせました。

で、今日のタイヤは?・・・やはり抜けています。

あらためてチューブを抜き出し、再度入念に確認して穴を発見。
パッチを当ててタイヤに戻し、エアを詰め直して無事完了・・・のはずが、
「あれ、なんだ、この黒い玉みたいなのは?」
と、バルブ付近の異変を見つけた瞬間!

パーーーーン!!

家中に鳴り響く大音響とともに、噛み込んだチューブが破裂しました。
チューブ交換なんて数えきれないくらい行ってきたのに、失敗は初体験。
ええ、家族から大クレームの嵐でしたよ(^_^;)

と言うことで新品チューブに入れ替えたりして時間を要し、走り出しはam10:30。
コースはおなじみ、阿武隈川河口方面です。

走り出しが遅かったため、1時間ちょっとで河口まで来た頃に空腹感が込み上げてきました。
「こりゃ、途中で昼飯だなっ」
て思いつつ、まずは阿武隈川を越えて亘理へ入り、そこから川と並行するように岩沼方向へ。
R6へ入ったところでジャスト正午となり、ちょうど見つけたラーメン屋へ。
a0096557_1439569.jpg

爆爆」と言うお店です。
先客が少なくてすぐに座れましたが、間もなく続々と後続が入ってきたところをみると、人気のあるお店の様ですね。

こちらも一昨日のお店と同様、屋号の付いたメニューは無いので、おすすめと書かれた中から・・
a0096557_14435753.jpg

ネギ塩らーめん(¥660)をチョイス。
鶏の出汁が香る、あっさり優しい味のラーメンでした。
他に台湾ラーメンとか辛味噌とか、つけ麺とかチャーハンとか、バラエティ豊かなお店なので、次は違うのを試してみたいかな?

お腹を満たして、さて槻木方面へ抜けようかと走り出してしばらく進むと、ポツポツと雨。
そのまま進んだら雨粒が増えてきたので、慌てて逆戻り。
製紙工場を対岸に見る辺りまで来たら、なんとか雨雲から逃れましたが、
a0096557_14491863.jpg

今にも泣き出しそうな空です(^_^;)

ここからもう少し東へ向かい、R4より少し東の道を選んで進み、名取川南岸堤防へ。
a0096557_14515517.jpg

雪の無いのが、仙台の年末らしい光景ですね。
このまま穏やかな年末年始であって欲しいものです。

と言うことで、今年の走り納めは66kmで終了。
言えまでもうすぐと言うところでしっかり雨に追いつかれ、水滴まみれの帰宅でした。

明日は泥だらけのF85のお掃除だな・・って、家のこともやらねば(T_T)
[PR]
by gypsy-joe | 2014-12-30 14:58 | 走行記録 | Comments(4)

真冬の100km超え

昨日から年末年始の休暇に入りました。
年明け1/5(月)も有休休暇にしたので、怒涛の10連休です。

で、昨日の初日は何をしていたか?

前の晩の仕事納めの酒が効いて、朝方目覚めたら部屋の明かりは着けっぱだし、着替えてもいない。
要は帰宅してベッドに寝転がったら、そのまんま落ちたらしいです。

そんな酔い方だったので、起床してからもどうにも体がだるい。
おまけに外は一面真っ白で、しかもこの冬一番の寒さとか・・

何にもやる気が起きず、午前中に床屋に行ったのと、夕方に少しだけ本屋に行ったくらいで連休初日はお終いでした。

明けて2日目。

起きて外を見ると良い天気で、なんか風も弱そう。
天気予報でも今日は安定しているらしいし、これは少しでも走っておかねば!

ってことで、am10:00過ぎにスタート・・してみたら望外の暖かさ。
これは少しどころか、陽射しが続く限り走ろうと決意。

お役所も休みに入ったなら、きっと復興ダンプもいないだろうと、
・往路=東中田~名取~岩沼でR6へ入り、50kmを刻むまで南下
・50kmを越えて最初のラーメン屋で昼食を取り、東へ向かって海沿いを北上
としました。

今日がどれだけ自転車日和だったかと言うと、
a0096557_16301964.jpg

空港付近から、蔵王の山波がクッキリきれいに見えます。
あそこが雪雲で隠れていると、この辺は強烈な北西の風になるんですよね。

予定通り岩沼からR6へ入り、順調に距離を伸ばしていると・・・
a0096557_16353037.jpg

逆光で見づらいですが、久々の県境越え。

だいたいこの辺でお昼時、50kmも越えました。
すると程なく、なんか良さそうなラーメン屋を発見。
a0096557_16373843.jpg

「めん屋 小鉄」と言うお店ですが、入ってみたら屋号の着いたメニューは無い。
初めてのお店では、屋号の着いたラーメンを選ぶのが無難なんですけどね・・

で、選んだのは「生姜醤油らーめん」。
a0096557_16415458.jpg

そのまんま名前通り、生姜の香りいっぱいのラーメンでした。
美味しかったんだけど、普通盛りで¥700は少し高いかな?

このお店付近から東へ向かった海沿いの道は、まだ寸断されていたと思ったので、少しR6を戻ったところから東へ向かいました。

坂元→山下→浜吉田と進みますが、この辺一帯も震災以降は景色が激変しているので、今どこを走っているのか分からなくなりそうでした。

それでもひたすら距離を重ね、鳥の海も空港も閖上も過ぎれば、家までもうすぐ。
a0096557_16512664.jpg

仙台市内のビル群の向こうに、泉ヶ岳がきれいに見えていました。
この辺でpm3:00を少し過ぎ、距離もちょうど100kmくらい。

家に着いての総距離は106km。
この季節に路面凍結の心配も無く、寒さに悩まされもせず100km走れるなんて(^-^)
本当に今日は、冬としては最高の自転車日和でした。
[PR]
by gypsy-joe | 2014-12-28 16:58 | 走行記録 | Comments(2)

血が薄い?!

今日は天気が良さそうだったので、少し走ろうかな?って思っていました。

が、am8:00を過ぎての起床と寝坊はするし、ちょっと外に出たら強風だし・・

と言うことで簡単に心が折れ、午前中は家の中でダラダラしていました。

で、家で昼飯を済ませた午後は、久々に献血でも行こうかと外出。
a0096557_19534941.jpg

寒風が吹きつけるので、献血バスも完全防備でした。

しかし、ここで衝撃的な出来事がありました。

献血前のチェックで、看護師(なのかな?)さんから、
「今日は血液が薄いので、お休みになります。」
とのお言葉が・・(@_@;)?

どうやら、ヘモグロビン量が規定に達しなかった模様。
疲れたり食生活で鉄分が足りなかったりすると、低下しがちだそうです。

とにかく血液検査での初めての献血拒否にショックを受け、敗北感いっぱいで帰宅しました。
(口内炎があって拒否されたことはあったな・・)

自覚症状は無いけど、どこかに遠距離通勤の疲れが残っているのかな?
(自力移動の距離は朝夕合計で5km少々なので、疲れるわけないけど)
[PR]
by gypsy-joe | 2014-12-23 20:03 | 社会奉仕 | Comments(0)

結果論ですが、昨日よりも今日の方が自転車日和だったかも知れませんね。
風は少し強かったけど、その分陽射しも有ったし、最高気温も少し高かったしね。

でも今日は自転車オフ日に決めちゃっていたので、今日はクルマでウロウロ。

そのウロウロ中に腹が減ったので、またもラーメンで昼飯。
a0096557_21272736.jpg

地鶏中華そば 一本義 (初代)」の味玉らーめん(塩)です。
¥790のところ、例のクーポン本を利用で¥500也。

一口スープをすすると、口いっぱいに鶏出汁の香りが広がります。
見た目通りのアッサリ優しい味わいですが、ボリュームあるチャーシューと味玉がアクセントとなって、意外に飽きさせません。

私としては十分美味しかったのですが、栗生・落合・折立エリアはラーメン激戦区。
この地で生き残るには、もう一つ個性が欲しいかな?
[PR]
by gypsy-joe | 2014-12-21 21:39 | お食事 | Comments(2)

寒さも一休みかな?

先週末は検定試験もあって自転車遊びを自粛したので、今日はぜひ走ろうと思っていました。

なのにベッドを出たのがam7:40頃と、しっかり朝寝坊。
しかも外は、どんより曇っています。
「今日もダメかも知れない・・」
なんて思いが頭を過ぎります。

しかし、ネットで天気予報をチェックすると夜から雨とのことで、実際西の空には青空が見える箇所も・・
なにより無風と言って差し支えないくらい、穏やかな空気です。
これならイケるかもと思い直し、まずは朝食を自分で作って食べ、am9:45頃にスタート。

向かったのはいつもの角田方面。
家の周囲も日陰には雪が残っているくらいなので、なるべく日当たりが良い道となると、やはり河川敷を長く走れる場所になっちゃうんですよね。

それにしても、陽射しは無いけど風も無く、非常に穏やかです。
a0096557_15172815.jpg

背景の空こそ冬空ですが、蔵王がクッキリ見えるのは気圧が安定しているからでしょう。

淡々と走り続け、角田で阿武隈川を対岸に渡ったら折り返し。
亘理まで戻った辺りで腹が減り、一旦R4へ出て昼食です。
a0096557_1519098.jpg

鬼がらし岩沼店のからみそらーめん中辛¥750也。
意外に複雑な香りのスープで、辛さも程よく、チャーシューも大きめ。
いくら穏やかとは言え冬のライドで冷えた体に、再び喝を入れてくれる辛さと熱さと美味さでした。

食後は腹ごなしを兼ねて、空港方面へ。

途中、空港南辺りの津波でやられた水田が、こんなモノに変貌していました。
a0096557_15265525.jpg

ソーラレイシステム・・いや、メガソーラー発電ですね。
最近あちこちで見かけますが、これで作った電気の買電がもめているみたいですけど・・

と言うことで、今日はアバウト92kmのライド。
冬にこれだけ走れれば上々でしょうか・・

最後は足が売り切れ気味で、すっかり鈍っていることを実感しました。
少ないチャンスを逃さず、もう少し鍛えねば(-_-)
[PR]
by gypsy-joe | 2014-12-20 15:35 | 走行記録 | Comments(2)

忘年会2014

昨晩は職場の忘年会。
今の職場の伝統で、今年も平日ど真ん中での1泊宴会でした。
a0096557_17213433.jpg

宿も毎年同じ、盛岡の奥座敷、繋温泉です。

それにしても、昨日から今日にかけては荒れた天気でしたね。
盛岡もすっかり雪だらけですが、ここ繋温泉も真っ白な世界でした。
a0096557_17264084.jpg

宿の窓外に下がるつららも、素晴らしくデカイ!

今日は通常通り勤務する同僚も居て、宿の送迎バスで直接出社。
私も昨年はそうしましたが、これが疲れるんですよ。
なので、今年は1日有休休暇を取得し、仙台へ帰りました。

帰ってしたことと言えば、昨夜寝たのがam2:00頃だったので、さっきまで昼寝。
外は強風で寒いし、こんな休みの使い方も、たまには良いかな?
[PR]
by gypsy-joe | 2014-12-18 17:33 | サラリーマンとして | Comments(0)

今日は午後から、ある試験を受けに行っていました。

その受験勉強もあって、今週末は自転車遊び自粛。
まあ寒かったし、昨日は雪も降ったし、積極的自粛でしたけどね(-_-)
その割に一夜漬け程度しか勉強せず、主に録画番組ばっかり観て過ごした土曜日でした。

で、今日の試験でのこと。

穴埋め問題の選択肢に、
・南極条約
の文字がありました。

もちろん実在する条約ですが、世代的にこの文字を見ると、
「捕虜の扱いは、南極条約にのっとってくれるんだろうな?」
のセリフが浮かんできましたよ・・・(^_^;)

こんなこと考えながら受けた試験、まったく受かる気がしません(T_T)
[PR]
by gypsy-joe | 2014-12-14 17:33 | 独り言 | Comments(0)

偶然の偶然で・・・

今日は我が社の定時帰宅推奨日。
なので今日は、特別ダッシュで早目の新幹線に乗車しました。

で、無事に席を確保して座った時、通路を挟んだ斜め後ろに見覚えのある顔が・・・
なんと、軽く10年以上も会っていない会社の同期でした!

偶然私が早い新幹線に乗り、偶然そいつが日帰りの青森出張で、偶然乗った車両が同じで、偶然席が近くて・・・

お互い驚きながらも、仙台までの数十分はあれこれ話しながら過ごしました。

当然、仙台に着いても勢いは止まらず、軽く一杯やりながら続きを楽しみました(^-^)

いやー、楽しかった!
[PR]
by gypsy-joe | 2014-12-10 23:29 | 日々の出来事 | Comments(0)

刺さります

そのままの話です…

今日は午後から仙台出張で、時間の都合上、昼飯はコンビニ弁当を新幹線に持ち込み。

それに入っていた梅干しを口に入れて、舌の上で実と種を分けようとした瞬間、
刺さりました(T_T)
梅干しの種って、端っこが尖ってるんですよね。
そこが舌先にプスリと行きました。

口内炎にならない事を祈るばかりです(^o^;)
[PR]
by gypsy-joe | 2014-12-08 21:35 | 独り言 | Comments(0)