ついに積もった!

ついに積もりましたね・・・雪。

昨晩の帰宅時、いつもの盛岡→仙台直行のはやぶさも、
a0096557_1336795.jpg

雪の影響で古川駅に一時停止しました。

「いったいどんだけ降ったんだろ?」
と思いながら降り立った地下鉄の駅前は、
a0096557_13374624.jpg

20cmくらい積もってますかね?
まだ降り続いていたので、朝までにはもう少し上乗せになったことでしょう。

明けて本日仙台は、朝から陽射しも有って割と暖かい。
道路の雪がビッシャビシャになっちゃうくらいの気温、日陰になっている駐車場の雪も緩んでいそう・・
と言うことで、今冬初の雪かき決行!

毎日自分の歩くところや、クルマまで行く経路を入念にかきかき・・
これだけで腕プルプル、腰ギシギシですが、勢いがついてこんなところもかきかき。
a0096557_13495970.jpg

マンション前の歩道です。地域住民として、少しは貢献しなきゃね。

気付けば昼飯時で、ほぼ3時間の肉体労働も終了。
風邪を引いちゃいけないと厚着したこともあり、物凄く汗をかけましたよ。

さて、自転車遊びが再開できるのはいつになるかな?
[PR]
by gypsy-joe | 2015-01-31 13:54 | 社会奉仕 | Comments(2)

2015献血初め

なんか、今日の方が自転車日和でしたねー(^_^;)
風もあまり無かったし、昼過ぎからは陽射しもあって明らかに暖かかったし・・

と言う、ちょっと残念な思いを抱えながら、今日はこんなところに行ってみました。
a0096557_17435467.jpg

昨年末できなかった献血に再チャレンジです。
前回は血液の濃さが基準に達しなかったのですが、さて今日はどうか?
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
a0096557_1746362.jpg

ハイ、無事に基準も満たして、きっちり400ml献上してきました(^-^)
今回もダメだったら真面目に貧血治療しなきゃいかんと思っていたので、まずは一安心でしたよ。

常に全ての型が不足で、特にA型とO型が足りないそうです。
(ちなみに私はO型)
健康でお時間のある方は、ぜひ!
[PR]
by gypsy-joe | 2015-01-25 17:52 | 社会奉仕 | Comments(2)

一昨日辺りからの天気予報で、今週末の仙台はまずまずの天候と告げられていました。
とは言え、昨日の夜に仙台へ降り立ったら結構な寒風が吹いていたので、期待は最小限に抑えて昨晩は就寝。

で、今朝起きてみたら、確かにまずまずの天候(^-^)
陽射しも出たり隠れたりで、気温も風もギリギリ許容範囲って感じです。

と言うことで2週間ぶりの自転車遊び、am9:40頃に出発しました。
向かったのは、今年初となる丸森方面。
ここ暫くは海に近いエリアばかりでしたが、今日は土曜なので復興ダンプだらけのはず。
丸森方面ならかなりの距離を川沿いの堤防で稼げるし、ダンプの邪魔もしなくて済みます。

2週間ぶりだというのに、出発して暫くは非常に快調に脚が回ります。
体調が良いから・・・ではなく、明らかに風が背中を押すから。
今日の風は北西と言うよりほとんど北からだったので、丸森に向かう分には基本追い風。
帰りが怖いな・・・

で、ちょうどお昼ごろに丸森まで来たのですが、この辺は風が極端に西風で、しかも強烈。
風を横から受ける区間では前輪が流され、前から受けると全く進まなくなります。
まさか平地でインナーを使うとは思いませんでしたよ(^_^;)
a0096557_168548.jpg

たまらずにバイクを倒して小休止。

ついでにスマホで昼飯の場所を探したのですが、この辺ってお店が少ないんですね。
寒いからやっぱラーメンだよなーって探したら、一番近くでもクルマで5分とか・・
当然そこに狙いを定めて走り出したのですが、地図の確認が不十分だったため、なかなか見つけられません。
さほど広い街でもないのに、捜し当てるまで20分くらいかかってしまいました。
腹は急激に減ってくるし、ゆっくり走っているうちに汗が冷えて寒いし・・・
諦めてコンビニ(これもやっと見つけた)でオニギリか?って思い始めたところで、やっと見つけました。
a0096557_16181897.jpg

なるほどらーめん」さんです。
結構クルマが止まっていたので、この辺では人気店のよう。
このまま昼食難民になるかと思ったので、見つけたときは涙が出そうでした(T_T)

カウンターの端っこに陣取ってメニューを眺めると、やはりここも屋号の付くらーめんは無し。
少し考えてオーダしたのが・・・
a0096557_16222528.jpg

塩ネギらーめん大盛り(¥800+大盛り¥100)。

大量に盛り付けられた白髪ネギが、ネギ好きの私にはたまりません。
その下にはメンマとワカメと大ぶりのチャーシュー2枚が隠れています。
このチャーシューは美味しかった!
スープは白濁した、ちょっとコクのある感じです。強烈な個性は感じないですが、やさしい味のスープでした。
ちょっと残念なのが、麺の茹で方がちょっと私には柔らかすぎだったこと。
のびていると感じる半歩手前くらいに感じたので、茹で加減を指定できるなら「固めで」と言いたくなるかな?

それはともかく、こっち方面ではいつも昼食場所に難儀していたので、また寄ってみたいと思います。

腹を満たして、ここから仙台へ折り返しです。それは同時に、向かい風への挑戦でもあります。
って覚悟で走り出したら、実は結構な区間で、昼飯前に難儀した強風が背を押してくれました。

その恩恵も岩沼まで来たら終了。こっからは正真正銘の向かい風区間のみ。
ただ、今朝感じた通りの「ギリギリOK」な風だったので、なんとか走り切って帰宅。
最後は攣りの出る半歩手前な感じだったので、疲れましたけどね(^_^;)

総距離は今日も100km越えで、アバウト105kmでした。
真冬にこれだけ実走できるんだから、ありがたいことです。
ずっとこのまま雪の無い冬でも良いな・・・なんてのは自転車乗りのエゴでしょうかね?
[PR]
by gypsy-joe | 2015-01-24 16:44 | 走行記録 | Comments(0)

今日は仕事で、1日中外を出歩いていました。

最初に行ったのは、秋田との県境も近い西和賀町。
a0096557_2123421.jpg

秋田道でホワイトアウトするような天候の中を走り抜けたら、まあ見事な雪国。
この冬一番の雪景色でした。

そこから次に向かったのは陸前高田市。そう、一気に太平洋側です。
a0096557_21265493.jpg

もう「雪?何それ?」ってくらい、雪が有りません。
風が強くて寒かったですけどね。

そして、仕事を終えて帰ってきた仙台。
a0096557_21285633.jpg

雪も無ければ、空気の柔らかさも違います。

本日は通勤400km+300km以上を移動しました。
これだけ動き回ると、天候の違いも凄いものです。
東北は広いな・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2015-01-20 21:33 | サラリーマンとして | Comments(2)

今週末は荒れた天気でしたね。

昨日はコロコロと天候が変わるし、自分自身は金曜夜の飲み会で二日酔い気味。
明けた今日は、陽射しこそあるけど乗る気にさせない強風。
おまけに昨夜のうちに降った雪が薄らと積もっていたし・・

と言うことで昨日も今日も、午後はクルマでウロウロしていました。

そんな今日のウロウロ中、信号待ちの列に居た時にふと見つけたお店が・・・
a0096557_17333058.jpg

BRENDA」さんと言うスポーツバイシクル専門店。
休日には良く通る道沿い、家からも遠くない場所に、いつの間に(◎_◎;)?!

と言うことで店の前の駐車場も空いていたので、速攻で飛び込んでみました。

そしたらこちら、トレックストアなんですね。
HPには「トレック中心に・・」と、他ブランドも扱うことが書いてありますが、本日見た限りでは展示車全てトレックでした。
台数も30台以上在ったんじゃないかな?
量産車世界最軽量と言うエモンダのSLRなんて、初めて見ましたよ(^_^;)

トレック購入を検討されている方は是非とも行かねば!ってお店でした。
(個人的にはドマーネの5.2に物欲の火種が・・)
[PR]
by gypsy-joe | 2015-01-18 17:46 | 気になる自転車 | Comments(2)

2015走り初め

昨日は凄まじい天候でしたね・・
午前中は陽射しが今一つで、やや強い北西の寒風に乗って小雪が舞っていました。
午後になって陽射しが出てきたなって思ったら、物凄い暴風!
近所の木々が風に翻弄され、折れた枝があちこちで転がっていました。

そんな天気だったので、もちろん昨日は自転車遊びは断念です。

明けて、今日。
朝から陽射しはあります。
風も、強めだけど昨日の午後ほどではなく、これなら何とか走れそう。
遅い朝食を済ませ、am10:30頃に走り出しました。

風がかなりはっきりした西風なので、南北に走れば向かい風になることは少なそうです。
と言うことで定番の県南方面、海に近い道を選びながら50km南へ。
思った通り風を右から受ける感じで走れて、たまに追い風にすらなるので快調に進みます。
陽射しはたっぷりあるので、思ったよりは寒くはないです。

そして、50kmを少し超えたところで昼飯。
a0096557_1754684.jpg

県境を越えた新地町の「ごはん処 はる」さんです。
味もさることながら、そのボリュームでも人気のお店です。

頼んだのはアジフライ定食、¥1300也。
a0096557_17273676.jpg

お高く感じますが、
・アジフライ×3個
・野菜天ぷら6種(茄子、さつま芋、カボチャ、人参、ネギ、玉葱)
・大量に敷かれたキャベツ千切り+大根
・鶏肉とニンニクの芽の中華風炒め
・カニ汁(カニ半身、キャベツ、豆腐入り)
・漬物
・バナナ半身
と、正直食い切れない量ですからね。

このお店、個人的には二度目ましてで、自転車で来たのは初めて。
しかし、ライド途中のお昼としてはトゥーマッチなボリュームでした。
美味しいんだけど、とにかくこれは運動中に摂取する量じゃなかった・・・

ここを折り返しに帰路に着くわけですが、胃袋が重くて前傾姿勢が取れない。
おまけに揚げ物メインなので、少し油に負け気味で軽く吐き気が・・・
まあ、耐えましたけどね(^_^;)

帰りは風を左から受けながらですが、影響は基本的に往路と大差無かったです。
終盤に陽射しが隠れて少し寒さを感じるようになりましたが、凍えるほどでもなく、無事に帰宅。
総距離は105kmと、走り初めとしては申し分なしでした。

ちなみに家の目前まで来たら、晴れ着を来たオネーチャンがあちこちに・・
今日って成人式だったんですね。
家のすぐ近くが仙台市体育館なので、毎年恒例の景色でした。
(頭の悪そうなニーチャン満載のクルマがブイブイ走っているのも、毎年恒例)

さて、走り初めもできたし、今年も良い自転車ライフにしていきたいもんです!
[PR]
by gypsy-joe | 2015-01-11 17:26 | 走行記録 | Comments(4)

蔵王のヒルクライム、今年は中止らしいですね。

蔵王町のHPで発表されちゃったよー(T_T)

理由が理由だけに、個人的に登るのも考え物です。

こうなったら、例年同日開催で参加できなかった、会津の大会に行くしか無いか?!
それはそれで楽しみな気もします(^-^)
[PR]
by gypsy-joe | 2015-01-09 23:54 | イベント | Comments(2)

二日続きのトラブル

昨日の出社時、新幹線のトラブルがありました。
福島~郡山間での送電トラブルによる、上り線の乱れです。
もちろん私は反対方向なので影響無し。
盛岡駅の構内の混乱ぶりをニヤニヤ眺めながら会社へ向かいました。

そんな私への天罰でしょうか?
本日も新幹線にトラブル発生、しかも下り線。
水沢江刺駅を出た直後に、北上駅のポイント故障で停車しやがりました。
a0096557_2337718.jpg

どうやら長期戦らしく、水沢江刺駅までバックしちゃった!

昨年秋にも帰りの新幹線に3時間缶詰めになりましたが、今回も2時間缶詰め。
今回は経過報告が割とマメに流れたので、JRを少し見直しました。

とは言え、今日は仕事山積みだった私。
今日中に上げないといけない仕事ができなくて、その暫定措置に翻弄された1日でした(T_T)
[PR]
by gypsy-joe | 2015-01-09 23:43 | 日々の出来事 | Comments(0)

明日から仕事初め

元旦以来の更新で、しかも世間的には仕事初めですね。
私が今日まで何をしていたかと言うと、2日から短期帰省しておりました。

市町村合併の波に乗って、今や我が故郷の宮古市も面積だけは大変広い。

盛岡方向に行けば、こんな景色が見られる場所もあれば、
a0096557_1937635.jpg


海っぱたまで移動すれば、こんな景色も拝めます。
a0096557_1938742.jpg


東西70kmはあると、これが同じ日に見られるんですからね。

それだけ天候が違うので、今回は往復とも沿岸を選択。
あえて雪の降る内陸を選ぶ理由も無いですからね。

運転的には楽でしたが、実は岩手県山田町~宮城県東松島市までの殆どは路肩に残雪だらけ。
道中の殆どは、前を走るクルマが跳ね上げる泥水を被りっぱなしでした。

なもんで、休みの最後の今日は、泥まみれのFitの洗車でお終い。
天気は良いし暖かいし、最後に一っ走りしたかったな・・・

さて、明日からam5:00起きの日々が再開。

仕事が山積みなので、さっさと寝なければ・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2015-01-05 19:50 | 日々の出来事 | Comments(0)

2年ぶりの初詣

初日の出を拝んだくらい早起きした後は、朝飯を食ってTVを観て、ダラダラ過ごしていました。

で、気付けばam11:00。
そろそろ年賀状も届く頃だな・・・って思ったとき、
「そうだ、初詣に行かねば!」
と気づきました。

娘はバイトに出ているので、グースカ居眠りしていたカミサンと起床間もないチビ助を引き連れて、2年ぶりに行ってみました。
a0096557_181637.jpg

近所の多賀神社は、時間帯かも知れないですが例年以上の混みよう。
陽射しは有ったけど寒風が強いし、風に乗って小雪が舞う寒さでした。

帰宅したらちょうど良く腹も減り、
「ねえ、今日はクルマ使わないよね?」
って断りを入れ、おせちをつまみに昼酒をキメてしまいました。
(食後は夕方まで居眠り)

うん、正しい正月の過ごし方だ!
[PR]
by gypsy-joe | 2015-01-01 18:22 | 日々の出来事 | Comments(2)