バレるんです

今日は久々に献血に行ってきました。
前回からの間隔では4月には可能になっていたのですが、いろいろ慌ただしかったのでね・・・

今回は献血バスが行きやすい場所に来ない週だったので、久々にAERの献血ルームへ。
休日は混むので開始間もないam10:00過ぎに行ったのですが、既に大勢の方が居ました。

こりゃ時間がかかりそうだな・・と思いながらもまずは受付。
その後に事前検査の採血したら、看護師さんが怪訝そうな表情・・(?_?)

で、看護師さん曰く、
「ここに来る前に、何か激しい運動をしましたか?」
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
ハイ、それらしいことをしました。こんなことを↓
a0096557_18111254.jpg

am7:00過ぎの阿武隈川河口、久々に早朝に一っ走りしちゃったんですね。

50kmだから大丈夫だと思ったら、
「白血球数が前回の検査値の倍です。運動後か風邪をひいたときの数値ですね。」
だそうです・・・バレるもんなんですね(^^;)

とは言え理由が明確なので、お医者さんの判断で献血OK。
今回は成分献血で、1時間くらいベッドの上で過ごしてきました。

血小板だけなので、次回の献血が割とすぐに可能になります。
次はきちんと運動も控えて臨むとしましょう・・
[PR]
by gypsy-joe | 2015-05-31 18:19 | 社会奉仕 | Comments(2)

意外に涼しい80km

今日が好天なのは認識していましたが、寝坊したり用事が有ったりで、午前中は潰れました。

午後からは気温も真夏日目前まで上がりそうだし、別の用事を済まそうかな?
って思って外に出てみたら、少し薄雲がかかって思ったより涼しい。

急ぎの用事じゃなかったのでさっさと取りやめ、いそいそと支度して一っ走りです。

樽水ダムを超えて村田→大河原と廻りながら、阿武隈川河口。
a0096557_20444786.jpg

ここまでの道中はやっぱり暑かったけど、さすがに海風が入るここいらは涼しい!

走り出しがpm2:00、帰着はpm5:30ちょい。
約80kmでしたが、後半は全然暑くないってか、涼しかったです。

宮城CRに向けて、もっと走りこまなきゃいけないですけどね・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2015-05-30 20:48 | 走行記録 | Comments(0)

アレが・・来ちゃった!

来るものが来ると安心するものです。
昨日ぼやいた品物が、本日届いていましたよ(^^;)

で、何を待っていたかと言うと、コレです↓
a0096557_21405146.jpg

パンダさんが可愛い、ジャージ&ビブのセットでございます。
セットで¥6000を下回っていたので、とりあえず買ってみました。

着てみた感じは違和感も不具合も無さそうなので、まずは一安心。

これを着て走るのは、予定では来月の宮城CRですね。

うん、少し気分が上がったよ(^^)/
[PR]
by gypsy-joe | 2015-05-27 21:45 | 用品 | Comments(2)

アレが・・来ないの・・

どんな状況であれ、来るべきものが来ないのは不安です。

実は南米密林地帯を通して注文したものが、ちっとも届く気配が無いんですよ。

GW前半にオーダーしたら、2週間くらいで届くみたいなメールは来たんですけどね・・

ちなみに、我がGTRに装着したサドル
これも同様に購入したものですが、こいつ偽物らしいんです。
真偽を判別するチェックを行ったら、しっかり偽物条件に合致。
まあ問題無く使えているので、良しとしています。

しかし、肝心の品物が届かないのは問題外!

さて、今月中に届かなかったら、どうしてくれよう・・・(ーー;)
[PR]
by gypsy-joe | 2015-05-26 20:50 | 独り言 | Comments(0)

法要が終わっても何か用事が有った場合に備え、今日は有休。
結果的に何も無かったので、昨日のうちに仙台へ戻りましたけどね(^^ゞ

なので今日は時間に余裕があり、午前中は買い物などで近所回り。
昼飯を食って、午後から一っ走りしてきました。

向かったのは丸森。
平日なのでクルマ通りが少なめで長く漕げる方面・・って言えばね(^_-)-☆

約2時間ほどで、見慣れたこの景色へ到着です。
a0096557_183337100.jpg

ここまで50km、まずまずのペースですかね?

いつもはここから阿武隈川対岸を帰路に選ぶのですが、今日は気分を変えて西側の田園地帯を柴田まで行くことにしました。

途中で少し小腹が減ったので、ちょっと寄り道。
a0096557_18361399.jpg

コンビニが無くて、偶然見つけたのがここだったんですね。

中に入って目についたものを買って、店先のベンチでいただきました。
a0096557_18372236.jpg

手前のピンクの物体がそれ。「苺がんづき」だそうです。
本当に苺を練りこんであって、美味しかったですよ。
(ちょっと甘かったけど)

これで燃料補給し、今日は95kmを完走。
平日なのでルート選びに苦慮しましたが、意外に距離を取れて良かったかな?

そうそう、走りたくて会社をサボったんじゃないからね!
(誰に言ってんだ?)
[PR]
by gypsy-joe | 2015-05-25 18:41 | 走行記録 | Comments(0)

遠野のソウルフード?

昨日の日曜は親父の四十九日だったので、土曜日に宮古へ。

仙台南ICから平泉前沢ICまで高速を使い、あとは江刺~遠野~宮古と一般道(と釜石道の無料区間)です。
実はこのルート、盛岡南ICまで行ってからR106で向かうのと時間的に大差なし。
そして高速代は約半額です。
なぜそんなお得な道をこれまで使わなかったか?というと、大震災以降、遠野~宮古間の峠道が通れるか判らなかったので封印していたのです。
この前のGWの帰りにそろそろどうかな?と通ってみたら全然問題なしでした。

で、土曜日は遠野まで来たところで空腹MAX。
「あんべ」のジンギスカンも食いたかったけど、一人だったので今回はパス。
無難に道の駅で済ませることにしました。

注文したのは、ちょっとピリ辛なラーメンです。
a0096557_18173935.jpg

ちょっと甘目のスープに炒めた肉と野菜、チャーシュー、蒲鉾、糸唐辛子をトッピング。
その名も「五右衛門らーめん」、遠野のソウルフードとメニューに書かれていました。

味は・・まあ、普通です、と言うか書いてある通りピリ辛でした。
具が細かいので、それを掬い取るため穴あきレンゲが付いてくるのが親切。
そして、大盛りが二玉なのもパンチがあります。
(大盛り代¥220ですけどね)
ラーメンはどれでも大盛りは二玉だそうなので、ガッツリ食いたい方には良いかもしれません。
サラダバーも無料で付いてくるしね。

お腹を満たしすぎて、ここからの道中は眠気が・・・(^^;)
[PR]
by gypsy-joe | 2015-05-25 18:24 | お食事 | Comments(0)

帰宅したら、私に宛てたハガキが置いてありました。
見るとそれは、先日の会津でのヒルクラの完走証。

肝心のタイムは、やはり42分台・・・クラス順位も85位でした。

では、そのクラスに何人居たかというと260人。
40歳~49歳クラスなので、最年長の49歳としては良くも悪くもない?

いや、ちゃんと練習していれば40分を切れたかも・・って思うと、やっぱ残念。

とりあえず、似たようなコースの夏油HCで巻き返したいものです。
[PR]
by gypsy-joe | 2015-05-20 20:30 | イベント | Comments(2)

記憶力倍増で・・・

先日復旧した家族共用PC

その後は無事に過ごしていますが、やはりメモリーが足りなそうな動作を見せることもしばしば。
せめて倍に上げたいけど、ここ数年、メモリーって高いんですよね・・・

ってとこで思い出したのが、
「そう言えばDDR3の2GBが1枚有ったな。」
ってこと。
私の専用PCを8GBに上げた際に外したのが1枚あったのを、すっかり忘れていました。

ただ、そっちの規格が1066で、家族用のは1600。
動作クロックが2世代違うのが心配です。

まあ、案ずるより産むがやすしって言葉もあるし、空きスロットに入れてみました。

結果は・・・・無事に認識。
変な動きもしないし、心なしか動画サイトも快適?

動作クロック違いの影響がどうなるか心配ですが、まずは様子見・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2015-05-18 22:07 | 日々の出来事 | Comments(0)

行ってきました、
第12回時空の路ヒルクライムin会津

am3:00起き、am4:00出発でたどり着いた会津美里町は快晴。
a0096557_19322312.jpg

到着したam6:00過ぎはまだ肌寒かったですが、日中は暑かったー。

受付を済ませたのがam6:30頃なのですが、なんと選手集合まで2時間もありました。
蔵王では考えられない、ゆったりした日程です。

とりあえずアップのつもりでコース途中まで走ってみたりしながら時間をつぶし、やっとこさ開会式。
a0096557_19361855.jpg

だらだら来賓挨拶なども無く、サクサク進行します。

で、am9:30からサクサクとスタート。
a0096557_19375189.jpg

一応クラスごとに区切ってのスタートですが、その間隔は数十秒刻み。
スタートまではゆったり、始まってしまうとテンポ良く進行しますね。

コースの印象は夏油に似ていて、最初は平地を走らせ、後半に登り。
平地は同時スタートの数人と45キロくらいで進み、登りが始まったら自力。
練習もロクにしていなかったので、かなり辛かった・・・

で何分漕いだか判らないままゴールラインを通過し、選手の溜まりへ座り込み。
a0096557_19434766.jpg

10km過ぎに足が攣るし、散々でした(^^;)
ちなみにここでは、ソフトクリームなどが振る舞われていました。

で、一息入れたらさっさと下山。
下りの速度コントロールがしっかりしていて好印象でした。

会場まで戻ったら、待っていたのはトン汁。
a0096557_1947773.jpg

ちょっと具が少なかったのはご愛嬌?

このあと抽選番号やリザルトを確認、どっちも縁がなかったので帰路につきます。
土産でも買おうと道の駅へ寄り、さてあとは帰るだけ・・・

とは言え久々の会津なので、喜多方まで足を延ばしてラーメンです。
a0096557_194919100.jpg

狙った店は混んでてクルマも置けなかったので断念し、なんとなく見つけたこちらへ。

腹が減っていたので中華そば大盛り¥750也を頼むと・・・・
a0096557_19504784.jpg

大きなドンブリに、たぶん2玉入った一品が登場。
ちょっと薄味でしたが、出汁の風味は良く、チャーシューも美味かったです。

このあと、猪苗代まで下道を行ってから高速へ乗り帰還。
帰り着いたらヘトヘトでした。

今回の大会、肝心のタイムは想定した40分切りはできなかったみたい。
GWもロクに乗れなくて、大会前に自転車に乗ったのが2週間前ってのが無謀ですよね・・・

それはともかく、思ったより良い大会だったと思います。
来年も来るかどうかは、蔵王の火山活動次第ですが・・・(^^;)
[PR]
by gypsy-joe | 2015-05-17 19:58 | イベント | Comments(2)

久々のエリアメール

今日は朝から、久々に背筋の寒くなる音を聞かされましたね。
久々に聴くエリアメールの音は、一瞬で4年前のあの日に戻してくれますな(^^;)

まさに朝の通勤時間帯を直撃されたわけですが、とりあえず仙台駅まで行ってみました。
a0096557_20531590.jpg

盛岡へ行く一番電車のam6:40発が、まだホームに居ません。
もうすぐ車両基地から到着するとのことで、じっと我慢で待ちます。

結局1時間近く遅れて仙台駅を出発し、その後も安全確認のため低速運転。
盛岡に着いたのはam9:30近かったです。

普段でも朝の新幹線では寝て過ごすのですが、今日は更に長時間寝させていただきました。
時々目覚めましたが、その度に隣の乗客が変わっていて面白かったです。
[PR]
by gypsy-joe | 2015-05-13 21:01 | 大地震 | Comments(0)