久々の「きく屋」

今日は天気が安定しないみたいなので、自転車遊びは自重。
早起きはしましたが、昨晩録画した番組を観ながらのんびり過ごしていました。

で、am10:00を過ぎたところで活動開始。

まずは、昨日買い忘れたサイスポを買いにTSUTAYAへ。
ここではついでに、CDも5枚¥1000でレンタル。

これをカーナビに録音するため、昼飯がてらドライブへ行きました。
(と言っても独りですけどね・・・)

向かったのは、3月以来となるこちらです↓
a0096557_1581447.jpg

もはや人気店の頂点に近い「きく屋」さんです。

着いたのが正午ごろでしたが、その時点で既に10組以上の待ち。
こりゃ長期戦覚悟だな・・と庭石に腰かけて待っていたら、ふいに涼しい風が吹きました。

どうやら西から雷雲が接近してきたらしく、しばらくしたら・・・・
a0096557_1513792.jpg

音を立てて大粒の雨が落ちてきました(^^;)

それから更に十数分の後に順番が呼ばれ、やっとカウンターへ。
久々なのでめいっぱい食べたくて、頼んだのはコレ↓
a0096557_15171110.jpg

「特製ラーメン大盛り」(¥800+大盛り¥100)です。

相変わらず美味しく、ボリュームも大満足。
しばらくお店に出ていなかったと言うおねーさんも、元気に接客しておられました。

ちなみに私が店に着いて間も無くに、ローディーさん数名が食べ終わって出ていきました。
雨が降り出したのはそれから数十分後でしたが、大丈夫だったかな?
[PR]
by gypsy-joe | 2015-06-21 15:22 | お食事 | Comments(2)

無知の怖さ?

今日の午前中は良いお天気だったので、ちょこっとだけ一っ走り。

「ちょこっと」と言うのは、先週180km走って攣りまくった脚が今一つのため。
まだ腿の裏側に違和感が有るんですよね。
回復力が衰えているんでしょうかね・・・(^^;)?

そんなわけで60kmほど走って帰ってきた時のこと。

家の近所で右折しようと後方確認したら、1台のクルマが来るのが見えました。
そこで私、基本通り右手で右折の合図を出したわけですよ。

そしたらそいつ、私を追い越そうと、加速しつつ右車線に移ろうとするじゃないですか!

私も右折動作に入りつつあったのですが、
「おいおい、マジか?!」
って思って、センターラインから先に行くのを躊躇。

するとクルマの方も追い越しをやめてくれたので、なんとかそのまま右折できました。
でも、ちょっと怖かったよ・・・

思うに、そのドライバーの女性の方、自転車の手信号の意味を知らなかったのではないでしょうか。
「左端に片手運転の遅い自転車が居るから、抜いちゃえ」
程度の気分だったのかも・・・

これがクルマどうしだったら?

右折のウィンカーを出して減速した前のクルマを追い越すという、とても危険な行為ですよ。

怖いですね・・・(-_-)
[PR]
by gypsy-joe | 2015-06-20 17:05 | 独り言 | Comments(0)

石巻ジェントルライド

昨晩、河北新報社発行のフリーペーパーで発見した、
石巻ジェントルライド
昔々に構想した個人的イベントが、まさかの実現です。

2人~5人でチームを組んでの参加で、参加費は1チーム当り¥15000。
同僚達に声をかけたら1名は乗り気ですが、2名だけの参加では金銭的に痛い!

できればギリギリいっぱい、5名確保したいものです。

誰か居ないかな~・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2015-06-19 20:38 | イベント | Comments(0)

エコー開通!

火山活動の影響が懸念されて、封鎖が続いていた蔵王エコーライン。

それが一昨日辺りから、警戒態勢解除の動きが報道されていましたが・・・

ついに、6/22(月)に開通されることが決まったようです\(^o^)/

来月に夏油HCを控えてもいるし、景気づけに6/27(土)~28(日)辺りで天気が良かったら登っておこうかな?

坂に飢えたローディーが押し寄せそうで怖いけどね(^^;)
[PR]
by gypsy-joe | 2015-06-17 22:13 | 日々の出来事 | Comments(0)

またも献血

午後は用事らしい用事も無かったので、二週間ぶりに献血へ行ってみました。
a0096557_1849340.jpg

(献血ルームからの景色ですが、角度が変に撮れちゃった↑)
400ml全献血と違って、成分献血なら短期間でできるんですね。

前回は早朝に運動したせいで白血球数が多くて、危うく献血できなかったのですが、今回は前の日に180kmのライド。
これがどう出るか?興味もあってのチャレンジです。

結果は全然問題なし。
一晩で十分に回復することが証明されて、一安心しました(^-^)

そのままpm4:00過ぎまで献血ルームでノンビリ過ごし、有休の1日も終わりましたとさ。
[PR]
by gypsy-joe | 2015-06-15 18:51 | 社会奉仕 | Comments(0)

煮干しセンターでお昼

今日は有休。でも、ノンビリ寝てはいられません。
(昨夜、10時間くらい寝たしね・・・)
筋肉痛でバキバキの体を奮い立たせながら、朝からF85のお掃除。
昨日は結構濡れた路面を走ったのに、思ったよりは泥跳ねはひどくなかったです。

更にお昼時には、前の職場へ所用が有ってお出かけ。
それも済ませた頃には空腹で、家に戻る前にちょっとラーメン屋へ寄り道しました。

お邪魔したのは「竹本商店 仙台煮干センター」さん。
煮干しを全面に出しているお店は意外に少ないので、以前から気になっておりました。

店内に入ると、食券販売機で食券を買うスタイル。これは正直嫌い。
迷っているうちに後に次の客が来ると、小心者の私はメニュー選びに妥協しちゃうことがあるのでね。

とは言え、今回はあまり迷わずにメニュー決定。それがこれ↓
a0096557_1834224.jpg

煮干しそば大盛り¥800也。
普通盛りにしようかと思ったけど、¥60UPで大盛りだったので、ついつい・・

食べてみると、なるほど強烈な煮干しの風味。
青森の煮干しラーメンがこんな感じだったかな?
人によっては魚臭いと思われるかも?ってくらい、強い出汁でした。

もっとも、煮干し出汁が好きな私にとっては全然OK。
十分に美味しくいただいてきました(^-^)

ちなみに大盛りは結構な量で、ボリューム的にも大満足でした。
[PR]
by gypsy-joe | 2015-06-15 18:45 | お食事 | Comments(0)

昨日は、自身初参加となる、
宮城県センチュリーライド2015
を走ってきました。

集合&STARTが名取市役所なので、そこまでは自走。
am7:20頃の到着でしたが、既に多くの方が受付していました。
a0096557_5423172.jpg

空模様はと言うと、見ての通りの曇天。
起床したam5:00頃の雨雲レーダーでも、宮城県南部~福島県の浜通りは結構な降り。
あちこちで交わされる会話も天気の話が多く、どうなるか不安を隠せない皆様でした。

久々にご一緒するyjj7topさんも既に到着していました。
a0096557_5561981.jpg

黄色い親方号は有名らしく、START前にはブログのファンから声をかけられていました。
写真には写っていませんが、この車列の奥のほうにはkuni-suraさんも居まして、ホント久々にお会いできました(^^♪

今回はイベントのメイン機のGTRではなく、予告通りF85で参加です。
a0096557_632195.jpg

さて、新しいタイヤの乗り心地は?と言うと、これがなかなか素敵!
路面の当たりが明らかにソフトで、入れた空気圧より1Barくらい低い感じ。
(今回は、前:7Bar/後:7.5Bar)
かと言って、走行抵抗が大きいとは感じません。
やはりタイヤは良いものを選ぶべきなんですね・・・

am8:00、いよいよSTARTです。
a0096557_612981.jpg

3分おきに15人ずつで、私とyjj7topさんは3組目でした。

で、ここからは相次ぐミスコースの道中。

まずいきなり、最初の交差点をアッサリ通過してしまいます。

その後は中間のCPまで順調。
a0096557_641229.jpg

かと思えば、リスタートしていきなり、左折ポイントをスルー。

コースに戻ってしばらく行ったら、また左折ポイントをスルーしかけます。
この時は私が集団の先頭だったので、大いに恥ずかしかった(^^;)

そこからまたしばらく走って、ついに本日最大のミスコース。
県道228号に入るべきところをまっすぐ行ってしまいます。
絶対に超えない=右にしか見えないはずの常磐道が左に見えて、初めてミスコースに気づきました。

これも集団の皆様と確認しあいながら、なんとかコース復帰。
距離にして3kmくらいは余計に走ったかも・・・
だいぶ前に抜いた、ミス無く走って来られた方を再度抜く羽目になり、大いにへこみました(^^;)

その後はなんとか順調に走って、やっとこさ折り返し。
a0096557_617142.jpg

補給食を腹に入れ、水も補充したらさっさと帰路につきます。

なにしろミスコースの連続でここまで来たので、帰路も手探りが続きます。
少しでも怪しいところでは止まって地図をチェックし、なんとか無事にCPへ到着。
a0096557_6193494.jpg

ノンビリ寝ている猫の背中が、
「ちゃんとコース覚えて来いよニャー・・」
と言っているかのよう・・・(^^;)

ここいらまで来ると恒例の足の攣りがバンバンで、残り40km弱は涙目でした。
追い風で、速度だけは30キロちょいを出せたのが救いでしたが・・

ゴールはpm3:00をちょっと超えた頃。
走行時間が6時間半を超えたので、少し残念だったかな・・・
(以前、北上山地サイクリング150kmで6時間弱だったからね)

で、当然ながら帰宅も自走。この日の走行距離は合計180kmでした。
帰り着いたらクタクタで、晩飯を食ってpm7:00前にベッドに寝転がったらそのまま沈没。
早朝に目覚めたら、両足がバキバキに筋肉痛でした。

初参加の宮城CR、なかなか手ごわかったけど楽しかったー!
[PR]
by gypsy-joe | 2015-06-15 06:29 | イベント | Comments(4)

以前、最長コースに申し込んだら見事に落選した、
ツール・ド・東北
どうやらその時々の最長距離は、エキスパート級のエントラントで埋めるみたい。
(と言っても、なんとかなりそうな距離ではあったが)

なので今回は、我々ホビーライダー向けの最長距離になる170kmに申し込んでみました。

そしたらアッサリ当選(^^)/
無事に昨晩、バカ高い参加費を収めてエントリー手続き完了しました。

しかし、復興支援なのは理解しつつも・・・やはり1諭吉超えは辛いな~(^^;)

払った金額に見合うだけ、思い切り楽しめることを祈ります!
[PR]
by gypsy-joe | 2015-06-09 21:28 | イベント | Comments(4)

F85にコンチ

練習機であり、輪行のお供など、ツーリング系のメイン機でもあるF85。
ヒルクライムがメインのGTRに比べて走行距離は多いっす。

気付けば前輪も・・・・・・・・・
a0096557_2135568.jpg


後輪も・・・・・・・・・・・・・
a0096557_21362064.jpg

トレッドはすっかり平たくなっていました。
これではいつ異物を踏んでパンクしてもおかしくなさそうなので、さっさと交換です。

で、選んだのはこんなタイヤです↓
a0096557_2140856.jpg

コンチネンタルの「ウルトラスポーツ」。
確か¥3500前後の普及モデルですが、同価格帯の中では評価は良いらしい。
これが前後で¥2000也!

もちろん新品じゃない・・・でも、未走行って品物。
何か手ごろなモノが無いかな~って「じてんしゃ村」へお邪魔したら、完成車から外したのがたまたま1セットあってね(^^ゞ
お世話になっているお店には、ちょこちょこ通っておくべきです。

交換は今日ですが、乗れるのは再来週の宮城CR。
NEWウェアと併せ、また少し気分が上がった!(^^)!
[PR]
by gypsy-joe | 2015-06-01 21:59 | 用品 | Comments(2)