KTMに跨る

今日も暑かったですね・・・

自分的には、早起きして比較的涼しい時間帯に一っ走り・・って思っていました。
そのためにも、昨晩は結構早く床に就いたはずなんですよ。

なのに、起きてみたら限りなくam7:00。
既にお日様は高く、気温もグイグイ上がっている様子。

ええ、あっさり断念しましたよ。

ってことで、今日は昨日に続いて「じてんしゃ村」詣で。
来週乗るつもりの無いGTRですが、シフトの具合がイマイチだったので、調整にね。
(私、シフト調整はいつまでたっても上手くできないんです)

お店に着くと、店長は既に作業中。
急いでいるわけじゃないので待たせてもらうのですが、
「靴、SPDだよね?これ乗ってきて良いよ。」
って、1台のロードバイクをラックから降ろしてくれました。
店長が自分用に組んだ、KTMのREVERATORです。
a0096557_2174942.jpg

メインコンポが機械式アルテ11速で、持った感じは7kg台前半?

乗った感じは、軽さとは裏腹に安定した直進感があるような気がしました。
何より、プロの整備が行き届いたバイクは、ペダリングも操作感も気持ち良かった(^-^)

その後お店に戻って、GTRの調整も昼頃には終了。
ガチャガチャしていたシフトも、KTMに近いくらい滑らかになったかな?

GTRもF85も調子が良くなっちゃったので、来週の相棒選びを再考しようか・・
[PR]
by gypsy-joe | 2015-07-26 21:18 | 気になる自転車 | Comments(0)

来週の準備に走る

来週は、
イシノマキ ジェントルライド2015
です。

F85とGTRのどちらで出ようか・・って少し考えて、今回もF85で行くことにしました。

そのF85、実はRメカのアウターが少し前からひび割れ気味。
当日トラブルにならないよう、今日は交換を行いました。

自分でもできそうな作業ですが、部屋の中を探したらアウター・インナーとも手持ち無し(^^;)

ってことで、迷わず「じてんしゃ村」へ駆け込みです。
a0096557_9374813.jpg

作業が立て込んでいた様子でしたが、サクッと短時間で済ませていただきました。

ちなみに、お店に行く前に、別の意味で来週への備えを実行。
a0096557_9414180.jpg

そう、当日8/2(日)投票日の仙台市議選の期日前投票です。
簡単な書類の記入だけで、10分足らずで終了しました。
社会人としての義務ってことで、極力棄権しない主義なんですよ(-_-)v

さて、今日もあれこれ準備を進めるとしますか・・暑すぎて走る気しないしね(^^;)
[PR]
by gypsy-joe | 2015-07-26 09:46 | メンテナンス | Comments(0)

昨晩、そろそろ寝なきゃって頃合で娘から、
「はい、パパこれっ!」
って、小さな箱を渡されました。

保冷剤が張り付けてあるそれは、どう見てもスイーツが入っている箱。
予想通り、開けてみると中にはフルーツ盛りだくさんのタルトが入っていました。

そう、1日早いけどバースデーケーキだったんですね(^-^)

ただ、時刻は既に飲食する時間帯ではない・・・
でも賞味期限は「7/21」・・・

ってことで、今朝の朝食は!
a0096557_5421782.jpg

なんとも鮮やかな朝食、いや、ブレックファーストですね。

量はともかく、栄養バランス的には悪くなさそうです。

50歳節目の、なんとも甘~い朝でした(^-^)
[PR]
by gypsy-joe | 2015-07-22 05:45 | 日々の出来事 | Comments(2)

先ほどネットで見たNEWSに、
・動物よけ電気柵で7人感電=男性2人心肺停止
とありました。

これ見て真っ先に思ったのですが、今日の一っ走りコースに在るんですよね(ーー;)
主に帰路として使う途中に・・・

実は今日の帰り、その電気柵が在る辺りの道を走っていました。

そこで、放し飼いらしい小型犬が向こうから走ってきました。

その犬、派手な格好で向かってくる自転車(=私です)に驚き、反転して一目散に逃げて行きました。

そしてその犬、少し行った先で入っちゃったんですよ、電気柵の在る畑に・・・

そこでどうやら柵に触れちゃったらしくて、
「キャン!!」
って鳴いちゃうし・・・(>_<)

こりゃ自分も気をつけねば・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2015-07-19 20:54 | 独り言 | Comments(0)

夏の秋保・二口へ

一昨日金曜日は、またも週末の飲み会。
更に、またも最終の新幹線で帰宅。
ってことで昨日は、何もする気が起きないまま過ぎて行きました。

明けて今日。

相変わらず気持ちが奮い立ちませんが、天気をチェックしたら悪くはない。
午後から日差しが出てきて暑そうなので、午前中で切り上げるつもりで一っ走りです。

向かったのは秋保方面で、結構久しぶりな気がします。

既に気温は上がり始めていましたが、ヘロヘロの一歩手前くらいで大滝P到着。
a0096557_14151114.jpg

日曜だからか夏休みに入ったからか、駐車場も混雑気味でした。

ここで折り返しにしようかと思ったら二口へ向かうローディーさんが居たので、自分ももう少し頑張ろうかと、再び西へ向かいます。
a0096557_14174525.jpg

素晴らしい夏空、梅雨明けも近そうですな・・・

二口まで行って一息入れたら、力尽きる前に家に着くべく、一気に走り切りました。
ジワジワ気温が上がってきて、終盤は熱中症の数歩手前だった気もします。

今日は約70kmしか走っていませんが、倍は走ったような疲労感でした。

もはや日中は無理できないですね・・・8/2も気をつけねば!
[PR]
by gypsy-joe | 2015-07-19 14:25 | 走行記録 | Comments(2)

暑いじゃねーかよー!

今日に始まったこっちゃないですが、暑いですね・・・(ーー;)

昨晩は、寝ている部屋の窓を開け放して寝ました。

それでも暑くて、夜中に数回覚醒しかけました。

「なんて暑さだ・・・」

そんなことを思いながら何度も寝直し、やがて朝を迎えました。

ボーっとした頭で新聞を取りに行くとき、昨晩の寝苦しさの原因が判明。

ただいま絶賛大改修中の我がマンション。
外壁塗装のために、各部屋の窓と言う窓がビニールでマスキングされていたんですね(T_T)

昨晩帰宅したときに、気付かなかったバカな私・・・どうり風が抜けないわけだ。

こんなことを書いている現在も、クソ暑い仙台です。

さて、今夜は寝られるかな?(^^;)
[PR]
by gypsy-joe | 2015-07-14 21:07 | 独り言 | Comments(2)

やっと来れたよ「千草」

今日は久慈市まで出張。
アポがam10:30と、仙台から出勤して出向くには辛い日程。
それもなんとかお昼ちょうどに終わり、さて昼飯は?

同行三人、特に拘りも無さそうだったので、
「久慈のラーメンの名店はどう?」
って振ってみたら、一同合意。

つうことで念願叶って、自身初めてとなるこちらへ!
a0096557_2117955.jpg

久慈でラーメンと言えば、必ず名前の出るお店。
現在サイスポで連載を持っている石田ゆうすけ氏も絶賛の「千草」です。

ちなみに写真は裏口、っていうかクルマで来たらこっちが正門?

平日のためか混み具合もそこそこで、すんなり着席。
頼んだのは大盛りラーメン(¥760也)
a0096557_2123506.jpg

なんとも飾り気の無い、シンプルな中華そば?

実は、スープをすする前から既に、鶏の香りプンプン。
スープをすすれば、口いっぱいに鶏の香り充満。
一口飲めば、それが喉の奥まで降りて行き、麺を頬張れば再び口いっぱいの鶏の香り。
しかも、押しつけがましさを良しとしない岩手県民の気質がそうさせるのか、あくまでも優しい味わい。
(結果として、素晴らしく個性を主張していると思うけどね)

正直に言いますが、
これは美味い!

岩手でも名店として有名なこちらですが、なかなか機会に恵まれませんでした。

それが本日やっと味わえて、ちょっと感動ものでした。

こりゃ、久慈に来る機会を増やさねば(^^ゞ
[PR]
by gypsy-joe | 2015-07-13 21:35 | お食事 | Comments(0)

少し時間が経っちゃった話ですが、一緒に走ってくれる方を募っていた、
イシノマキ ジェントルライド2015

めでたく3名の方に賛同いただき、7/7に無事エントリー完了しました。
(Eチケットを購入って形で、宮城CRと同じなのね)

メンバーは参加表明順に、
・私
・はがさん
・HEPPOKO_Sさん
・つよぽんさん(仮称)
現時点では40代3人と50代1人ですが、大会当日は2:2になります。
(私が間もなく大台に上がるのです(^^)/)

チーム名は
・SYATENZ仙台(仮)
としましたが、この名の由来については別の機会に・・・(^_-)-☆
(ググればすぐにバレちゃうんですけどね)

ところで、大会までは時間が有るようで、実はそうでもない。
当日の会場入りをどうするか?
仙台から向かうなら結構な早起きになるし、前泊するとお金がかかるし・・
(キャンプって手もあるが、夏休み中だとキャンプ場も満杯かも・・・・)

メンバーの皆様に前日・当日の都合を伺いながら、早々に決めなきゃ!
[PR]
by gypsy-joe | 2015-07-11 18:06 | イベント | Comments(0)

梅雨の晴れ間は大切に

昨晩は飲み会で、久しぶりに最終の新幹線で帰ってきました。
そんなに飲み過ぎてはいませんが、そもそも帰宅が遅かったため今朝は寝坊。
最終で帰ってくると、風呂入ったりなんやかやで、寝るころは日付が変わりますからね・・・

なので午前中は、録りためた番組を片っ端から消化しながら過ごしました。

外は朝からカンカン照りで、時折吹き込む風も温風。

今日はこのまま怠惰に過ごそうかな・・って思ったけど、梅雨の晴れ間は大切にするものです。
軽い昼飯を取って、pm1:00過ぎから一っ走りしました。

a0096557_17234364.jpg

すっかり夏の空ですね・・・

今日は角田まで行って亘理に抜けて、空港近くを回って帰る87kmでした。
明日は仕事なので、少し控えちゃったかな?(^^;)
[PR]
by gypsy-joe | 2015-07-11 17:32 | 走行記録 | Comments(0)

これで行くぜ!

またも、

石巻ジェントルライド2015


のお話。

今日、更に1名の参加表明をいただきまして、なんとか4名まで揃いました(^^)/

これ以上増えそうな気がしないので、これでエントリーです。

チーム名(登録上必須みたい)を考えねば!
[PR]
by gypsy-joe | 2015-07-07 21:31 | 独り言 | Comments(4)