イーグルスが最下位に落ちてしまったのを受けて、決断したようです。

当初から予想されてはいましたが、交流戦辺りまでは”もしかしたら・・”って思わせる良い試合も有ったんですけどね。

まあ、1年契約ってのも、最初からこの状況を視野に入れての判断だったのでしょう。
「今日は誰がどこを守って、何番を打つんだ?」
って采配じゃ、選手だって大変だったと思います。
草野球じゃないんだから・・・(ーー;)

せめて残り試合だけでも、来年を期待させる戦い方で行ってほしいものです。

さて、次は誰が指揮を執るのかな?
[PR]
by gypsy-joe | 2015-08-29 10:21 | イーグルス | Comments(2)

曇天100kmライド

気付けば、2週間もブログ未更新。

8/7~8/17まで盛大に夏休みを取ったものの、大半は帰省でおしまい。
自転車も持って行けないし、仮に持って行けてたとしても、毎日雨だったし・・・

先週は鈍った心身に鞭打って仕事をこなし、待望の週末・・って雨ばっかり!(>_<)

せっかく付け足した今日の年休も、予報ではあまり天気は期待できそうにない。
なので今朝は寝坊気味に起きて、昨晩録ったF1を観ながらダラダラしていました。

しかし、昨日までと違って道路は濡れていないし、段々と空も明るくなってきました。
あらためて雨雲をチェックすると、どうやら大丈夫そう。

ってことで、am10:00に一っ走りスタート。
平日なので極力交通量の少ないコース・・となれば、阿武隈川沿いを丸森。
そしてお昼はもちろん・・・(^-^)

しかし、なかなか思い通りに事は進みませんでした。

日差しが無く涼しい風の中を快調に走って、愛島辺りまで来た時の事。
信号待ちついでにスマホのチェックのため背中のポケットに手を伸ばすと・・無い。
どうやら、ベッドの上に置いたまま出てきた様です(^^;)

ここまで遠回りで17km走っていましたが、最短で家に戻れば10km。
平日なので会社から急な問い合わせが来る可能性もあるし、こりゃ戻るしかない!

やたらと信号に引っかかる道をひた走り、家に駆けあがってスマホを背中に納め、am11:00にあらためて走り出します。
行き先は・・・走りながら悩みましたが、初志貫徹で丸森へ。

いつものルートを基本に、少し近道を選びつつ、無事にpm12:50到着。
a0096557_16252361.jpg

観光船も今日は暇なのか、何艇も停まっていました。
ちなみにここまで67km。
いつもは50kmなので、最初の遠回り+家に戻った分が大幅加算されました(^^;)

時間的にも空腹MAX、もちろん昼飯は「きく屋」さん。
a0096557_16282737.jpg

今日は特製ラーメン(¥800)を頂きました。
相変わらず美味しい!(^-^)

帰りも基本は阿武隈川沿いですが、往路と同じところは極力回避。
その往路で通らなかった堤防の上は、
a0096557_16311291.jpg

結構な区間で草ボーボーです。
特に路肩のやつらが伸びていて、足にチクチク触れて大いに不快!
昨晩剃り入れたばかりのふくらはぎが痒くなりましたよ(^^;)

復路はほとんど向かい風で、2週間走っていない脚には大いに辛かったけど、なんとか攣らずに帰宅。
総距離は116kmで、結構久々の100km超えライドでした。

だいぶ涼しくなってきたので、これからは距離も伸ばしやすくなるかな?
[PR]
by gypsy-joe | 2015-08-24 16:37 | 走行記録 | Comments(2)

福来苑で担々麺

今日の一っ走り前の行動です。

朝飯は普通の時間に食ったので、お昼ごろには空腹。
ウロウロ動き回っていたので、ちょうど折立辺りで空腹MAXでした。

どこかで何か食いたいけど、気分的に刺激的なメニューが欲しい。
夏はやっぱ、辛い物が欲しいですね(あくまで、個人的にはね)

ってことで、思い立った場所からほど近い、福来苑さんへ行ってみました。
担々麺と言えば名前の挙がる、結構な老舗ですよね。

頼んだのは看板メニューの1つ、担々麺(¥850+大盛り¥100)。
a0096557_19571474.jpg

写真がピンボケしちゃって、ホントすみません!
味はキッチリ、美味しい一品でしたよ。
麻婆豆腐定食も大変美味しそうで、次はそっちを頂きたいです。
[PR]
by gypsy-joe | 2015-08-09 20:03 | お食事 | Comments(0)

昨日と一緒?

今日も早朝は雨模様の仙台。
起きたら道路はびしょ濡れだし、その後も断続的にパラパラ降るし・・・
昨日と同様、自転車遊びを諦めて午前中はウロウロ用足ししていました。

で、午後に入って空模様を再チェックすると・・・昨日同様、雨雲は無さそう。

ってことで、昨日同様に軽めに一っ走りです。

今日は方向を変えて、七ヶ浜へ行ってみました。
a0096557_19285346.jpg

昨日と同様、海側を選ぶのは風を求めてですね。
まずまず気持ち良かったです(^-^)

とは言え、湿気による蒸し暑さはジワジワと体力を奪います。

なので、帰路の途中、たまらず休憩。
a0096557_1932073.jpg

仙台新港の公園で一服です。

ちなみにこの場所まで、F85は担ぎで持って来ています。
何故なら、公園は自転車乗り入れ禁止だから・・・

でもね、しっかり放送されちゃいましたよ。
「公園への自転車乗り入れは禁止されています・・・」
ってね(^^;)
スポーツ自転車は目立つので、防犯上も離れた場所に置きたくないのが自転車乗りの考え。
でも、公共の公園では言い訳にもなりません。
この場所、今後は使いづらいな・・・

今日も昨日と大差無い、67km程度の走行。
気温自体は快適だし、もう少し道路の乾きが早くて雨雲の心配が無いと、距離も稼げそうなんですけどね。

さて、明日はどっちだ?
[PR]
by gypsy-joe | 2015-08-09 19:42 | 独り言 | Comments(0)

猛暑も立秋まで?

実は昨日から夏休みに突入しました。

その初日、相変わらず暑いこと暑いこと。
前の晩が飲み会だったので起床も遅く、当然ながら自転車乗るには危険なくらい暑い。

なので、昨日の午後はこんなところに行っていました。
a0096557_1892532.jpg

AERの20階、献血ルームで成分献血です。
O型が大変不足しているそうなので、献血可能な方は是非ご協力を・・・(^^)/

で、今日。

起きてみたら、早朝に一雨有ったようで道路はビショビショ。
雨雲レーダーで見ると海から雨雲が入ってくるみたいで、実際昼前にも一雨。

こりゃ今日も自転車はダメ?って思いながら過ごしていたら、なんか東の空が明るい。
雨雲レーダーでも、海からの雨雲は無くなっていました。

ってことで3時間くらいですが、一っ走りしてきました。

適当に走り出して間も無く、山田付近の名取川です。
a0096557_18191221.jpg

水不足が深刻と聞いていましたが、いつもは水面下に在る石が現れていました。

この後も適当に走って、気付けば阿武隈川河口。
a0096557_18214394.jpg

海風が気持ち良かったです。

今日はアバウト62Kmで、ちょっと物足りない距離かな?

明日も気温はOKみたいですが、雨に注意との予報。

お盆で帰省するまでに何回乗れるかな・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2015-08-08 18:24 | 日々の出来事 | Comments(2)

昨日は「イシノマキジェントルライド2015」本番の日。

受付開始のam5:30に余裕を持って着けるよう、am2:00に起床。
am3:00にチームメンバーのつよぽんさんをピックアップし、三陸道へ。
a0096557_55025100.jpg

春日PAでもう2人のメンバー、はがさんとHEPPOKO_Sさんも合流。
クルマ2台で鮎川を目指します。

その鮎川にはam5:00少し前に到着。
a0096557_5542367.jpg

日の出は過ぎていますが、まだ会場には日が当たらず割と涼しい。

ところが、スタートする頃には日差しバッチリ。
a0096557_5554548.jpg

早くも暑い!

我々はam7:12ジャストにスタート。
サポートライダーさんの勧めもあり、かなり抑えたペースで走ります。
後発の方々にバンバン抜かれますが、レースじゃないので気にしない(-_-)

前半の牡鹿半島北側は、雲もかかったため案外涼しく、快調に走れました。
こちら側はアップダウンが厳しいとのことだったので、大いに助かります。

とは言えやはり汗はかくもの、頃合を見て最初の休憩。
a0096557_604230.jpg

エイドでも何でもない、ただの駐車スペースです。
結構な方々が立ち寄っていたし、ここを正規の休憩ポイントにしても良かったかも?

この後も快調に距離を伸ばし、半島を出て女川へ到着。
またすぐに半島へ入るため、コンビニで少し長めの休憩。
蒲鉾屋さんがチェックポイントだったので、ここでも少し休憩&蒲鉾試食。
a0096557_681834.jpg


再び走り出し、半島の登りに入ります。
a0096557_694112.jpg

急ぐとあっさり終わりになりそうなので、万石浦を望む橋の上に寄り道。
せっかくだし、景色も楽しまなきゃね。

同じく今度は、外洋側を望む高台に寄り道。
a0096557_6115838.jpg

見ての通り、日差しは最高・・・つまり暑い、イヤ熱い!

ここからゴールの鮎川まで、正直日差しを遮る区間は2か所のトンネルのみ。
距離も斜度も大したことないのに、あまりに暑くて体力がドンドン削られます。

最後の登りを超えて鮎川までのダウンヒルは、ほとんどペダルを回す気にもなりません。
重力の導くままに下るだけでした。

そして、ちょうど昼飯時にゴール。
a0096557_6154586.jpg

(写真は他のチームですが・・・)

ゴール後は、主催者準備のお弁当を食べながらノンアルビールで乾杯!
しばし談笑の後、鮎川を後にしました。

と言うことで総括。
女川以外は大型車の通行も無く、そもそも半島はクルマ通りが少なかったので、快適に走ることができました。
距離が78kmしかなかったけど、昨日の暑さならそれでもOKかな?
開催時期がもう少し涼しい時期なら、きっちり100kmにしてほしいかも・・
人数さえ揃えば参加費も安いし、来年も出てみたいものです。

メンバーの皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!(^-^)
[PR]
by gypsy-joe | 2015-08-03 06:22 | イベント | Comments(2)