体は覚えているもんだ

今日はFITの定期点検の日。

担当セールスさんに予約を入れた際、
「休日なのでクルマが無いと不便でしょう」
と、代車を用意してくれることになっていました。

その代車が、これでございます↓
a0096557_2123311.jpg

現行FITの13G、そのFパッケージというモデルです。
見ての通り営業車かレンタカーにありがちな、なんとも地味な1台ですね。

しかし!
これ、実は物凄くレアなモデルなんですよ。

何がそんなにレアかって言うと、
a0096557_2127536.jpg

このご時世に、なんとマニュアルシフトなんですねー(^^;)
スポーツモデルのRS以外でマニュアルが選べる、唯一のパッケージなんです。
しかもRSの6速に対し、こっちは5速。
いったいどんな客層を想定したモデルなんだか・・・

私自身、マニュアルを転がすのは約1年ぶり。
自分でも”大丈夫か?”って思いながら受け取り、とりあえず走り出しました。
そしたら
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
ちゃんと運転できるじゃん(^-^)

発進だけは我ながら下手だなーって思いましたが、一旦走り出せば手足が勝手に動いてくれます。
シフトダウンでも自然に回転を合わせるし、慣れてきたらアイドリングそこそこの回転でクラッチを繋いで走り出せました。
体って覚えているもんなんですねー(^^;)

勝手に変速しない完全マニュアルだから、2速で思い切り踏むと速い速い!
ほぼ同じエンジンのはずの自分のFIT(CVT)とは、まったく別のクルマでした。

もう面白くって、今日は日中のほとんどをドライブで過ごしました。
新しいおもちゃを与えられた子供状態でしたね(^^ゞ

娘と共用することを気にしなければ、マニュアルに乗り換えたくなりましたよ・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2015-11-28 21:57 | クルマ | Comments(2)

やってもうたー!

「・・・ま」

ん~、誰だよ、眠いのに・・

「・・さま」

だから~、誰?

「・くさま!」

んん?

「お客さま!」

(@皿@);!

と言うことで、新幹線通勤2年半にして、ついにやってしまいました。
寝・過・ご・し!(>_<)

幸いにも盛岡止まりの電車なので、起きたら青森なんて事態じゃないのが救い。
でも、大いに恥ずかしかった。

疲れてんのかな・・・(ーー;)?
[PR]
by gypsy-joe | 2015-11-27 22:44 | サラリーマンとして | Comments(0)

膝が痛いよー!なライド

今日は昨日よりも更に上天気・・・ちょっと寒いけどね。
でも明日は雨模様だっていうし、この日差しを見逃す手は無いですよ。

そんなわけで今日も一っ走りですが、脚がだるい気がして平地主体で行くことにしました。
日曜なので、海沿いを選んでも復興ダンプは居ないはずです。

ざっくりしたイメージでは、新地辺りまでの往復でした。
が、走り始めて間も無く、左ひざ辺りに違和感・・・って言うか、痛い
膝を回すたびに神経を触るような痛みがあり、それが段々と強くなります。

だましだまし南下を続けましたが、浜吉田辺りまで来たところで断念。
泣く泣く折り返してきました(T_T)

敗走の途中、休憩がてら海を眺めます。
a0096557_1349858.jpg

まったく、こんなに良いお天気なのにー!(>_<)

空港辺りを経由して東中田まで来た辺りで、今度は空腹に見舞われます。
家まで我慢しようかと思った矢先、なんともシンプルな看板の中華そば屋を発見。
その名を「とんぼ屋」さんと言います。

カウンターへ座りメニューを見ると、麺類は、
・中華そば(煮干し出汁)
・けんちゃんラーメン(鶏白湯とか書いてあったかな?)
・辛口けんちゃんラーメン
と、3種類しか見当たりません。
私、こういうお店が大好きです(^-^)

選んだのは看板に店名より大きく書かれていた、
a0096557_13592235.jpg

「中華そば」¥550也。

故郷の名店「たらふく」に似た感じの、透明な醤油ベースのスープ。
煮干し出汁と言うことで、香りも似ている気がしました。
一口すすると「たらふく」より少しだけ香りが弱いかな?って気もしますが、なかなか美味しい。

麺は中太の縮れ麺で、もちっとした感触。
これは以前に山形で食べた「けんちゃんラーメン」の麺に似ている気がしました。
あそこほどボリュームは無かったけどね。

うれしいのはチャーシューが4枚も入っていたことで、明らかに値段以上のお得感。
最初は間違ってチャーシューメン(そんなメニューは無かったけど)を出されたかと思いました。

総合的には、あっさり系の好きな私としては好印象のお店でした(^-^)

お腹を満たしたら家まで十数分、痛む膝をかばいながら、なんとか帰着。
総距離は73kmくらいで、2日連続100kmとは行きませんでした(ーー;)

不思議にも歩く分にはなんの違和感もありませんが、明日はのんびり過ごすとします(^^;)
[PR]
by gypsy-joe | 2015-11-22 14:12 | 走行記録 | Comments(2)

復活の蔵王ヒルクライム

昼間の疲れか晩酌が効いてしまい、さっきまでひと眠り。

そのまま朝までとはいかず、喉が渇いて目覚めたら、まだ22時過ぎたばかり。
寝直すには早いので、ボーっとしたままPCを開いてNEWSチェックなどしたら、
・・・自転車レース再び・・・
の文字を河北新報のHPに発見\(◎o◎)/!
一気に目が覚めましたよ。

今年は火山活動の影響で中止されましたが、状況が安定してきたのでって判断のようです。
へたれ坂バカな私としては、なによりの朗報(^-^)
先日敗走したばかりだし、しっかり鍛えなおして挑まねば!

山の神様、どうかこのまま大人しくしていてくださいね<(_ _)>
[PR]
by gypsy-joe | 2015-11-21 22:36 | イベント | Comments(0)

娘とワインを開けた日に実家の方で親戚に不幸があって、それから先週末は葬儀等々で忙しく過ぎました。

当然ながら自転車に乗るどころではなかったので、今日は2週間ぶりの一っ走り。
どこへ向かおうか天気をチェックしながら考え、秋保大滝方面に決定。
am9:00にF85で漕ぎだしました。

ところが家を出て間も無く、思わぬ失態!
信号のある交差点を二段階右折すべく向こう側へ渡り、向きを変えて止まった瞬間・・・
左足のSPDがうまく外せず、ゆっくりと左半身から路面へ倒れました。
いわゆる立ちごけですね(^^;)
下手に手を突いたりジタバタせずに転がったので、自転車もウェアも無傷。
帰宅後にチェックしたら左の肘に少し擦り傷がありましたが、ツバつけとけばって程度。
一番辛かったのは、信号待ちのクルマに一部始終を見られていたことかも(T_T)

気を取り直して西へ向かいますが、やたらと脚が重い!
先々週までは毎週そこそこの距離を走っていたのに、先週走らなかっただけでこれかよ(ーー;)
風と言うか空気全体も西から押してくる感じで、えらく疲れました。

少しヘロヘロ気味に、なんとか大滝へ到着。
a0096557_1634515.jpg

見ての通り、紅葉も終わって冬の佇まい。
今シーズンこっち方面へ来るのも、これが最後になるでしょうね。

大滝Pまで行ってトイレ休憩し、一旦は二口まで行こうと思ったのですが、どうやら雨模様だったらしく路面が黒々と濡れていました。
どうせ紅葉も終わってるし、あえて自転車を汚すこともないので、さっさと折り返し。

しばらく戻って、途中から川崎へ抜ける上り下りの道へ向かいます。
ここも結構久しぶりで、やはり今シーズン最後でしょう。

ここを走っている間、少し前から調子を崩していたF85のシフトの具合が気になりだします。
登りでトルクをかけると歯飛びのような症状も出たので、店長チェックを受けに行くことにしました。

とは言え時間帯はお昼時。みちのく公園付近まで来たところで昼飯にしました。
今日のお店は「ドライブイン みしま」さん。
a0096557_16183878.jpg

看板メニューの「ダールラーメン」¥780也。
具材が豊富で、ボリュームも満点。
こってりのあんで最後まで熱々なのもうれしいし、もちろんお味も十分に美味しい。
実は初めて来たのですが、こんなお得なお店だったとは・・

体の中も温まったところで、じてんしゃ村まで一気に向かいます。
ちょうど他のお客さんもいなかったので、すぐに店長チェックを受けてシフトはOK。
毎度毎度ありがとうございます!

日が傾いてきたところで帰宅し、今日はジャスト100km。
脚に疲労感が出たってことは、やはり鈍っていたんでしょうね(^^;)

でも明日も雨の心配は無さそうなので、それなりに走っておきたいな・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2015-11-21 16:30 | 走行記録 | Comments(0)

成人の親になった

少し更新が滞りましたが、いろいろと多忙な日々を過ごしております。

そんな中、2週間ほど前に娘が二十歳を迎えまして、私もついに、成人の親になりました。

その日は何も祝い事をしなかったのですが、一応プレゼントは渡しておりました。
その品と言うのが、コレ↓でございます。
a0096557_15403048.jpg

スパークリングワインで、これとシャンパングラスのセットを贈りました。

お店には、
「甘目で飲みやすそうなのを・・・」
と伝えて選んだのですが、思ったより辛口だったのが、ちょっと残念。
まあ、お神酒みたいなもんなので、口をつけてくれればね(^-^)

お酒で失敗しない、節操のある大人になっておくれよ!
[PR]
by gypsy-joe | 2015-11-21 15:43 | 日々の出来事 | Comments(0)

悪くはないんだよ

今日・・じゃないや昨日の昼飯。
a0096557_035761.jpg

そのお店の一番ベーシックなラーメン¥450+麺やや増量¥100也。

見た目通りのシンプルなラーメンで、味もシンプル・・
いや、正直インパクトが無かったな~

値段とボリュームはOK・・と言うかお得感は高いっす。
ビジュアルも、アッサリ系が好きな私には好印象。
これでもう少しスープに主張があればな~。

とは言え麺類もご飯類もメニュー豊富。
次の機会にはそれらを試して、また違った印象が持てることを期待します。
[PR]
by gypsy-joe | 2015-11-08 00:13 | お食事 | Comments(0)

泣き出しそうな空の下

昨日は懇親会があって、今朝は少しボーっとしていました。
帰りの新幹線で絶対に寝過ごせないので、飲み過ぎてはいないんですよ。
実はその前の日も飲み会だったので、お疲れ気味かな?

そんなわけで、ダラダラと録り貯めた番組を数本観て、気付けばam10:00。

外は見事なまでの曇天で、しかも昨日までと打って変わって寒い。
でも予報では雨が降り出すのは夜で、そのまま明日も雨模様とか。

と言うことで遅めの一っ走り。今日は久々に七ヶ浜方面を目指してみました。

まずは名取川河口まで行って、そこから北上して七ヶ浜を目指します。
赤沼付近では、こんなやつらがたむろしていました。
a0096557_1543333.jpg

白鳥ですね。岩手では先週辺りから見かけましたが、仙台で見たのは今シーズン初でした。

新港を通って半島へ入り、北東からの向かい風に抗いながら先端まで到着。
a0096557_15454183.jpg

ホント、いつ泣き出してもおかしくない曇りっぷり。
でも昼飯中にスマホで雨雲レーダーを確認すると、雨が降りそうな気配は無い。
それを信じて、帰り道へ向かいます。

途中でかすかに顔に水滴が当たる区間がありましたが、本降りになる気配も無く無事に帰宅。
本日は83kmで、久々に3桁いきませんでした。

ちなみに今日の道中、ちょうど国際村辺りでTV局のスタッフらしい方々を見かけました。
何かイベントの撮影?って思ったけど、どう見てもただの護岸工事現場。
その時はあまり気にせず通過しましたが、それが何か分かったのは昼飯中にスマホでニュースチェックしたとき。
なんと!白骨死体が出たっていうじゃないですか(@皿@;)!
最近この辺、なにかと物騒だな・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2015-11-07 15:56 | 走行記録 | Comments(0)

¥950万当選?

スマホに、
「950万円当選しました。振り込みか速達か、以下のURLにアクセスして指定・・・」
などと、大いにふざけたメールが来ました。

こんなのに引っかかるわけないだろが!
って速攻で完全削除しましたが、それより気になるのは、どこかのサイトからアドレスが漏れたってこと。
普段メルマガが届くサイトは限られているので、さてどれだろう・・?

みなさんもお気を付けください<(_ _)>
[PR]
by gypsy-joe | 2015-11-03 16:53 | なんじゃこりゃ | Comments(0)

旧車ポタリング

昨日の寒さとは打って変わって、一昨日並みに暖かい仙台。
昨日はまったく体を動かすことができなかったので、今日は軽くポタリングしてみました。
ポタリングなので、今日の足は久々のbd-1です。

家を出て、まずは閖上を目指します。
a0096557_15371353.jpg

名取川堤防でローディーさんに抜かれましたが、好天の割に今日は他に1人しか見かけませんでした。

閖上まで来たら、空港方面へ進路を取ります。
と言ってもいつもと同じ道ではつまらんと、こんな場所を通過。
a0096557_15421159.jpg

空港アクセス線の高架下です。(実際の進路は、写真の奥に向かいます)

そして到着したのが、一昨日と同じ千年希望の丘駐車場。
そこに何が有るのかと言うと、
a0096557_15445227.jpg

旧いクルマのイベントが開催されていたんですね。
先日の丸森ライドを計画した際に、あれこれ調べていて偶然見つけていました。
bd-1をトイレの裏に停めて、とりあえず一回りしてみました。

まずは目についたのが、この1台。
a0096557_15482250.jpg

ブルーバードSSS、いわゆる510ブルです。
定番のサファリブラウンが素敵で、全体的にしっかりした感じでした。

次はぐっと時代が進みますが、
a0096557_15501867.jpg

国産車の280PS自主規制時代に登場した、最終世代のコスモです。
3ローターかどうか確認しませんでしたが、もしそうなら大事にしてほしいものです。
(噂では結構壊れやすいらしいし、燃費も73年頃までのアメ車並とか・・・)

少しだけ時代を戻して、これまたレアな1台。
a0096557_15542174.jpg

最後のFRセリカのGT-TR、ツインカムターボで有名なやつですね。
これのGr.B仕様(ホモロゲ用に200台生産)なんてのもあって、サファリなんかの耐久系グラベルコースのラリーでは活躍していました。
この個体は変な改造もされていなさそうで、印象の良い1台でした。

一気に時代を遡って、これは本当に珍しい1台。
a0096557_1611029.jpg

スズキのフロンテ800です。
同じ排気量のS800やヨタ8/パブリカはたまに見ますが、これは初めて見たかも・・・
車名も一瞬考えないと出てこなかった(^^;)

ちなみに展示車両の多くが、70~80年代ヤンキー系改造車。
スカイライン、ローレル、セド/グロ、マークⅡ/チェイサー、クラウン・・・
今はこう言う方々が国産旧車の世界を支えているんだな~と、変に感心しました。
共感はしませんが、見ている分には面白かったです。

30分ほど滞在して腹も減ったので、お昼ご飯目指して名取市役所方面へ。
今日は「九重」さんと言う、名取北高近くのお店にしてみました。
お昼時でしたが特に混雑も無く、カウンターの端に座ってさくっとオーダー。
a0096557_16211799.jpg

みそラーメン(¥700)です。
3種の味噌をブレンドしているらしいことがメニューに書かれていましたが、確かにチーズっぽい発酵食品みたいな風味がしたり、単純ではない味わいでした。
脂っこくないのがうれしかったけど、物足りない方には50円増しで背油を入れてくれるようです。
他にもしょうゆ味の中華そばや、塩らーめんもあったので、次はそっちも試してみたいです。

お腹を満たしたら仙台市内まで足を伸ばし、最近できた自転車屋さん(店自体は昔からあるところで、最近店名が変わったとこ)をのぞいたりしてブラブラし、pm3時ころに帰宅。
総距離はほぼ50kmと、ポタリングとしては十分な距離でした。

これで4連休もおしまい。
明日からまた仕事、早起きの日々が始まるぜ!
[PR]
by gypsy-joe | 2015-11-03 16:32 | クルマ | Comments(0)