岩手沿岸でヒルクライム

今年は蔵王ヒルクラが2度目の復活。
フルコースだけになり、参加費も¥8000と若干ですが敷居が上がった気もします。
出ますけどね(^-^)

それはそうと、我が故郷の岩手で新たなヒルクライベントが開催されるそうです。
しかも場所が沿岸です!
その名も、
おおつち新山ヒルクライム
これが蔵王の次の週ってところがね・・・
出ますけどね(^-^)

などと気合は入りますが、どっちもエントリー受付前ですな・・・

今年のGWは、強化練習の最終仕上げに費やすことになりそうです。
[PR]
by gypsy-joe | 2016-01-26 21:11 | イベント | Comments(2)

雪が降ったら雪だるま

昨日パンクしたタイヤを交換すべく、今日の午後はお店を巡回。

お店を数件回ってピンとくるものが無く、最後に寄ったお店で”これなら”ってものを購入。
a0096557_21195261.jpg

雪の日にふさわしく雪だるまがニコッとした、ミシュランの「リチオン2」です。
(ムッシュ・ビバンダムは雪だるまじゃないんですけどね)
初めてのミシュラン、走るのが楽しみです(^-^)

これを購入したのが、セオサイクル仙台宮城野店
昨年オープンしたお店ですが、元は「ツチダレーシングサイクル」さんです。

お店に入ってタイヤを物色してたらご主人(今は息子さんに代を譲ったそうなので、先代?)に声をかけられ、しばらくお話しさせていただきました。
面白いお話をいくつも聞かせていただき、ホント楽しいひとときでした(^-^)
[PR]
by gypsy-joe | 2016-01-24 21:30 | 用品 | Comments(0)

パンク初め2016

本格的な積雪で始まった1週間でしたね。

しかし、自転車乗りにはありがたいことに、その後が続かなかった。
おかげさまで今日も一っ走りです(^.^)

家の周りは路肩に残雪がありましたが、閖上付近まで来たら・・・・
a0096557_13282971.jpg

先週と変わらない光景です。
雪なんてそもそも降らなかったかのように、日陰にすらほぼ雪が有りません。
ライブカメラで事前確認はしていたものの、正直ここまでとは・・・

ここから閖上港を経由して空港付近まで来たとき、なんか後輪に違和感。
ええ、パンクですよ(T_T)
a0096557_1336566.jpg

脇道に入ってさっそく修理です。

サクサクとバラシて、まずはタイヤ側のパンク位置をチェック。
a0096557_13381125.jpg

思った以上に大きいな・・・・

では、裏側はどうなっているかチェックしてみると、
a0096557_13392469.jpg

おお、思い切り貫通しているではないかい!
道路の復旧も進まないエリアだし、ガラス片でも踏んだかな?

とりあえず穴には裏からガムテープを貼り、予備チューブに交換して修理完了。
寒いけど風が無かったので、凍えることなく作業できたのがありがたかった。

ちなみに後輪はトレッドが結構減っていたので、このままお役御免とします。

さて、次は何を履かせよう?
コンチはかなり気に入っているので、次もこれかな・・

用品検討も自転車趣味の醍醐味ですよね(^-^)
[PR]
by gypsy-joe | 2016-01-23 13:46 | なんじゃこりゃ | Comments(2)

冬の嵐の前に・・・

明日の仙台の天気予報マークは、雪だるまが斜めに・・・つまり暴風雪の予報。
ついに冬将軍の到来ですかね?

そんな予報が信じられないような、今日はとても穏やかな天気。
弱いながらも日差しはあるし、なによりほぼ無風なのが良い。

ってことで一っ走り。
最近朝方に雪が降ることが多かったので、日当たりの良い道を選んで南へ。
a0096557_14344710.jpg

阿武隈川の河口近くは、抜けるような青空でした。
さすがに先週辺りまでの暖かさではなく、今冬初めて寒さ対策フル装備でした。

今日も無補給・無休憩の67km。
この時期にこれをやると、終盤はホントにヘロヘロなんですよね。

さて、来週は自転車遊びできるかな?
[PR]
by gypsy-joe | 2016-01-17 14:45 | 走行記録 | Comments(2)

2016洗車初め

最近乗りっぱなしだったF85、かなり汚れが目立ってきたので今日は洗車。
今日も一っ走りするには悪くなさそうな天気でしたが、これも天気が良くないとできないことなのでね。
a0096557_1795948.jpg

我が家のバルコニーは東向きなので、この季節はほぼ風が吹き付けないのがうれしい。
2時間近くかけて、そこそこキレイになりました(^-^)

<おまけ>
今日の午後、こんなものを買ってきました。
a0096557_17125026.jpg

10速の105クランク、170mmで50-34Tです。
さて、いまさらこんなものを買って何をしようと?
[PR]
by gypsy-joe | 2016-01-11 17:15 | メンテナンス | Comments(0)

2016初の七ヶ浜へ

今日は娘の成人式。

朝早くから着付けのため美容室へ行った娘を迎えに行ったり、マンションの敷地内で家族で写真を撮ったりしているうちに、気付けばam11:00。
あとはパパの役目も無いので少し早めに昼食を済ませ、pm12:30近くから一っ走りしてきました。

向かったのは今年初となる七ヶ浜。
北寄りの風が強くなってきましたが、日差しはあるので海がきれいかな?ってことでね。

今日はいつもとルートを変え、沖野辺りから北へまっすぐ六丁目や扇町を通って、R45へ。
塩釜の手前辺りで海側に抜けて、いつもと反対周りで半島を回りました。

先端まで来ると、思った通り海がきれい(^-^)
a0096557_16184870.jpg

天気が良い割に、ローディーさんとは1人しかお会いしませんでした。

帰りもめったに使うことの無い県道10号(塩釜亘理線)を閖上大橋手前まで。
3連休の中日で日曜でもあるためか、いつもはたくさん走っている大型トレーラーの類がほとんどいなかったのでね。

最後は名取川~広瀬川の堤防を通って帰宅。
ちょうど成人式も終わったばかりらしく、家の辺りには新成人が大量に歩いておりました。
(その中にはもちろん娘の姿も・・・)

みんな良い大人になるのだよ(-_-)
[PR]
by gypsy-joe | 2016-01-10 16:26 | 走行記録 | Comments(0)

もう1年乗るために

先のネタに書いたように、今日は自転車に乗ることは無かろうと思っていました。
しかし諸事情により、20km足らずですが一っ走りすることになりました。

乗ったのは実に久々な、我が家の自転車でも最年長の1台。
a0096557_17432694.jpg

そう、カミサンのママチャリです。

事の発端は、パート先から帰ったカミサンから、
「ママチャリの前輪がパンクしているので直せ。」
との指令が下りたこと。

さっそく作業に入ったのですが、外したチューブを何度水にくぐらせても気泡らしいものが出ません。
一気に空気が抜けたとのことなので、分かりやすい穴が開いているはずなんですけどね・・・

特に何もせず組直しましたが、後タイヤがツルツルだったこともあり、その交換ついでにプロの目で確認してもらうため「じてんしゃ村」へ出向いた次第です。

結果的には前輪チューブに異常は見つからず、劣化らしい劣化も無いので再度組直し。
一方の後輪はリムテープもボロボロだったので、チューブ含め一式交換となりました。
かなりボロくなってきたので、これでもう1年頑張ってもらって退役させる予定です。

それにしても、お店への往復を完全カミサンポジションで走ったら変に疲れましたよ。
いつものように慣れた車道をそこそこの速度で走ったのですが、膝に負担がかかるし、ドッカリ座るのでケツが痛いし・・・
ママチャリって本当に、ゆっくり走ることに特化した乗り物なんですね(^^;)
[PR]
by gypsy-joe | 2016-01-09 18:00 | メンテナンス | Comments(0)

新年一週目の日々

備忘録です。

年明けから暦通りの勤務だったので、1/3(日)も少し一っ走り。
a0096557_116148.jpg

日差しは期待できなかったけど、なんて暖かいことか・・・
仙台市中心部の無積雪記録も更新中だそうですね。

明けて1/4(月)が仕事始め。
勤務終了後は会議室に陣取って、同僚上司と軽く一杯。
年末の残り酒をかき集めたので、ビール・日本酒・ウィスキーをちゃんぽん。
これがてきめんに効き、帰宅したら速攻でベッドに倒れこみ、翌朝の通勤も大変でした。

ちなみに、その夜の盛岡の景色がこちらです。
a0096557_11161497.jpg

確か年末に雪が降ったはずなのに、全く雪の無い状態です。
(除雪で集めたのが日陰に残っている程度)

そうは言っても岩手内陸は雪国、あるところにはあるものです。
a0096557_11191664.jpg

昨日出向いた西和賀方面には、もっさりと積もっておりました。
無人の施設で除雪していなかったので、膝くらいまでありました。
これでも例年に比べれば全然少ないんですけどね。

と言うことで長かった年明けの1週間も終わり、昨日は有志で新年会。
楽しく飲んで仙台へ帰って来て地下鉄へ向かうと、エスカレーターで前職場の同僚を発見。
聞けばそちらも一杯やってきたとか。
時刻はpm9:40頃と金曜夜なら宵の口、我が家の近くの居酒屋で二次会となりました。

結局帰宅したのはpm11:40と、ギリ午前様回避。
それから風呂入ったりしていたので、今朝はガッツリ寝坊しました。
二日酔いではないけど適度にけだるく、今日はこのままマッタリ・・かな?
[PR]
by gypsy-joe | 2016-01-09 11:33 | 日々の出来事 | Comments(0)

昨日は帰省先から帰宅してすぐに酒を呑み始め、そのままpm7:30頃には寝てしまいました。
昼酒と言う正しい正月の過ごし方、やはり良いものです(#^.^#)

とは言え早寝しすぎたのも確かで、今朝はam6:30頃に目覚めてしまいました。
11時間も寝たんだから、早起きってわけではないですね。
前の晩が4時間ちょっとの睡眠で、更に無休憩で280kmくらい運転していたから、さすがに疲れていたんですかね?

で、起きたらさっそく今朝の天気予報チェック。
なんと最高気温の予報が11℃と、この時期あり得ないくらい温暖。
風は少し強くなりそうだけど、とりあえずこの時点では無風に近い。
休みもあと二日だし、これは走らねばと、am9:30に漕ぎだしました。

家を出て間も無く、今日は久々の旧NASPA坂。
a0096557_14561360.jpg

ご覧の通り日差しは弱いけど、予報通り寒さは感じません。

今日は槻木から亘理、空港方面、閖上と周っての67kmほど。
もう少し距離を伸ばしたかったけど、無補給(水分のみ携行)・無休憩だとこれでガス欠なのでね。
一応これが「走り初め」ってことにしておきます。

帰宅したらpm12:30頃で、一応家族に、
「クルマを使う用事は無いよね?」
って確認した後、本日も昼酒に突入(#^.^#)

さて、少し寝るかzzzzz
[PR]
by gypsy-joe | 2016-01-02 15:02 | 走行記録 | Comments(2)

絵に描いたような正月

夕方、帰省先から戻ってまいりました。

昨晩は除夜の鐘を突きにお寺へ行っておりました。
a0096557_1833590.jpg

このお堂も、震災からようやく復活したんだそうです。

明けて今日はam10:30頃に宮古を立ち、pm2:30頃に仙台へ戻りました。
朝飯が遅かったこともあり、ほぼ無休憩で岩手~宮城沿岸を走破。
当然ながら帰宅時には適度に空腹。
で、そのまま一升瓶を脇におせちをつまみながら酒臭い正月へ突入!

呑み始めて3時間を超え、ただいま頭の中がフワフワ状態(^.^)

正月はこれでしょ!
[PR]
by gypsy-joe | 2016-01-01 18:11 | 日々の出来事 | Comments(0)