今日は、昨年10月に続いて、福島の職場の皆様とママチャリレースに参戦。

昨日まで天候が危ぶまれましたが、快晴には程遠いながらも雨は無し。
a0096557_2020191.jpg

何は無くともピットの準備です。

今回も2チーム体制でエントリーですが、私が入ったチームAは本気組。
目標はズバリ優勝・・が無理でも、表彰台には乗りたいってとこです。

試走だの、メインストレートでの短距離競争だのを経て、am11:00に競技スタート。
a0096557_20224063.jpg

4時間後のゴール目指して、漕ぎまくり!

ちなみに私は第1ライダーで、1周目は3位、2周目をトップで回りました。
それで勢いがついたのか、他のメンバーもかなり良いペースで漕ぎ続けます。

気付けば総合2位、3段ギアクラス1位での走行が続きます。
(ってことは、総合1位はシングルギアなんですけどね)

一時はトップと1ラップ差まで離されましたが、ピットインのロスを減らすため私が2周回り、後続が次々と自己最速ペースで走った結果、同一周回まで戻します。

若手からオッサンまで、交代のたびに倒れそうになりながら周回を重ね、気付けばGOAL。
a0096557_20312052.jpg

手前が我らがチームA、後ろは兄弟のチームB、ランデブーフィニッシュとなりました。

で、リザルト。
・3段ギアクラス・・・優勝!
・総合・・・2位!(^^;)チョットビミョウナキブン
a0096557_20351763.jpg

副賞を運ぶ我々です。
ちなみにチームBもクラス5位入賞で、めでたくアベック入賞となりました(^-^)

GW初日、最高に楽しい1日となりました!
[PR]
by gypsy-joe | 2016-04-29 20:38 | イベント | Comments(2)

昨日以上に好天の仙台。
気温も結構上がりそうだし、まさに自転車日和です。

軽く昨日の疲れが残っている気もしますが、動かした方が疲労も抜けるかな?ってことで、今日も一っ走りです。
と言っても明日の仕事に配慮して、負荷の軽いコースで行くことにしました。

向かったのは、名取川堤防から閖上・空港・阿武隈川河口と続く平坦な道。
負荷がかからない分、無意識に漕ぐのではなく、いろいろとペダリングを変えながら走ってみました。
踏み込んだり引き足を意識してみたり、脚ではなく腹の奥の筋肉を使う意識で回してみたり・・
ちょっとでも楽に長く乗れるようにするには、体の使い方も考えなくちゃいけないそうなのでね。

なんてことを思いながら空港まで来たら・・・
a0096557_1465410.jpg

旧臨空公園付近が菜の花畑になっていました。
数えきれないほど通っているコースですが、この景色は初めて見ました。

ここから阿武隈川河口まで行き、堤防上を岩沼方向へ走っていると、土手や河原のあちこちも菜の花だらけ。
その中でも高速道路下をくぐってすぐの、ここは別格。
a0096557_14213525.jpg

花の密度が段違いで、思わず驚きの声が出てしまいましたよ(^^;)
一見の価値ありだと思います。

ここからR4まで出て、製紙工場辺りから岩沼市内~愛島等々を通って帰宅。
今日は62kmでしたが、無補給無休憩で2時間ちょっと言えば、だいたいこのくらいですね。

さて、次の週末(正確には金曜)は今シーズン最初のイベント、福島でのママチャリレース。
前回並みのタイムで回れるか不安でしたが、この調子ならまずまずかな~(^^ゞ
[PR]
by gypsy-joe | 2016-04-24 14:20 | 走行記録 | Comments(0)

新緑の秋保大滝などなど

気付けば、蔵王ヒルクライム⇒大槌ヒルクライムの坂バカ週間まで1カ月もありません。
自分でも練習が足りないのは自覚していますが、気休め程度でも走っておかないと不安になるので、今日もとりあえず一っ走りです。

走り出しはちょっと遅いam10:30、まず向かったのは秋保方面です。
G7の準備で道路工事真っ盛りの温泉街を抜け、東からの風を背に受けながら快調に進み、お昼ちょっと前に不動尊Pへ到着。

トイレを済ませてすぐに折り返しますが、やっぱりここには寄り道。
a0096557_15112363.jpg

新緑の秋保大滝です。
滝壺までの道を散策する観光客も結構居ました。

田畑の中の道を秋保中学校付近まで走り、R457を上愛子へ。
そこからR48を仙台方向へ進みますが、この頃には空腹MAX。
愛子でラーメンでも食おうかと思ったのですが、なんか入るタイミングを逸したまま走り続けてしまい、折立まで来てしまいました。
「青葉山経由で家に帰ってから、テキトーになにか食べようか・・・」
って思い直して走り続けますが、これが判断ミス。
水分補給しかしないで走っていたので、宮城IC付近から青葉山へ向かったら、坂道で燃料切れ。
脚がみるみる重くなります(^^;)

なんとか大学まで登り切り、ヘロヘロ状態で市街地へ下って帰宅。
総距離70kmちょっとでしたが、終盤は脚が軽く攣っていました・・・

明日はもっと天気が良くて気温も上がるみたいなので、昨晩剃りを入れた生足を出して走ろうかな?
[PR]
by gypsy-joe | 2016-04-23 15:29 | 走行記録 | Comments(0)

お花見2016

やっと盛岡も桜の季節が到来。
ってことで一昨日の月曜、職場で花見となりました。

がっ!

先週金曜の仕事上のトラブルの後始末で、私も上長も報告資料まとめのため不参加。
こればっかりは仕方ないです(T_T)

で、昨日。
今年度の事業計画説明で社長が来盛(←盛岡に来ることを、岩手ではこう言います)
当然ながら夜は社長との懇親会ですが、それもpm7:30頃には終了。

社員食堂を借り切っての飲み会でしたが、想定より参加者が少なかったのか、肴が余りまくり。
寿司も刺身も山菜の天ぷらもカツサンドも・・・・

って思ったら、先輩から一言。
「さあ、昨日のリベンジで岩手公園に行くべ!」
と言うことで、残った肴をかき集めて有志で花見へ突入!
a0096557_21253793.jpg

a0096557_21255226.jpg

オヤジ社員4名に若手3名で、寒さに負けず桜を楽しんできました(^-^)

ちなみにpm9:15、一斉に照明が消えます・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2016-04-20 21:30 | サラリーマンとして | Comments(0)

2016最初の県境越え

昨日は仕事でトラブルがあって状況整理のため残業となり、帰宅は最終の新幹線。
これで帰ると家に着くのはpm11:30頃で、それから晩酌・晩飯・入浴等々・・
寝たのは、日付が変わったam2:00近かったかな?
普段めったに寝坊しない私ですが、さすがに今朝はカミサンも娘も出勤した後でした。

それでも少し寝不足なのか頭に霞がかかった感じでしたが、朝飯を食いコーヒーを飲みほした辺りからそれも晴れてきました。
昨日のトラブルで少し滅入ってもいたので、今日はできるだけ長くペダルを漕いでいたい・・
ってことで3桁kmを目指してam10:00に一っ走りへ出発。

最近定番の樽水ダム~菅生~村田~大河原と走り、今日は更に角田~丸森と進みます。
天気が良くて気温もまずまず暖かいのですが、南東の風が結構強かったかな。

丸森へ着いたのはちょうどお昼時でしたが、いつも「きく屋」さんってのもなんなので、今日は新しいお店を探してみました。
しばらくR113を県境目指して進んでいると「味噌ラーメン」ののぼりを発見。
駐車場に数台クルマも居るってことは、そこそこ繁盛しているっぽい。
店名は「ドライブイン門間」さん。
店内へ入るとテーブル席が5つのみで、それぞれ1人~2人ずつの先客。
相席をお願いしようか迷っているうちに1組食べ終えたので、そこに着席。

メニューは割と豊富で、ラーメン類は¥750が基本の様です。
たぶん味噌ラーメンが定番っぽいのですが、壁に大きく書かれたメニューが気になる。
と言うことで「〇もりう米米ラーメン」を注文。
品名は「まるもりうまいまいらあめん」と読むようで、小麦じゃなく米麺だそうです。

で、出てきたのがこの巨大などんぶり。
a0096557_17254946.jpg

玉子やレンゲから大きさが推測できますかね?
食の細そうな婆ちゃんを含め先客が食っているラーメンがどれも大盛りっぽいのが不思議だったのですが、これがデフォルトのサイズだったわけです。

スープはオーソドックスな醤油味で、可もなく不可もなくって感じ。
どこぞで食った「これ出汁取ってんの?」って感じではないです。
肝心の米麺はストレート麺で一見「のびてるじゃん、これ・・」って感じですが、口に入れるとモチっとした噛み応えがあります。
柔らかく茹でた冷麺って、こんな感じになるかな・・・って思いました。
ただ、普通のラーメンの麺とは感触が違い過ぎて、好き嫌いが分かれるかも知れません。
ちなみにスープは多いけど、麺や具の量はそこまで大量じゃなかったです。

おばちゃん一人で切り盛りしているみたいですが、忙しい中でも愛想良く接客していて好感度高し。
会計の際にも、
「サイクリングですか、天気も良いし頑張ってね!」
と声をかけてくれました。
それに甘えてここから県境までのR113の状況を教えてもらったのですが、店を出たら隣のテーブルに居たおっちゃんが追っかけてきて、
「新地へ向かうならR113じゃなく、この目の前の坂を登っていくと良いよ。」
と、道路を挟んだ向かい側の坂を指さして教えてくれました。
食後にすぐ坂を登るのは・・・って内心思いましたが、せっかくのご厚意なので教えに従いました。

そしたらこれが、なかなかの坂道。
a0096557_17495446.jpg

しばらく登ってから「10%」って見せつけられると、もう笑うしかないって感じでした。
でも景色は意外に良かったですよ。

そのまま進んで行けば、当然ですが県境。
a0096557_17541458.jpg

今年初の県境越えとなりました。
ちなみに福島県側から登ると、よりトレーニングになりそう(=きつそう)でした。

気分よく下っていくと、小ぶりながらきれいなしだれ桜を発見。
a0096557_1757949.jpg

しかも飲用可の湧き水まであります。
一口飲んでみたら・・・意外にぬるかった(^^;)

更に進んでR6へ入り、少し仙台方向へ。
押しボタン式信号の交差点で海側へ入ると、そこはもう宮城CRで走ったコース。
そのまま亘理大橋付近まで行き、でも橋は越えずに堤防を走り、阿武隈橋で岩沼側へ。
あとは空港付近~イオンモール名取付近~東中田と走って帰宅。
総距離は127kmで、目標通り3桁行きました。

後半が追い風基調だったとは言え、峠を含んだコースで、しかも平地は30~35キロペースで走った割に、昼食以外ほぼ無休憩で走りきれたのは収穫かな?
脚も攣らなかったしね・・・(^^;)
[PR]
by gypsy-joe | 2016-04-16 18:16 | 走行記録 | Comments(0)

春の撮影会ドライブ

昨日、私が自転車遊びに出ている間、息子はカメラを抱えて市内を周っていました。
高校で写真部に入り、気付けば銀塩フィルムカメラまで買ってしまう熱中ぶりなんです。

昨日は桜を求めて西公園やら榴ヶ岡公園を巡って来たそうなので、
「一目千本桜も今週がラストチャンスっぽいぞ。」
って言ったら、
「では、明日連れて行っておくれ、父よ。」
だと・・・(^.^)

ってことで今日は男二人、花を求めてウロウロしてきました。
a0096557_1712921.jpg

a0096557_1714746.jpg

花曇りなのが残念でしたが、時折吹く風に桜吹雪が舞い、良い景色でした。

しばらく撮影したら、どっか次に行ってみようってことで角田へ。
1枚目の写真にあるように、菜の花も咲いているってことは、あそこが良さそう・・・

はい、角田の河川敷ゴルフ場付近にある菜の花畑です。
a0096557_1752375.jpg

思った通りの見ごろでしたよ(^.^)

ここでもしばらく撮影して、またどっかへ移動することにしましたが、ちょうど昼飯時。
とりあえず腹ごしらえってことで、こちらへ。
a0096557_1782274.jpg

亘理町逢隈の 「オオた」さんで、五目あんかけ焼きそば(¥700也)。
大きなお皿にタップリで熱々(湯気が写ってますね)、大満足の一品でした(^.^)ゲプッ

この後は荒井の園芸センタまで移動し、撮影再開。
a0096557_17143618.jpg

a0096557_17145975.jpg

沿岸近くは少し肌寒かったです。

このあとも景色を求めて松島方面まで足を延ばしましたが、青空になることがなくて今一つだったので、適当に切り上げて帰宅。

クルマの中で息子と今後の進路の話を少ししましたが、どうやら写真を学べる大学or専門学校に気持ちが傾いている様子。
もちろん将来的には写真関係の仕事を思い描いていることでしょう。

好きなことを仕事にできればこんな幸せなことは無いし、応援してやらなきゃね(^-^)
[PR]
by gypsy-joe | 2016-04-10 17:22 | おでかけ | Comments(0)

桜ライド2016

先々週は法事で、先週は天候の関係で自転車に乗れませんでした。

”その鬱憤を晴らして良いよ”と自転車の神様からの計らいでしょうか、今日は朝から快晴&温暖。
気温が上がるのも早かったので、今日はam8:30過ぎから一っ走りです。

4/1に桜が開花し、今やどこに行っても満開の仙台。
家を出てすぐの笊川辺りも、今週が最高のお花見日和のようです。
a0096557_13322577.jpg

ピンク色のもたくさん咲いていましたが、この樹は白いんですよね。
(桜じゃないのか?)

西風が強めだったので、では体力があるうちに行けるだけ西へ向かおうと、秋保を目指します。
が、温泉街入口で工事のため道路を迂回させられ、そのまま温泉街を進んでいるうちに、気付いたら釜房へ抜ける登りに入ってしまいました。
大した坂じゃないので、とりあえずエッチラオッチラ・・って鈍った脚には効くな(^^;)

とりあえずダムまで来ると、こちらの桜はまだまだ咲きはじめ。
a0096557_13372219.jpg

来週辺り見ごろになりそうです。

ちなみに今日は、今季初の指切りグローブ。
a0096557_13381323.jpg

ダムの湖面には風で波が立っていましたが、全然寒くなかったです。

この後、ゴルフ場の坂を登って菅生~村田~岩沼と周って帰宅。
今日は比較的上り下りのあるコースを選んだので、66kmの割には疲れました。
やはり2週間乗らないってのはダメですね(^^;)

今月末には今季最初のイベント、福島でのママチャリレースが控えています。
福島の職場の方からの応援要請なので、傭兵として恥ずかしくない走りをするためにも鍛えねば。
[PR]
by gypsy-joe | 2016-04-09 13:45 | 走行記録 | Comments(2)

タイヤ交換2016春

今日は朝からタイヤ交換。もちろんクルマのです。
a0096557_956517.jpg

空気圧を調整していないためか、いきなりハンドルが重く感じられました。

ずいぶん前から道路状況は夏タイヤでも全然問題無くなっていたのに、訳ありで今日まで先延ばししていました。

その訳とは先週の法事。
岩手沿岸へ帰省するためには峠越え必須で、この時期の岩手の峠筋はまだまだ油断できないのですよ。

今季買ったばかりのスタッドレスで乾燥路面を走ることに苦痛を感じていたので、これでやっと気兼ねなくアクセルが踏めます(^-^)
[PR]
by gypsy-joe | 2016-04-03 10:05 | クルマ | Comments(0)

昨日は桜の開花宣言が出された仙台。
ところが今朝は日差しも無くて薄暗く、寒く、そして小雨が路面を濡らしていました。

自転車遊びのタイミングを見計らいながら家の中で過ごしていましたが、全然良くなる気配は無く、気付けばそろそろ昼食時。

カミサンとチビ助は二週連続で帰省しており、娘は昨日から社会人となって本日も出勤。
残ったオヤジ、独りで何か作るのも侘しいので、少し前に見つけたラーメンを食いに行ってみました。

お店の名前は「丸竈(マルガマ)」さん。
正午前でしたが先客は居なくて、すぐにカウンターへ座れました。

いただいたのは「鶏だし魚介系醤油らーめん 」¥750也。
a0096557_14304432.jpg

見ての通りシンプルな構成の中華そばって感じです。

スープをすすると名前の通り鶏の風味はありますが、魚のグルタミン酸系の味もしっかりあって、良い印象です。
個人的には、もう少し鶏の風味が強くても良いかな?

こちらの自慢は国産小麦ゆきちからの玄麦から作る自家製麺とのことで、確かに食べごたえは普通の中華麺とは違いました。
縮れた麺をすすれば心地よくフルフルと吸い込まれてきて、噛むとちょっとモチっとした感触。
チャーシューも大きくて噛み応えシッカリなタイプ。

お店もきれいで店員さんの対応も良く、再訪したくなるお店でした。

これでもう百円安ければ・・・って、麺の材料費を考えると難しいかな?
[PR]
by gypsy-joe | 2016-04-02 14:48 | お食事 | Comments(0)