最後の新幹線通勤

先週辞令が出て、明日から仙台勤務となる私、今日が最後の新幹線通勤の日でした。

とは言え、いつもと特に何が変わるわけでもなく、朝は仙台を出て間も無く爆睡。
目覚めたら新花巻を通過していたので、感覚的には乗車時間20分くらい。
(実際には74分も乗っています)
まさに星間航行する宇宙船のコールドスリープですな(^^;)

盛岡最後の勤務日は、転勤に当たって身の回りの片付けに追われ、結構クタクタ。
何個の段ボールを運んだか、正直覚えていない・・・

そして、職場の皆様に挨拶を済ませて退社。
帰り道の途中、開運橋の歩道橋から北上川を見下ろすと、
a0096557_2018233.jpg

岩手のゆるキャラの一人、とふっち(だったかな?)が笑って見送ってくれました。
ナンチャッテ(#^.^#)

さあ、明日は仙台の職場への出勤初日。
今までより1時間半は遅く家を出られるので、なんか朝の時間を持て余しそう(^^;)

早くジテツー再開したいよ~
[PR]
by gypsy-joe | 2016-06-30 20:37 | サラリーマンとして | Comments(0)

激動の一週間・・?

入院前は6/20(月)から会社復帰の予定でしたが、医者から、
「退院後の最初の通院で状態を見てからにしましょう。」
と言われて自宅療養延長となりました。

そんな状況下の6/20(月)、特にやることもなく家でゴロゴロしていたら、美容師一年生で月曜定休の娘から、
「昨日は父の日だったし、お昼でもご馳走しようか?」
と、感涙モノのお言葉が(;▽;)

短時間のクルマの運転は問題無いので、娘と2人で近所のお店へ。
a0096557_11242729.jpg

満腹セットをご馳走になりましたよ。
(これでも少し足りなくて、数品追加までしちゃいました)
実は娘の給料で何かしてもらうのが初めてだったので、ホントうれしかったです(^-^)

そして迎えた6/22(水)、退院後の最初の通院日。
体調も傷口も問題無いので会社復帰OKを頂き、翌6/23(木)から出社。

休み中に溜まった膨大な数のメールに目を通して返答を返したりしていたら、1日目はあっという間に終了。
入院以来ほとんど歩くことも無かったので、帰宅したら凄い疲労感に襲われました(^^;)

翌6/24(金)は会社員としての大イベント、転勤辞令発令でした。
その行き先はと言うと、
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
はい、仙台へ帰ることになりました!
新幹線通勤生活も、3年1カ月で終了となりました。

今回は大きな組織変更でもあり、職場の面々もあちこちに分かれます。
なので、この日の晩の飲み会は「分散会」と言う名目。
お酒が効いてか、思いがこみ上げて涙目の方もいらっしゃいました。

そんな席なのに絶賛禁酒中の私、シラフではノリを合わせきれなくて大変でした(^^;)

とまあ、いろいろあった一週間でしたが、明日からは転勤に伴う残務整理の毎日。
病み上がりと甘えていられない日々になるかな・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2016-06-26 11:52 | 日々の出来事 | Comments(2)

この手が流行りか?

仙台は梅雨入りしたばっかりなはずですが・・・
a0096557_1394739.jpg

素晴らしい青空ですね~
  ・
  ・
  ・
  ・
自転車に乗れないから、全然うれしくないけどさ( 一一)
傷の痛みもほぼ収まったのですが、自宅療養中なので基本的に家から出らないんですよね。
(出られたとしても自転車は無理、短時間のクルマの運転は可能)

なので、起きている間はTVばっかり観ています。

けど、そうそう面白い番組ばかりじゃないので、日に何度も新聞のTV欄をチェックすることになるのですが、そうするとついつい・・・・
a0096557_1321093.jpg

こんなものを見つけたりしちゃうわけですよ。
確か先月もあったな・・・

良く考えるものですが、最近の流行りなんですかね?
[PR]
by gypsy-joe | 2016-06-18 13:24 | 日々の出来事 | Comments(0)

落選!からの~・・・

久々に家で晩飯を食い、昨日まで観られなかった(病院のTVがBS視聴不可だった)楽天vs巨人戦をTV観戦しておりましたら、LINEの着信。
見てみたらyjj7topさんで、
「ツールド東北211km落選!東北ライダーに再申し込み!」
とありました。

私もあわててPCで確認すると・・・落選!

私も速攻で東北ライダーに申し込みましたよ。
なんたって手術後の復活イベントになるのでね・・・・(^^;)

さて、当たるかな~?
[PR]
by gypsy-joe | 2016-06-16 21:25 | イベント | Comments(0)

本日退院

傷の状態も順調に回復しつつあるとのことで、当初の予定通り本日退院となりました。
週明けから会社復帰のつもりでしたが、来週水曜の外来診察の状況で判断することになり、暫くは自宅謹慎・・・いや自宅療養です。

今日の朝食が、病院で食べる最後の食事。
a0096557_1644975.jpg

Gの手術後は良い形のBigBenを出すことが大切とのことで、毎度毎度多くの野菜を出されました。
(野菜以外にキノコや海藻もね)
これほどの種類を毎日家庭で揃えるのは大変では?って気もしますが、Gの予防にも重要らしいので、これからは草食オヤジにならねばと思いましたよ(^^;)
(摂りすぎも良くないらしいですが)

ちなみに内部の傷が治るまで、1カ月程度の禁酒が必要らしいです。
しばらくはノンアルで気を紛らすとしますか・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2016-06-16 16:57 | | Comments(2)

暇だよ~

入院も七日目になりました。

術後の経過が良いのか悪いのか判りませんが、傷の痛みもあまり苦にならないので、多分良い方向なんでしょう。

そう言う状態だと、病院としても特に手を掛けることが無い。
定期的な処置が日に二回あるだけで、それも傷口にちょっと薬を塗る程度なので、アッと言う間です。
あとは三度の食事と午前中のシャワー以外にやることが無く、正直暇です。

談話室に置いてあるマンガもあらかた読み尽くし…
a0096557_18435733.jpg
ついに今日は、普通なら絶対読まない部類の作品に手を出してしまいました。
(基本、この作者は絵が好きじゃないのよ)
結局全巻読んでしまい、しかも所々で笑ってたり…
あまりに暇だとマンガの嗜好までおかしくなると、初めて知りました。

でも、これでいよいよマンガも完全制覇。
Wifi環境じゃないからネットも迂闊に使えないし、あと3日をどうしようか?
真面目に困っております(^^;


[PR]
by gypsy-joe | 2016-06-13 18:25 | 独り言 | Comments(0)

ただいま入院中

良い天気ですねぇ。
風も爽やかで自転車日和だってのに、私ただいま…
a0096557_14263964.jpg
入院しております。
正確には6/7の火曜日からで、今日は洗濯して部屋干ししていました。

洗濯できるってことで体は普通に動かせる状態ですが、実は手術から4日目。
怪我ではなく病で、病名は「G」。
(音で想像して下さい)
そのなかでも、根治には手術が不可避の「GIRO」。
(これも音で想像して下さい)

昨年末から病み始め、冬の終わり頃が痛みのピーク。
この病の診断に欠かせない、指による探索を受け付けられないほど痛いんだけど、外見は異常無し。
内部の炎症らしいってことで、痛みが収まり探索可能になるまで注入軟膏を使い続ける日々でした。

で、やっと診断できたのがGW直前の四月末。
入院期間が十日ってことで、GW明けに会社に相談して日程を決めた次第です。

ここで、
「そんな部位を病んでいた割に、ずいぶんチャリ乗ってね?」
って思った方も居られるでしょうが、これが案外乗れるんですよ。
もともとロードは前傾が基本だし、病んでる部位が丁度尾てい骨に近い方だったので、ほぼサドルに当たることが無い。
むしろチャリに乗ることで体の血流が良くなるのか、痛みを忘れるくらいになることもありました。

そんな状態なもんで、手術しないで治らないかな~なんて思ったのですが、やはり切らないとダメな状態でした。
(術後に、ビフォーアフターの写真を見せられ納得)

今のところ術後の経過は順調ですが、いつ自転車遊びに復帰できるかは未確認。
夏油ヒルクライムには間に合わせたいけど、果たして…(^^;



[PR]
by gypsy-joe | 2016-06-11 14:24 | | Comments(6)

2016初ウニ

昨晩は疲れてしまい、pm7:30を前に沈没zzz

これはその直前に食べた、今年初めての三陸の絶品グルメの話。
a0096557_22471549.jpg

カミサンの実家から届いた、採れたての宮古産ウニでございます。
この一皿で、寿司ネタなら6貫以上でしょうか?
お店の値段に換算したら、結構なお勘定になるかと・・・・

沈没前の幸せな一時でした(^.^)
[PR]
by gypsy-joe | 2016-06-06 22:51 | 日々の出来事 | Comments(0)

今日は今年最初のロングライドイベント、
宮城センチュリーライド2016
を走ってきました。

受付開始がam7:00でスタートがam8:00なので、am7:30には着くように家を出ました。
集合地点は名取市役所で、家からは約7kmちょっと。
もちろん自走です。
(なので、個人的な本日の走行距離は14km加算される)

着いてみると、会場には既に多くの参加者が集合済み。
a0096557_16242017.jpg

天気もまずまずで風も弱く、サイクリング日和と言って良いでしょう(^-^)

今年もご一緒するyjj7topさんも、既に到着済み。
a0096557_16261721.jpg

今年は道に迷わないよう、軽くミーティングしました(笑

am7:45くらいに参加者集合がかかり、am8:00きっかりに20人ずつスタート。
私とyjj7topさんはスタートの組が1つ違うので、先発の私がペースを調整して待つことにしました。
3分違いだとどの辺で合流できるかな?って思っていたら、空港付近の貞山運河に係る橋の手前で無事合流。

そのまましばらく先頭交代を繰り返しながら、阿武隈川を目指して南下。
県道10号から38号へと進み、スタートから1時間経過のタイミングでコンビニ休憩。
a0096557_16342055.jpg

朝飯をam5:30頃に食ったので空腹感があり、おにぎり2個を補給。
海苔が無い方が消化が早そうってことで、この2種をチョイス。
美味し!

そこから30分くらい走ると、チェックポイントに到着。
a0096557_16505286.jpg

ここではバナナや菓子類、水分を補給。
おにぎり食って間もないけど、先の長さを考えてシッカリ腹に収めました。

ここからコースは、R6を超えた山側に向かうことになります。
そう、いよいよ参加者を悩ませる迷路への入り口なんですね。

とは言え我々もバカじゃない!
ちゃんと予習してきたし、景色だってなんとなく覚えています。
同じようなペースで走れる方が合流してくれて、その方の経験も大いに生かされ、1ヵ所ミスコースしかけただけで、無事に折り返し地点に到着しました。
a0096557_16564983.jpg

タイムチェックして補給してトイレ済ませて、割と短時間で復路へ。
なんか雲が怪しかったのでね・・・
(結果、杞憂)

その復路でのこと。
話の流れで、
「赤い缶のコーラが飲みたいよな~」
なんて言っちゃたら、3人ともスイッチが入っちゃいました。

「次の自販機で飲もう!」
となって最初に見つけた自販機は、まさかの売り切れ!
「次だ!次!!」
と走り出して暫く行ったら、やっと販売中の自販機を発見!
a0096557_1745852.jpg

ライド中には、この細い缶がジャストでした(^-^)
(しかも¥100ポッキリ)

これで息を吹き返したのですが、再び海沿いの道に入ったら海風が意外に辛い。
東に向いて走る区間は、確実に体力を削られます。
中でも阿武隈川北岸の堤防上は厳しかった(T_T)
おかげで恒例の脚の攣りも本格的に始まり、堤防を降りてからは泣きそうになりながら走っていました。
(空港方面に曲がる交差点の信号待ちで、左膝辺りの筋肉が異常な収縮を起こしていたのは隠していた)

それでも終盤は体力を搾り尽くすつもりで必死に漕ぎ、無事にゴール。
同行のお二人にお礼を言って別れましたが、ここから更に7km残っている私。
家に着いた時には、本当に搾りカスになりました(^^;)

相変わらず手ごわいコースでしたが、今年も楽しかった!
[PR]
by gypsy-joe | 2016-06-05 17:15 | イベント | Comments(2)

新メガネを衝動買い

昨日の朝刊のチラシに、お手頃価格の度付きサングラスを発見しました。
そのお値段、¥10,800也。
更にクーポン併用で¥1,000off=¥9,800也!
しかも私の物欲を大いに刺激する、自転車に乗るのに良さそうなモデルが・・(^^;)

お店は、現在使用中の遠近両用メガネを作ったとこ。
近所で老舗のショッピングモール内にあります。
明日の宮城CRのための買い物もあったので、ついでを装い行ってみましたよ。

お店に入ってお目当てのモデルを手に取り、まずは重さを確認。
うん、インナーレンズタイプにしては重くはないかな・・・

試着してみても、重みが鼻にのしかかる感じは無いぞ・・・・
レンズの縁が顔に当たるなんてことも無い。
(昔々に作ったやつは、頬にこすれて痛かったのよね)

着けた顔を鏡で確認してみたら、顔がデカイ私にも丁度良い。

でも、サングラスって作るのに日数が要るんだよな~・・と買わない理由を胸に秘めて、
「今日注文したら、出来上がりはいつ頃ですか?」
と聞いてみると、
「インナーレンズの在庫があれば、そうですね~・・1時間半くらいです。
ええっ!!(◎□◎;)

”明日の宮城CRに着けていけるじゃん”って思った瞬間、度の測定を始めてしまう私。
適合するレンズの在庫があることも確認でき、あれよあれよと言う間に購入手続きを済ませてしまいました。

と言うことで、先ほど受け取ってきたのがコレでございます。
a0096557_1882118.jpg

(モデルの生首は、美容師の娘の練習台さん)
なかなかキレイな青で、個人的には気に入っております(#^.^#)

インナーレンズなので視野が狭いのが気にならなくも無いですが、まあ慣れの問題でしょう。

これまではクリアレンズで走っていましたが、蔵王&大槌ヒルクライムでは日差しが辛いと思うこともありました。
明日はサングラスの効果を確認できるくらい、良い天気だとうれしいな~(^-^)
[PR]
by gypsy-joe | 2016-06-04 18:15 | 用品 | Comments(2)