孝行息子だね~

昨日の夜、家に入るなり息子から、
「はい、コレあげる。」
と、金色の袋を手渡されました。
a0096557_15544782.jpg

見ての通り、オヤジ好みなツマミが二品。
なんとコレ、昨日51歳の誕生日を迎えた私へのプレゼントなんですね~(^.^)
(チー鱈はさっそくいただきました)

きっと、少ない小遣いをやりくりして、いろいろ考えて選んできたのでしょうね。
父はうれしいぞ!(T_T)

ちなみに食後にはケーキも出てきて、家族みんなで食べましたとさ(^-^)
[PR]
by gypsy-joe | 2016-07-23 16:02 | 家族 | Comments(0)

リハビリは順調?

仕事やプライベートがいろいろ立て込んで、そのどれもが上手いこといかなくて、正直ちょっと凹んでいます。

そんなときにはペダルを踏むしかないってことで、今日もロードバイクのリハビリです。
今日は少しだけ坂が有るコースを試そうと、秋保大滝方面を目指しました。

朝から曇りで暑くも寒くもない、ある意味絶好の自転車日和。
ジテツーで日々脚を動かしているからか、先週より少しだけペダリングも快調に思えました。
(たぶん気のせい)

それでもいつもより抑えたペースでエッチラオッチラ漕ぎ続け、1時間半弱かけて大滝Pへ到着。
a0096557_1571754.jpg

夏の観光シーズンなのか、結構な人が訪れていました。

続いて入ってきたTREK乗りのローディーさんとしばし雑談の後、私はここで折り返して帰路へ。

いつものことながら帰りは下り基調なので、1時間弱で帰宅。
今日も総距離は60kmちょっとで、体に特に違和感は無しでした。

次回はもう少し距離を延ばして、早いうちに100km・150kmといきたいもんです。

来週も自転車日和でありますように!
[PR]
by gypsy-joe | 2016-07-23 15:19 | 走行記録 | Comments(0)

変わってねえなあ・・・

ジテツー再開して、そろそろ一週間になります。

再開当初は毎日自転車に乗れることに浮かれ気味でしたが、それも落ち着いてくると、通勤途上の周囲の様子が気になり始めました。

そう、以前と変わらずあちこちに居る無法自転車の輩です。
これだけ自転車のルールやマナーが問われる世の中になったのに、この輩の数はホント変わりませんね(^^;)

・信号無視
・右側逆走
・脇道から一旦停止しないで出てくる
・後方確認せずに歩道→車道へ出てくる
・無灯火
・傘差し
・両耳にイヤホン突っ込みっぱなし
・スマホをガン見で片手運転

どれもこれも他人に危害を加える(状況次第では死に至らしめ得る)行為です。
これらをさも、
「私は善良な一市民でございます。」
って顔で平気で行う=罪の意識が無いんだから始末が悪い。

直接被害が及ばない限り見なかったことにしようと思うのですが、逆走だけは無視できない。
と言うか、思い切り立ち向かって来るので危なくてしょうがない。

近々キレてしまいそうな予感がする今日この頃です(^^;)
[PR]
by gypsy-joe | 2016-07-20 22:54 | 自転車通勤 | Comments(0)

ロードバイクのリハビリ

先々週末からジテツーを始めてみて、とりあえず手術した部位への影響は無さそうなことを確認。

では、ロードにも乗れるのか?
今日はそれを確認すべく、一っ走りしてみました。

日中は気温が30度になる予報なのに、走り出しがam9:20頃。
熱中症の不安が頭を過ぎりましたが、走り出してみたら思ったより厳しくはない。
クルマ通りの少ないルートを選びつつ、まずは閖上まで。

祝日で復興工事もお休みらしく、真新しい堤防のところまで一般車両が入っていました。
a0096557_13492919.jpg

海の日なので、海を眺めながら小休止。

ここまでは体に問題無さそうなので、更にもう少し距離を延ばすべく南下。
阿武隈川河口まで行ってみることにしました。

入院前と比べると遅いペースで、どこが弱っているか確かめるように進み、だいぶ時間をかけて阿武隈川河口へ到着です。
a0096557_13555176.jpg

前にここを走ったのは宮城CRなので、約1カ月半ぶりです。
緑の濃さや空の青が、季節が変わったことを感じさせます。

体力が無くならないうちに家に着くよう、今日はここで帰路へ。
総距離は60kmと大したことはなかったけど、やはり1カ月半のブランクは明白。
最後は結構ヘロヘロになっていました(^^;)
手術部位は問題無さそうですが、あまり無理をせずに少しずつ距離を伸ばしていこうと思います。

来週も晴れるかな~?

そうそう、こっちの方も徐々にリハビリ中(^-^)
a0096557_20225099.jpg

お腹を下すと良くないので、ほどほどにしとかないといけないんですがね・・・
[PR]
by gypsy-joe | 2016-07-18 14:03 | 日々の出来事 | Comments(0)

カーマーを買ってみた

今日は通院の日。

時間休をもらって一旦帰宅し、クルマで病院へ向かい受診。
経過は順調とのことで、次は二週間後だそうな・・・

で、終わったら寄り道も最小限に、そそくさと帰宅です。
と言うのも、先日発注したブツが届いていたのですよ。
a0096557_17484217.jpg

割と新しいブランド、カーマーの「アスマ」。
頭の形が上から見て丸い日本人に合いやすい、アジアンフィットが売りの一品です。
もろ日本人頭の私が被ってみても、確かにどこも痛くない。
もちろんブカブカってことはありません。

後姿はこんな感じで、
a0096557_17544926.jpg

結構凝った造りに見えます。

試しに現在のメインヘルメット、OGKのガイアRと並べてみました。
a0096557_1756349.jpg

帽体の高さは大差ないですが、全体的にアスマの方が小ぶりっぽいです。

ひっくり返して内部を見ると、
a0096557_1758735.jpg

パッドの造りはガイアRの方が若干上質に見えますが、虫よけメッシュも含め機能的な差異は無さそうです。

肝心のお値段ですが、定価が約¥1万→ネットお取り寄せで約¥8600でした。
内容から考えると激安ではないかと思います。
ヘルメットは樹脂の劣化などから3年程度で寿命らしいので、こういうモデルはありがたい。

実際に被って走るのが楽しみです(^-^)
[PR]
by gypsy-joe | 2016-07-13 18:10 | 用品 | Comments(0)

通勤途上の夏景色

日曜に実家に急用ができて昨日1日有休を取ったので、今日は今週初出勤。
先週金曜のお試しで問題が無かったので、今日ももちろんジテツーです。

朝から良く晴れた仙台。
家を出るころには既に日差しも強く、長町を通り過ぎる辺りで既に汗だくです。

それでも広瀬川まで来ると、少しは風が抜けて気持ちが良い。
a0096557_20461991.jpg

青空と木々の緑と砕ける水の白が鮮やかな、久々に見る広瀬川の夏景色。
とてもきれいに思えました(^-^)

一ヵ月も動かしていない自転車筋肉の衰えは相変わらずですが、徐々に慣らして来月早々にもロード復帰したいと思っております。
明日から暫く雨模様らしいですが、エブリディジテツーといきますよ<(`^´)>
[PR]
by gypsy-joe | 2016-07-12 20:54 | 自転車通勤 | Comments(0)

先月落選が通知された、
・ツール・ド・東北 2016
諦めるもんかと速攻で東北ライダー枠に申し込んでおいたのですが、昨日はその当落発表の日。

実は昨晩チェックするのを忘れていて、今朝起きて思い出し、さっそく確認しました。

結果は・・・当選\(^o^)/

購入手続きもサクッと済ませて、無事にエントリー確定しました。

まだ本格的に自転車遊びできない状況ですが、もう少ししたら距離耐性回復を念頭にトレーニング再開しなきゃ。

楽しみだよ~
[PR]
by gypsy-joe | 2016-07-09 08:05 | イベント | Comments(2)

お試しジテツーしてみた

仙台に着任以来、地下鉄で通っています。

社内では自転車野郎のイメージが定着しているらしい私。
多くの方から、
「なに?自転車で来てるんじゃないの?」
って言われておりました。
ジテツーしたいのは山々なんですが、身体的に微妙な時期ですからね(^^;)

って昨日まで我慢していたのですが、それも限界。
状態も落ち着いてきた気もしていたので、思い切って本日ジテツーしてみました!

既に通勤装備も済ませておいた通勤号の黒GTに跨り、久々のペダルを踏みますと・・・
なんか脚がダル重いよ・・・(ーー;)?
どうやら1ヶ月動かしていなかった自転車筋肉は、確実に弱ってしまったようです。

おまけに以前の通勤ルートを間違えたりで、予想外に時間がかかりました。

でもね、やはり自転車に乗るのは楽しいですよ。
汗とともに体から毒が抜ける気がしました(^-^)

患部の状態も大丈夫っぽいので、週明けからは本格再開できるかな~?
[PR]
by gypsy-joe | 2016-07-08 20:03 | 自転車通勤 | Comments(0)

目玉を磨いてみた

今日はホントなら、夏油HCで汗をかいていたはずでした。

しかし、残念ながら自転車に跨れるのはもう少し先。
昨年まで皆勤賞だったのに、今年はあえなくDNSとなってしまいました(T_T)

と言うことで今日は、免許の更新に行ったり、ホンダさんにフィットの整備の相談に行ったりして過ごしていました。

そのフィット、ヘッドライトのカバーの黄ばみ・くすみが酷くなってきました。
細かい擦り傷もあり、そのままでは市販の光沢復活キットだけできれいになりそうもありません。
今日はこのリペア作業についても相談してきたのですが、¥5000程度とバカ高くはない模様。
これはそのうち依頼するつもりです。
(ちなみに部品交換すると、部品代+工賃で¥10万オーバー!)

そうなると、暇な人間は良からぬことを考えるもの。
「依頼する前に、ダメ元で自分で磨いてみようかな?」
なんて考えが浮かび、気付けば耐水ペーパーやコンパウンド、以前買っておいた光沢復活キットを準備していました。

まずはペーパーをかけてみたのですが、いきなり水が黄色くなります。
あの黄ばみ、本当に表面を黄色く覆っていたんですね(^^;)

ペーパーの番手を変えながら表面を整え、コンパウンドをかけ、最後にキットで表面に保護材を塗布して終了。
出来上がりはと言うと・・・・

まずは、最初に磨いてみた右目。
a0096557_19524753.jpg

とりあえず黄ばみは消えていますね。

これを踏まえて作業した左目がこちら。
a0096557_19534319.jpg

これまた黄ばみは見当たりません。

実は近くで見ると、磨ききれない箇所が散見されます。
けど、遠目に見る分には8年落ちとは思えない透明感です。

大学受験の息子を抱えているので、クルマの買い替えはずっと先。
ちょこちょこ整備しながら、フィットには頑張ってもらうとしますよ(^^;)
[PR]
by gypsy-joe | 2016-07-03 20:03 | クルマ | Comments(0)

仙台復帰!

昨日は仙台の職場へ着任の日。

盛岡勤務時代、と言っても前日までのことですが、家を出るのは毎日am6:30。
もちろん家人の誰より早かった・・・
(誰も起きて来ないってことも数知れず)

それが昨日はam8:10頃と、1時間半以上も遅く家を出ました。
いきなり家人の誰より遅くなりましたよ(^^;)

新しい職場(と言っても基本的に以前と同じ部署)へ着任した初日は、関連部署への挨拶回りと盛岡から送った荷物の片付けやPCのセットアップでお終い。
顔合わせの飲み会は来週と言うことで、定時に上がって速攻で帰宅しました。
a0096557_9401871.jpg

盛岡勤務時代では考えられない、日没前の帰宅。
今朝と同様、通勤環境が格段に楽になったことを実感しました(#^.^#)

仕事は山盛りらしいけど、通勤に使っていた気力をそっちに振り向けて頑張ろうと思います。
[PR]
by gypsy-joe | 2016-07-02 09:47 | サラリーマンとして | Comments(0)