雪、無さ過ぎ

今日から岩手の実家に帰省しています。

今日が移動日で、今朝はam9:30頃に仙台を出て高速道路を北上。
この冬も雪が降らないな~なんて思ったら、行けども行けどもホントに雪が無い。
高速道路上だけじゃなく、見渡す限りで雪が有るのは遠くの山の上だけ。

経由地の盛岡、その駅前に至ってもなお・・・・
a0096557_21413126.jpg
見事なまでに雪の「ゆ」の字も無い。

盛岡から実家までは国道106号線を行くのですが、最標高の区界辺りでも路肩に薄く積もっている程度。
昼飯を食っていなかったので軽く腹ごしらえに寄った道の駅周辺も、
a0096557_21452522.jpg
施設周辺どころか、後ろに見える山にすら雪が無い!

ちなみに東北の天気、明日からも太平洋側は好天の日が多いとの予報。
どうせなら年明けに仙台へ戻るまで、このままでいてほしいものです。

それと・・・
こんなに路面状況が良いなら、BD-1くらい持ってくれば良かったかも?


[PR]
by gypsy-joe | 2016-12-30 21:51 | 日々の出来事 | Comments(0)

仕事納め→走り納め

昨日は仕事納め。
終業時刻から、職場の一角を使って数十名での慰労会でした。

それが終わって更衣室で帰り支度をしていたら、
「さあ、カラオケで二次会だよ!」
と声を掛けられ、まあ年末だし良いか!ってノリで行ってしまいましたよ。
a0096557_20134775.jpg
アーケードもすっかり正月モードなんですね(^^;)

とは言え今日は走り納めもしたかったので、なんとか理性を保てる酒量で二次会終了。
今朝は喉がガラガラでしたが、二日酔いは皆無。
多少頭がボンヤリしているのは、たぶん寝たのが遅かったから。
天気は悪くないし、風も・・まあ許容範囲って感じなので、走り納めへ出てみました。
a0096557_20215041.jpg
奥の煙突の煙は、今日の風が海からのものと教えています。
結構強めですが、海からなのでそんなに冷たくないのがうれしい。
この風を背に受けて、阿武隈川河口から空港辺りまで40km/h快適巡航できましたよ(^-^)

で、走り納めは66kmを走って昼過ぎに終了。
天気もまずまずだし、もう少し距離を稼いでも良かったのですが、午後は午後で別件あり。
昨日の朝、娘から、
「部屋のTVの録画容量を増やしてちょうだい。」
ってオーダーがあり、昼飯を食ったら近所のヤマダ電機へ行って来ました。

HDDもだいぶ安くなったとは聞いていましたが・・・
a0096557_20283369.jpg
2TBのHDDとUSBハブをセット購入して、1諭吉でお釣りが来る世の中なんですね。

この組み合わせに動作保証が確認できなかったのですが、家に戻って繋いだら一発OK。
ちゃんとTVのON/OFFに連動してHDDも動くのが感動でした。

今回は娘の部屋用でしたが、このコストでOKと分かったので、次はリビングのHDDレコーダーだな。


[PR]
by gypsy-joe | 2016-12-29 20:34 | 日々の出来事 | Comments(0)

海苔うどんを食べてみた

今年の勤務も、今日を入れて残り2日。
歳を重ねるほど1年が短く感じますが、今年は入院やら転勤やらで一段と短かったような・・・

と、そんな思いに耽るほど仕事は暇ではなく、今日は矢本方面をウロチョロしていました。

同僚4人と一緒だったのですが、外出時の楽しみと言えば昼飯。
朝から何を食おうかクルマの中で相談し、選んだのはこちらのお店↓
a0096557_21075815.jpg
ちゃんこ 萩乃井」と言うお店ですが、たぶん有名ですよね。

名前の通り、売りはちゃんこ鍋だと思いますが、ここで食べたかったのがコレ↓
a0096557_21111073.jpg
太目の蕎麦に見えますが、これがここの名物「海苔うどん」です。
地元産の海苔を練りこんだうどんですね。
つゆに浸けずにそのまま啜ると、なるほど微かに海苔の香りがします。
適度に腰がありつつ喉越しはツルツル、なかなか美味しい一品でした。

今日は雨模様で寒かったので、同僚3人は温かい天婦羅うどんで味わっていました。
次はそっちも試してみたいな~(^-^)

ちなみに明日は仕事納めで夜は飲み会のため、今日がジテツー納めでした。
7月からジテツー再開して約半年、なんとか無事故で過ごすことが出来ました。
今月は週末の一っ走りに毎日のジテツーを足したら、月間走行距離が700kmを越え。
来年も楽しくジテツーできますように!


[PR]
by gypsy-joe | 2016-12-27 21:20 | お食事 | Comments(0)

昨晩は日付が変わって結構経ってから寝たので、今朝は久しぶりにam7:00過ぎに起床。
娘はとっくに仕事に出たようだし、それを送り出したカミサンはどうやら二度寝。
息子は・・・まあ起きてくる時間帯じゃないか。

ってことで、一人で朝飯を食いながら録画番組を消化。
「ろんぐらいだあす」の次回放送未定のテロップに、アニメ業界の厳しさを見た気がしました。

am9:30を過ぎて、さて今日はどうしようかと外を見ると、強くはないけど日差しがある。
朝食前に、新聞を取りに外に出たら風も無さそうだったし、脚の疲れもさほど残っていない。

ってことでゆるゆる支度してam10:10、一っ走り開始です。
まずは西の方角、秋保方面を目指してみました。

けどそっちの方角、明らかに日差しが無い。
温泉街を過ぎたあたりでそれ以上西へ行くのをやめ、右折して錦ケ丘へ向かってみました。
しかし、愛子へ下りても日差しが無いのは一緒で、登りでかいた汗が冷えてしまい辛い。
空を見回すと明るいのは東の方向しかなく、迷わずそっちを目指します。

落合→八幡→幸町と市街地を横断して利府街道をひた走り、利府から塩釜へ抜け・・・
a0096557_16222561.jpg
何故か、昼飯を七ヶ浜のミニストップで摂っている自分が居ました。
完全にコース選定ミスですね・・・(^^;)

食後は半島をぐるっとノンビリ回りました。
a0096557_16251300.jpg
いつもの国際村前の浜は、今日は波乗りさん少な目でした。

この後は新港→県道塩釜亘理線と走りつなぎ、名取川の堤防をぐるっと回って帰宅。
a0096557_16271956.jpg
結局、クリスマス100kmライドになってしまいました。
最後まで風に悩まされなかったし、この時期としては自転車日和でしたね。

今年も明日から3日勤務すれば、年末年始休に入ります。
実家には30日に帰るつもりなので、29日が走り納めかな~?


[PR]
by gypsy-joe | 2016-12-25 16:32 | 走行記録 | Comments(0)

イブに午後ライド

クリスマス・イブですね。

特に何もイベント無いけどさ。

ってことで、今日は午後から一っ走り。
ホントは朝から天気が良かったので早くから走ろうかと思ったんですよ。
ところが昨日と同様、西側の窓に当たる風がピューピュー言ってて・・・
また怖い思いしたくないので、しばし様子見。
どうやら昨日ほどじゃなさそうと判断したのが、お昼時ってわけです。

向かったのは阿武隈川河口。
a0096557_16262365.jpg
約27kmありますが、ピッタシ1時間で到着=平均27km/hです。
これは北西から吹く冷たい強風が背中を押したから。
ってことは、こっから家までは、その風に立ち向かう苦行の時間。

いきなり15km/h出るか出ないかで、おまけに寒い寒い!
もう、全然進む気がしませんよ。
愛島辺りから山に近い辺りを走って風をしのぎましたが、総距離たった62kmでも結構疲れました。

2日で100kmにもならないってのが、いかにもこの時期って感じですかね?


[PR]
by gypsy-joe | 2016-12-24 16:33 | 走行記録 | Comments(0)

恐怖の強風2016

今日の仙台、予報は雨だったはずが、朝起きてみたら道路はほとんど乾いてるし結構暖かい。
これはラッキーと、一っ走りの準備を始めました。

ところがその時テレビに、
「宮城県東部大崎に暴風警報」
の文字が出ました。
そういえば、西側の窓に吹き付ける風の音が大きくなったような・・・
でもまあ、ここいらは「東部仙台」だから大丈夫だよねっ、て自分を誤魔化してスタート。

これが甘かった!

愛島辺りまで来た頃から段々と風の強さが増してきて、横風区間は直進維持も厳しい。
田んぼの間の道を走っていたら、突然強まった横風に煽られて田んぼに落ちそうになるし・・・
怖くなってさっさと帰路に着きましたが、家までの道中も何度か怖い思いをしました。

家に着いたら、周囲の道路は風で飛んできた枯葉やゴミが・・・
a0096557_11321289.jpg
もう今日は大人しく過ごしますよ(^^;)

そうそう、先日郵便受けに宮城サイクリング協会からの封筒が届いていました。
今頃なんだっけ?って思いながら、封を切ってみると、
a0096557_11333828.jpg
「秋の100kmライド」の認定証が入っていました。
他の方々のタイムも同封されていて、3時間台は他に数えるほどでした。
レースじゃないのでタイムも順位も重要じゃないですが、やはりうれしいものですね。



[PR]
by gypsy-joe | 2016-12-23 11:38 | 日々の出来事 | Comments(0)

西へ東へ・・の週末


目まぐるしい天候の週末でしたね。
昨日の朝カーテンを開けたら雪が降っていたと思えば、今朝は好天。

そんな週末、まずは昨日。
どこで何していたかと言うと、山形に行っていました。
息子の大学の用事で、送迎のオーダーが入ったのでね。

用事は午後からなので、昼飯はこちらへ行ってみました。
a0096557_20133133.jpg
蕎麦が食いたいとの息子のリクエストに応え「そば 琳」さんへ行ってみました。

開店の30分前と早く着きすぎて、結構空腹な私たち。私が頼んだのは、
a0096557_20174469.jpg
「板大盛り蕎麦」¥1000也です。
大盛りでしたが、山形の大盛りにしては常識的なボリューム。
ペロリとたいらげてきました=美味しいよ。
接客態度も素晴らしく、良いお店でした(^-^)

明けて今日。
望外に暖かくて風も弱い、まさに自転車日和!
でしたが、
  ・
  ・
  ・
  ・
a0096557_20215901.jpg
am9:20頃からテクテク歩いていました。
金曜日の夜に飲み会になり、会社に通勤号の黒GTを置きっぱなし。
明日からも乗るし、さっさと引き上げに行って来ました。

歩きだと、自転車以上に周囲を見ながら移動できます。
a0096557_20254661.jpg
家から3~4km辺りで熊が出ていましたよ・・・(ーー;)

黒GTを引き上げたら早めに昼飯を食い、午後は少しだけ一っ走り。
a0096557_20283847.jpg
閖上まで来たら水平線が見たくなり、真新しい防波堤の上に上がってみました。
冬らしく空気が澄んでいて、遠くに相馬の発電所がくっきり見えていました。

今日はあまりがっつり踏めず、総距離53kmくらいで帰宅。
明日から少し暖かい日が数日あるらしいけど、願わくば来週まで持ってほしいです。


[PR]
by gypsy-joe | 2016-12-18 20:33 | 日々の出来事 | Comments(2)

少年ローディー

今日の予想最高気温、4℃・・・(ーー;)
まあ、冬ですからね。

でも昨日と同様にそこそこ日差しはあるし、風は昨日より少し弱そう。
ってことで、昼飯前の2時間だけ走ることにしました。

まずは閖上を目指しますが、まあ脚が回ること回ること。
もちろん調子が良いんじゃなく、北西の風が背を押すからです。
今日も先が思いやられます・・・

閖上まで来たら、次は空港方面。
時間的に今日は、そこで折り返して帰るくらいが精一杯です。

とは言えそのまま来た道を戻るのも面白くないので、愛島辺りまで行くことに。
あの辺は低山が西風を遮ってくれるので走りやすいはず、って期待です。

えっちらおっちら西へ向かい、R4を横切り、愛島小豆島で右折して田高辺りで左折して・・
高館辺りへ来たら、先行する1台の自転車を発見しました。
どうやらローディーさんみたいだけど、小柄なので最初は女性かと思いました。

追い付いちゃったので追い越しながら声を掛けたら、どうやら少年っぽい。
そのまま先行して信号待ちで止まり、再度、
「寒いねー」
って声を掛けたら、なんか恥ずかしそうに小声のお返事。

そのまま暫く一緒に走りながら、樽水ダムの辺りでお別れ。
a0096557_15015492.jpg
私は帰る途中だったし、彼は村田へ抜けるつもりだったのでね。
せっかくなので少し話をしたら、なんと14歳の中学生。
完全に趣味でロードに乗っているらしく、バイクも買って数ヶ月とか。
ここまでの登りでアッサリ千切れたので、確かに修行中って感じだったかも・・・
走るエリアが近そうなので、いつか再会したいものです。
それにしても、自分の息子より年少の子と会話するなんて、いつ以来でしょ?

今日は結局48km走っておしまい。
待っていたかのように雪も降りだすし、さすがに今週は自転車日和とはいかなかったな~


[PR]
by gypsy-joe | 2016-12-11 15:09 | 走行記録 | Comments(2)

今冬初の風の洗礼

今日は最高気温も7℃程度と、冬らしい寒さの予報。
でもam8:00頃はそれなりに日差しもあったし、特に強風が吹いているでもない。

ってことで、am9:30頃に一っ走り出てみました。
ただ、この頃から西側にある寝室の窓に吹き付ける風がピューーーって聞こえました。
思えばここでやめとけば良かった・・・後悔先にたたずですが。

名取西部から愛島などを通って槻木へ出ると、蔵王から吹いてくる強烈な風。
平地なのにダンシングでジリジリ進み、なんとか阿武隈川に架かる橋へ上がると一気に追い風。
ヒャッホーって感じで40キロで橋を渡り、対岸を河口方面へ。
a0096557_14012072.jpg
製紙工場の煙が真横に流れる、冬ならではの冷たい強風。
このまま海岸に近い辺りまで行くので、家に帰るには最後にあれに立ち向かうわけです。
心が折れそう・・・(^^;)

進む方向によって風に押されたり押し戻されたりしながら、空港~閖上などを通って帰ってきました。
最後は強風に加えて雪混じりの雨に打たれちゃって、すっかり体が冷えてしまいました。

今冬初の風の洗礼は、いきなり強烈なものでした。

と言うことで、久々に行きます!

風のバカヤロー!


[PR]
by gypsy-joe | 2016-12-10 14:08 | 走行記録 | Comments(0)

おやつにつみれ汁

黒GTのタイヤ交換を終えて部屋に戻ったのがam10:30頃。

外で作業していても全然寒くなかったし、自転車日和だよな・・・
でも今からだと、昼飯の時間的に中途半端だよな・・・

ってことで、am11:00を回ったところで早めに昼飯を食い、正午過ぎから一っ走りしました。

今日も風は強くはなく、しかも南東から吹く暖かい風。
では体力のあるうちに風上へ向かおうと、閖上~空港~阿武隈川河口と進むことに。

走り出しが遅いこともあってか、昨日以上の暖かさを感じながら走ること1時間。
阿武隈川河口へ到着しました。
a0096557_15430775.jpg
ここで写真を撮ろうとしたら、ママチャリに乗ったじーちゃんが、
「6号線とこの橋からここまで、何kmくらいあるもんかね?」
と話しかけてきました。
正直わからないのでテキトーに受け答えしつつ、しばし雑談。
孫がロード(らしい)自転車を買ったので、要らなくなったママチャリを貰ったんだとか。
お下がりには見えないピカピカの自転車をのんびり漕ぐ姿が、なんか素敵でした(#^.^#)

ここから川を越えて、対岸の鳥の海まで行ったところで一休み。
何か少し食べようかな?ってキョロキョロしたら・・・・
a0096557_15503443.jpg
「舌平目のつみれ汁」なるものを発見。
これが驚きの、一杯¥100\(◎o◎)/!
つみれが3~4個入っているし、豆腐も入って熱々で美味しかったー!(^-^)
聞けば、第1・第3日曜限定で、中身もいろいろ変えながら提供しているとか。
これから寒くなると今日のようなコース取りが多くなるので、また寄りたいものです。

今日はここで折り返して、来た道と大して変わらないルートで帰宅。
総距離は68kmで全然短かったけど、もともと走りこむ気はなかったのでOKとしました。
それでも帰りはほぼ追い風だったこともあり、ロードらしい疾走感を味わいながら走れました。

自転車乗りには、今回の土日は最高でしたね(^-^)


[PR]
by gypsy-joe | 2016-12-04 16:01 | 走行記録 | Comments(2)