真冬に仙台以北へ

今週は前半に仙台市内にも積雪があったので、土日の路面状況を心配していました。
が、木金で気温が上がったこともあり、雪はしっかり消えてくれて、今朝は日差しもたっぷり。
西風が強くて寒そうでしたが、今週もしっかり一っ走りです。

今日は何故か無性に七ヶ浜方面を目指したくなり、一旦閖上まで行ってから名取川を渡河。
東部道路を風よけにしながら北上し、新港などを通って七ヶ浜へ。
半島をぐるっと回って塩釜を経由して利府へ抜け、50kmを越えたところで昼食。
a0096557_17350049.jpg
街道沿いの「中華麺亭 むらさき屋」さんに初訪問です。

中華そばか油そばが基本らしいので、選んだのは「中華そば」(大盛り\750、油普通、細麺)。
a0096557_17383347.jpg
非常にオーソドックスな構成の、まさに中華そば。
油普通でも、表面を5mmくらい油膜が覆っています。
その油膜をやぶってスープをすくって味わうと、鰹節の香りの甘めのスープ。
鶏も使っているみたいだけど、それはあまり感じないかな?
気に入ったのは麺で、しっかりした風味と噛み応えが好みでした。
強烈な個性は無いけど、レベル高い美味しい一品でした(^.^)

この後は腹ごなしも兼ねて、惣ノ関ダムの横を登って大郷方面へ。
どこまで行っても雪が無いな~なんて思いつつ、途中で左折して、こんな像が立っている方面へ。
a0096557_17444826.jpg
支倉常長メモリアルパークですね。

ここまでは良い道路だなと思っていたのですが、この先は路肩の荒れがひどい。
それは利府に抜けるまで続きましたが、たぶん大型車が意外なほど多いから?
左に寄り切れなくて、大型トラックが横をかすめて行くのが怖かった(^^;)

七北田川を越えた後はテキトーにクルマ通りの少ない道を選び、「じてんしゃ村」に寄り道などして帰宅。
家のドアの前まで来たら・・・・
a0096557_17491857.jpg
ぴったし100kmになりました(^^;)

間も無く2月で、季節的には冬真っ盛りの頃。
それなのに仙台以北を雪の心配無く走れちゃうって、やっぱ異常気象?
自転車乗りにはうれしい限りですけどね。


[PR]
by gypsy-joe | 2017-01-28 17:51 | 走行記録 | Comments(0)

先週は土曜に仕事だったり日曜は天気がイマイチだったりで、久々に走らずじまい。
気付けばブログ更新も二週間ぶりですね。

今日は割と暖かく昼間なら日差しも期待できるってことで、久々に一っ走りです。
でも、なんか体調が今一つ。
昨夜の晩酌が少し多かったのか?
風邪でも引いたのか?
なんて思ったけど、どっちも当てはまる症状は無いので、気のせいと言うことでスタート。

空の色が明るいのが南東だったので、まずは閖上へ。
a0096557_13154548.jpg
広浦に架かる橋が架け替えられていました。
でも見るからに仮橋だったので、おそらく隣の元々の橋を架け直すのでしょうね。
サイクルスポーツセンターも復活させるとの噂がありますが、まずは橋が直ってからなのかな?
(そもそも閖上に復活させるんだろうか?)

この後は鳥の海まで行って折り返し、総距離66kmで今日はお終い。
大した距離でもなく風が強いわけでもなく、もちろん寒さもきつくはなかった。
なのに・・・すげー疲れた!

年々体力の劣化速度が速まっている気がする・・・(ーー;)


[PR]
by gypsy-joe | 2017-01-22 13:21 | 走行記録 | Comments(0)

Hotwheels初め2017ってか?

昨日は休みでしたが、天気も良くないので暇。
午後から雨は止みましたが、もはや自転車遊びに出る気もなかったので、テキトーにブラブラしていました。

そんな中で立ち寄ったトイザらスで、久々に良さげなHotwheelsを発見!
a0096557_20521947.jpg

左から順に、
・BMW2002
・'69 CORVETTE RACER
・PORSCHE911 GT3 RS
です。

911はド新車の部類なので趣味的にどうこう思わないのですが、前の2台はうれしい(^-^)
特に2002は、これがモデル化されて以来ずっとturboだと思っていました。

ところがパッケージのイラストをよく見たら、オーバーフェンダーがリベット止めじゃない。
手に取って見たら、テールレンズも丸い。
(turboは02最後期の部類で、テールレンズは四角い)

このマニア泣かせな細かいところが、実はHotwheelsの味なんですよね~

ちなみにCORVETTEも、この姿で実際に走っていたのを写真で見た記憶があります。
ヘッドライトのリトラを固定式にしてあるところが、これまたマニア泣かせ。
[PR]
by gypsy-joe | 2017-01-10 21:06 | クルマ | Comments(0)

仙台沿岸ポタリング

今朝は昨日以上に日差しのまぶしい仙台。
気温は昨日ほど上がらないらしいけど、風も特に強くなさそう。

ってことで今日も一っ走りです。
ただ、なんとなくトレーニング気分にならないので、軽くポタリングって感じ。
向かったのは仙台市の海沿いです。
a0096557_13403214.jpg
千代大橋のところから堤防上を東へ向かい、名取川河口の井土浦へ到着。
この時期ならではの澄んだ空気で、遠くは雪を被った蔵王や牡鹿半島まで見渡せました。
先客のローディーさんが2名いらっしゃったうえに、私の後にも2名のローディーさんが・・・
人気のビューポイントになっているようですね。

ここから東部道路まで戻り、並行する下道などを通って仙台港方面へ。
a0096557_13454228.jpg
南防波堤へは未だに行けませんが、手前には立派な駐車場が整備されていました。
波乗りさんの数が物凄くてびっくり!
聞くところによると、閖上でできなくなったため、ここか七ヶ浜の国際村前に集中するのだとか。
大変なんですね・・・

今日はここで折り返して、荒井辺りを通って帰宅。
総距離55kmは昨日の半分ほどでした。

明日は天気もイマイチらしいので、F85の整備でもするとしますか。


[PR]
by gypsy-joe | 2017-01-08 13:53 | 走行記録 | Comments(0)

2017初の丸森へ

なんで犬は、自転車乗りが嫌いなんですかね?
散歩中の犬、クルマの助手席に乗った犬、広い庭の奥の犬小屋で寝てた犬・・・
みんなロードで走っている私を見るなり、ワンワンキャンキャン吠えやがんの(ーー;)

閑話休題。

今日は三連休の初日。
今日と明日の仙台の天気も、まずまずらしいですね。
ってことで、中三日ですが今日も100km走るべくam9:05頃にスタート。

向かったのは今年初となる丸森。
予報では特に風が強いとは言っていなかったのに、角田の堤防上まで来たら冷たくやや強い西風。
走る向きによっては結構難儀しましたが、2時間10分ほどで丸森・・いや、「きく屋」さん到着。
開店から20分しか経っていないのですが、既に店内は先客でいっぱいで、外にも先客が三組。
外で10分ほど待っての入店でした。

朝飯は七草がゆでしたが、これが腹持ち悪くて角田の手前で既に腹ペコだったので、
a0096557_15164682.jpg
ラーメン大盛り(¥650+大盛り¥100)をチョイス。
相変わらず良い香りが口いっぱいに広がる、美味しい一杯を味わってきました(^-^)

お腹を満たしたら、阿武隈川の対岸を河口に向かって走り、空港付近や四郎丸辺りを通って帰宅。
総距離は107kmでした。

明日も走れるかな~?


[PR]
by gypsy-joe | 2017-01-07 15:24 | 走行記録 | Comments(4)

走り初め2017

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

昨日は実家から戻って、深夜まで年賀状作り。
寝たのは、日付も変わってだいぶ経っていました。

それでも残り2日の休み、無駄にできませんよ。
少し寝不足な気分でしたが、am7:40頃に起床。
天気も悪くなさそうだし、am9:30から走り初めに出てみました。

特に風も強くなさそうだし、どっちに向かっても大丈夫そう。
とりあえず比較的空が明るそうな南を目指して1時間、着いたのはいつもの阿武隈川河口。
a0096557_15252182.jpg
今冬は寒いとか雪が多いとか前評判はイマイチでしたが、今のところは大外れですね。
今日もこの時期にしては暖かく、風もそれほど強くはなかったです。

ここからもう少し距離を延ばすべく、橋を越えて海沿いを南下し、やがて県境へ到着。
a0096557_15283536.jpg
大震災から5年以上にもなりますが、相変わらずこの先は通行止め。
早くこの道を松川浦まで走り抜けたいものです。

ここまで約55kmなので、ここで折り返せば100kmライドになるはず。
ところが、亘理まで戻ったら意外に向かい風が強い。
結構疲れてしまったのと、寒さに心が折れかけて、思っていたコースをショートカット。
家に着いたら、メーター読みで99.96km・・・まあ100kmとしましょう(^^;)

途中で軽く補給はしましたが、家に着いたら腹ペコ。
この後は特に予定も無いので、一気に正統派の正月モード突入です。
a0096557_15334731.jpg
やきそばなどをツマミに、エビスで乾杯!
娘が「その焼きそば、変な臭いがする!」って怒っていましたが、気にしない~( ̄ー ̄)

さて、適度に気分も良くなったし、ひと眠りしようかな・・・

と言うことで、今年も宜しくお願いします<(_ _)>


[PR]
by gypsy-joe | 2017-01-03 15:37 | 走行記録 | Comments(0)