風邪を引いたようです・・・(ーー;)

一昨日辺りから鼻の奥の粘膜が炎症を起こし始め、昨日の朝は微熱。
と言っても、体温計の数字は36.4℃。
平熱が35.2℃くらいなので、常人なら37.6℃くらいですかね?
いずれにしても体調はよろしくない。

そんな状態で昨日は仕事をしましたが、ヘロヘロで帰宅したら体温が37.4℃。
こうなると十分に具合が悪い・・と言うか、悪寒がして震えそう。
速攻で寝ましたが、発熱による寝汗がひどくて、夜中に2回も着替えました。

今朝起きたら少し落ち着いたみたいで、熱も36.1℃くらい。
まだ少し頭の中にもやがかかった感じですが、昨日の夜よりだいぶ楽です。

で、そんな頭で思い出したのが、
おおつち新山高原ヒルクライム2017
のエントリーが、昨日から始まっているってこと。

先ほどさっそくエントリーを済ませましたよ。
今年も5月後半は、怒涛の2週連続ヒルクライムですよ(^.^)

早く風邪を直して練習しなくちゃね!


[PR]
by gypsy-joe | 2017-02-18 08:31 | イベント | Comments(2)

バレンタインデー2017

今日はバレンタインデー。
とっくの昔にカミさんはくれなくなり、今は娘から貰えるのみ。
今年も「はい、パパこれ」
a0096557_23130538.jpg
と、贈ってくれましたよ(T-T)
コーヒーのお供に、チビチビと味わいます。


[PR]
by gypsy-joe | 2017-02-14 23:09 | Comments(2)

イケイケな電チャリ

ジテツーの際によく見かける、電チャリのママさんらしき方。
左折なら信号の色は関係無いと思っているらしく、赤信号でもお構い無く、電気アシスト全開な勢いで交差点に突っ込んでいきます。
二昔くらい前の原チャリのママさんでも、さすがにここまではやらなかったかな?仮にも免許証を取るため、法規の勉強はしていたからね。
見かける度、頼むから目の前で事故るなよと祈っています。
見たら気分悪いからね~(-_-;)



[PR]
by gypsy-joe | 2017-02-14 22:53 | 自転車通勤 | Comments(0)

まあ備忘録ですかね・・・

まだまだ寒いこの時期ですが、暦の上では立春も過ぎました。
気付けば仙台の雪の季節も、残り2ヶ月もありません。

そこで思い出したのが、
「FITの夏タイヤも昨シーズンで終わってたな・・・」
ってこと。

そろそろショップにも夏タイヤが出ているころかな?
って思って、日曜の午後にいつも購入しているお店に行ってみました。

そしたらちょっとフライングだったみたいで、まだまだ店内はスタッドレス真っ盛り。
たぶん仕入れを売り切りたい頃合だったみたいですね。
(この時期に適合サイズが残っていれば買い時です)

肝心の夏タイヤは出し始めたばかりみたいでしたが、その中に適合サイズを発見。
a0096557_23191664.jpg
DUNLOPの「エナセーブ EC202」と言うモデルで、まあ型遅れになります。

新型は203に進化したとかで、202は売れ筋サイズを残してフェイドアウトなんだとか・・・
ちなみに欲しかった175/65-15はカタログ落ち。
なので、目の前に在ったのは店舗在庫限り。
ではお幾らになるのか聞くと・・・
組替&バランス工賃+エアバルブ交換+古タイヤ処分+税で、約¥29000。
1本当たり¥7300くらいですかね?

念のため一旦保留し、黄色い帽子に行ってそこのPBタイヤ(=たぶん最廉価で出せる品)を見ると・・・
品代だけで1本¥7000弱、諸々込みだと殆ど差は無さそうです。
しかも(良し悪しはともかく)こっちには「MADE IN CHINA」の文字。

ってことで最初のお店に戻り、さっさとお買い上げしてきました。
焦って買わずに考える手もあったのですが、もしこれが売れちゃうと選択肢は、
a0096557_23345820.jpg
前と同じTOYO「TEO Plus」一択らしい。
値段的にはこっちが¥1000くらい安く出せるらしいけど、その差なら違うモデルを選びたいのがクルマオタクの性でしょう。
(ちなみにTEOは今でも欲しいサイズが現役、長寿ですよね)

さて、早く春にならないかな~(^-^)


[PR]
by gypsy-joe | 2017-02-06 23:39 | クルマ | Comments(0)

立春100kmライド

木曜の夜に降った雪が今冬最多の積雪ってことだったので、今週末は自転車遊びは無理かな~と半ば諦めていました。
(ちなみに木曜はあの雪の中を自転車で帰ってきましたが、とても面白かった)

その雪が僅か1日で消えるなんて、正直ビックリ。
昨日の朝は真っ白だった家の周囲も、帰宅時にはいつもの街並みに戻っていました。

ってことで、今日も朝から一っ走りです。
念のため日当たりの悪い道は走らないようにしましたが、平地はほぼ大丈夫。
いつものコースを槻木まで来ましたが、まったく雪なんてありません。
a0096557_15350697.jpg
暖かいし風もほとんど無いし、絵にかいたような立春。
阿武隈川の川面も風に乱されることなく、鏡の様でした。

この先で対岸へ渡り、亘理→山下と走り進んだら、何を間違えたか復興ダンプだらけのエリアに迷い込んでしまいました。
こっち方面は土曜日に来ちゃいけないと分かっていたのに・・・

邪魔になっちゃ申し訳ないと、絶対ダンプが通らなそうな細い道を選んで、鳥の海まで来たらお昼時。
今日は港にあるこちらへ寄ってみました。
a0096557_15415166.jpg
前からここのワンコインランチが気になっていました。

数種類ある中から本日チョイスしたのは、
a0096557_15441369.jpg
「カナガシラ(2尾)唐揚げ定食」です。
(カナガシラって何?って人はこちらを参照
注文を受けてから揚げているので、熱々でフワフワ、もちろん美味し!

この他にも「鰈(2尾)唐揚げ定食」や「カキフライ(5個)定食」もワンコイン。
次回はカキフライだな!

お腹を満たしたので、いつもより気持ち遠回りして帰宅したら、総距離107km。
最後は西風が強くなってきましたが、寒くないので辛くはなかった。

長期予報では、これからも寒いのと暖かいのが周期的に繰り返すらしいですね。
できれば今回の様に、休日が暖かい(そして積雪無しの)サイクルであってほしいものです。


[PR]
by gypsy-joe | 2017-02-04 15:55 | 走行記録 | Comments(2)

何が違ったのか、例年通りの情報筋で開催確認できなかったのですが、
蔵王ヒルクライム・エコ2017
本日無事にエントリー完了しました!

値上がりしたのは残念ですが、東北屈指のヒルクライム・イベント。
外すわけにはいかないですよね(^-^)

ちなみにこの翌週には、
おおつち新山ヒルクライム
も有ります。
もちろん、こっちも行く気満々!

問題は、脚が仕上がるかなんですけどね。



[PR]
by gypsy-joe | 2017-02-01 22:29 | イベント | Comments(0)