安全運転講習・・だよ!


今日は会社を休んで、このような場所へ行っていました。
a0096557_19393200.jpg
運転免許センターですね。
ここで「安全運転講習」を受けました・・・受講料¥12600(T_T)

諸事情により、クルマを運転しては行けません。

天気も良いし、選ぶべき交通手段は当然ですが自転車。
a0096557_19425985.jpg
ほぼ1日停めっぱなしになるので、ワイヤーロック2本で縛り付けました。
万が一ここで盗まれたら、セキュリティの甘さを声高に喧伝してやるもんね。
って思ったけど、無事に帰宅できました。

ちなみに講習受講後の理解度テストも順調で、日付が変わればクルマを運転できます。

明日は明日で、赤紙の招集に応じねばならないんですけどね・・・



[PR]
by gypsy-joe | 2017-06-26 19:50 | 日々の出来事 | Comments(2)

昨日は、
ツール・ド・さくらんぼ2017
に参加してきました。
a0096557_06220011.jpg
エントリーしたのは最長のグランフォンド120km。
ところが、雷雨の確率が高いことから安全面に配慮しキャンセルされてしまいました。
次に長い100kmも同様で、全参加者が60kmのメディオフォンドを走ることに・・・
ちょっとテンション下がりますが、仕方ないですね(^^;)

スタートは30人ずつで、3分おきくらいに走り出します。
しばらくは追い越し禁止なので、ここは隊列に着いて淡々と進みます。

交通量の多い道を左折して外れると、そこから追い越しOK。
遅い集団をパスしてロードらしい疾走感を味わいつつ、最初のエイドへ。
a0096557_06290625.jpg
写真を撮り忘れましたが、ここで出た「ひすいしるこ」は絶品。
ずんだのお汁粉で、冷たくて自然な甘さが良かったです。

この後で雨が少し強まる区間があり、人もバイクもびしょ濡れ。
昨年のツール・ド・東北の再現になるかと思いましたが、それも長続きしなくて安堵。
後半はガンガン飛ばして、気付けばもうゴール。
60kmだもんね・・・(^^;)
a0096557_06381103.jpg
完走証やら記念品やら受け取ったら、
「グランフォンドのエイドで提供予定だった補給食は、まとめて提供します。」
の案内放送。

行ってみると、
a0096557_06401576.jpg
よもぎ饅頭と味噌饅頭、冷たいお蕎麦、小桑ジュース、肉みそのお焼。
どれも美味しい!

別のエイドで提供予定だったのが、
a0096557_06421345.jpg
おにぎりと古漬け、筍の味噌汁。
これも美味しい。

この時点でまだam11:00前で、抽選会開始がpm4:00。
くじ運も無いし抽選会はあきらめ、晴れている間に引き上げて温泉へ行くことにしました。

大江の道の駅近くの温泉へ行って汗を流すと、次はお昼。
上の写真の品々を食った後でも、お昼は別腹なんですよ(^-^)

向かったのは天童の「そば処 一庵」さん。
a0096557_06492928.jpg
頼んだのは「一庵そば」(¥750)。
これ1つで、もりそばと冷たい肉蕎麦が楽しめるセットです。
もちろんゲソ天も付きます。
コスパもお味も大満足でした(^-^)

この頃には雨は本降りで、しかも雷まで鳴っていました。
主催者の判断は正しかったってことですね。

コースも運営も良かったので、来年また参加してみたいものです。


[PR]
by gypsy-joe | 2017-06-11 06:53 | イベント | Comments(2)

ふと思い出して、蔵王のリザルト検索してみました。

機材トラブルで未計測かと思ったら、スタート/ゴールとも計測されていたようで、
・1時間26分50秒
・男子E 30位
とのことでした。

去年より50秒ほどオーバーですが、まあ昨年並と言って良いでしょうか?

来年はスッキリと結果を示してほしいものです。

[PR]
by gypsy-joe | 2017-06-06 08:06 | イベント | Comments(2)

昨日は「宮城センチュリーライド2017」でした。

ロング=160kmの受付がam7:00~7:30なので、am6:30過ぎに家を出ました。
もちろん今年も、会場までの7kmは自走です。

到着したら、ちょうど受付開始したところ。
a0096557_07422961.jpg
天気はまずまずで、雨の心配は無さそう。
気温が少し低いのと、北風が吹いているのが気になりますが・・・
(これが後で的中する)

am8:00からゼッケン順に20人ずつスタートで、私は3番目。
1つ前の組にheppoko-sさんが居るので追いかけ、空港付近で合流。
この後は、お知り合いの方も含めた4人で進みました。

最初の休憩は定番のここ。
a0096557_07481699.jpg
多くの参加者が利用していて、トイレにも列ができていました。

今回は他のお三方が現在のコースをあまり知らないとのことで、私がなるべく先頭に立って走りました。
風は段々と強くなりますが、追い風が多かったので調子に乗って引きましたよ。
これが実に愚かな行為だったんですね・・・・

で、am11:40頃に南相馬到着。
a0096557_07531253.jpg
あまり休むと体が冷えそうなので、補給とトイレを済ませて復路スタート。

そしたら、間も無く売り切れましたよ・・・脚が(^^;)

平地や下り基調はなんとかなりますが、登りと向かい風が厳しい。

そのうち平地も厳しくなり、脚の攣りも頻繁になり、段々と離されます。

その度に待っていてくれる皆さんに申し訳ない(T_T)

最後の最後はペース控えめにしてもらって、なんとかゴール。
実に情けない・・・
帰宅したらホントに搾りかすで、晩飯食ったら撃沈しました。

それでも、仲間と走るロングライドは楽しいものです。

みなさん、これに懲りずに、また一緒に走れたらうれしいです!


[PR]
by gypsy-joe | 2017-06-05 07:59 | 走行記録 | Comments(0)