GW後半突入!

GW後半戦。
前半戦は遠出もせず、割とまったり過ごした我が家。今日からは行楽モードで、まずはこちらへお出かけ。
a0096557_2212415.jpg

石巻に在る「石ノ森漫画館」です。今回で4回目かな?
期間限定の展示で「これは!」と思うときに訪れていますが、今回の目当てはこちら!
a0096557_2216994.jpg

「水木しげるとゲゲゲの鬼太郎展」です。
先月末から実写版映画も公開になって、今が旬(^^)v正面玄関には、このオヤジが超特大で待っていました。
a0096557_22203061.jpg

子供たちは鬼太郎や妖怪たちに大喜びでしたが、私としては、水木氏が旧日本兵として南方で戦い、爆撃で左腕を失いながらも、絵を描く仕事で今日を生きている事に感動を覚えました。
同時に、二度とこの国が戦争をしてはならないと改めて思うのでした。

で、帰りは急ぐことも無いので、遠回りでこちらへ寄り道。
a0096557_22285370.jpg

三本木の菜の花畑です。
ここは菜の花の後にヒマワリを育てる畑なので、名物が「菜の花アイス」と「ヒマワリアイス」。菜の花畑を一周した後、子供たちがそれぞれをオヤツにして帰路につきました。

GW後半、明日は何しよう(^。^)
[PR]
# by gypsy-joe | 2007-05-03 22:45 | 家族 | Comments(0)

GW前半終了

早朝ポタリングから帰って午前中は何となく過ぎ、気がつくと正午。
あまりの好天に、昼食をサクッと済ませて家族連れでドライブへ出発。目指すは蔵王!
am11:00頃のFMでは渋滞と言っていたのに、出発が午後だったためか順調に頂上へ到着。
a0096557_21344241.jpg

ご覧の通りの快晴で、絶景を楽しめました。

で、おやつの時間が近くなったら娘が、
「蔵王ミルクファームのソフトクリームが食べたい!」
と言うのでさっさと下山。30分ほどで久しぶりのミルクファームへ到着。
ソフトクリームを味わったあとは、こいつにご挨拶。
a0096557_2139509.jpg

毛は長いが角の形からして、ヤギ・・・だよね(ーー;)?
で、次にこいつら。
a0096557_2143031.jpg

顔が黒いニワトリ、烏骨鶏。
研ナオコの「烏骨鶏の、生卵~」が頭に浮かぶ(*^。^*)

今日は1日中暖かくて、お出かけ日和でした(^^)v
[PR]
# by gypsy-joe | 2007-04-30 21:48 | 家族 | Comments(0)

今朝は目覚めたら4時前。
寝直そうか迷ったものの、自転車も漕ぎたいし・・・。で、明るくなるのを待って早朝ポタリングへ出発。
どこへ行こうか決めないまま286号沿いを秋保方向へ進み、南IC手前で相互台の下を通る道を南下しつつ、気がつくと菅生サーキット。
そこから岩沼へ抜けて名取を通り、am7:30のNHK-BS2での朝ドラに間に合ってのご帰還。
距離はアバウトで41kmと、まずまずのお散歩でした。
(写真が無いのは、とにかく止まるのがイヤで・・・)
[PR]
# by gypsy-joe | 2007-04-30 21:28 | 走行記録 | Comments(0)

GW前半

GW突入!
今年のGWはちょっと特別で、初日の4/28はなんと運動会。
a0096557_20251843.jpg

例年より1ヶ月は早い。何でも、校舎の耐震工事が始まる前にやらないといけないのだとか。
練習期間が足らなくてダンス系は六年生のソーランだけだったものの、競争が多いだけ盛り上がった気はしました。
で、前日の疲れが残ったのか今日(4/29)は出足の鈍い我が家。
「どっか行く?」
と聞いてもノリが悪くて、午前中は結局家でダラダラ。
で、午後になって出かけたのがクルマで10分足らずの、ここ。
a0096557_20325861.jpg

「仙台縄文の森広場」です。
縄文時代のくらしが体験できるとのことで、長男が挑んだのがこれ。
a0096557_2038979.jpg

鮫の歯に、石器で穴を開けて作ったストラップです。
使う道具はこいつら。
a0096557_2040367.jpg

2~3cmの小さな石器で、これを使って1cmちょっとの物体に穴を開けます。
受付のお姉さん曰く、
「60分~90分はかかりますよ。」(ーー;)
実際は親が殆ど手助けして、何とか1時間弱で完成。
そこそこ楽しんで、長女の勾玉作りと合わせて300円はお得だったかも。
[PR]
# by gypsy-joe | 2007-04-29 20:47 | 家族 | Comments(0)

愛の献血

今日は会社に献血バスが来ていたので、昨年11月以来の献血をしました。
特に体調の不安も無いので、400ml摂って無事終了。受付に戻って最後の注意事項を聞きながら、
「今回のサービスです。」
と頂戴したのが、これ。
a0096557_21375584.jpg

最近CMで引っ張りだこの、新垣結衣ちゃんが微笑むクリアケース(だっけ?)
実は彼女のこと、最近結構お気に入りな私。プチうれしいお品でした。

今日は朝から雨模様でしたが、東○放送の斉○気象予報士の、
「強い雨ではないし、夕方には上がる。」
と言ったニュアンスの予報を信じて、自転車通勤決行!結果は大当たりで、行きこそ少し降られたものの、帰りはOK(^^)v
それにしても片手に傘の自転車が多かったのには、正直腹が立ちました。高校生、OLさん、サラリーマンン、おっちゃん、おばちゃん・・・・年齢性別関係無しですね(-_-;)
小学3年の息子が学校からもらって来たプリントにも、
「傘をさして自転車に乗ってはいけません!」
と、イラスト入りで注意しているのに・・・。
自転車が目の敵にされるのは、お前らのせいだ(>_<)!!
[PR]
# by gypsy-joe | 2007-04-25 21:56 | 社会奉仕 | Comments(0)