今日も朝から好天の仙台。
外干しの洗濯物が風に揺れているけど、暴風ってほどじゃないかな?

気温も昨日以上に早い時間から上がっているようなので、今日はam9:00から一っ走り。
昨日までは耳まで覆うヘルメットアンダーを被っていましたが、今日は無しで行ってみました。

昨日は坂道多めのコースでしたが、今日は平地をひたすら漕ぐべく、目指したのは阿武隈川河口。

走り出してみたら西風が意外に強く、背中を押される名取川堤防上はラクラク45km/h巡航。
閖上から先も追い風区間が多く・・・
a0096557_13104972.jpg
阿武隈川河口まで58分と、1時間かからずに着いちゃいました。
やはりロードで風に乗るのは快感ですね(^-^)

海も日差しを浴びてキラキラ、頭に浮かぶのは「春の海、ひねもすのたり・・・」でした。
(意味は良く知らんのだが)

と、気分が良いのもここまで。

帰路は基本的に向かい風ばっかりだし、調子に乗って前半漕いだ分、脚も動いてくれません。
最後はヘロヘロになって帰宅。
しかも総距離57km・・・ちょっと情けないか?


[PR]
# by gypsy-joe | 2017-03-19 13:19 | 走行記録 | Comments(0)

2017初の秋保大滝へ

三連休ですね。

しかも、三日間ほぼ好天の予報。
昨夜は雨が降っていましたが、それも止んで朝から日差しタップリ。

ってことで今週も一っ走りです。
風が西寄りだったので、では風上へ向かおうと、目指したのは秋保大滝。

走り出しがam9:30を回っていたので、R286は既にクルマ多め。
なるべく脇道や裏道を選んで走ったら結構時間がかかり、到着したらam11:00を少し過ぎていました。
a0096557_15073120.jpg
この辺はさすがに雪がありますが、それでも例年より量は少なそう。
今冬は家の周りの雪かきを一度もしなかったし、やはり温暖化が進んでるんですかね?

ここで折り返しましたが、途中で錦ケ丘経由で愛子へ抜け、市内を横断して新港方面へ。
途中で昼飯を食い、あとは荒井・六郷などを通って名取川を越え閖上まで行ったところで帰路へ。

今日の総距離はジャスト100km。
少し風が冷たいものの冬の厳しさは無く、まずまずの自転車日和でした。

明日も晴れますように!


[PR]
# by gypsy-joe | 2017-03-18 15:22 | 走行記録 | Comments(0)

昨日と今日は、この時期恒例の人間ドックでした。

昨日は検査が終わったのがpm3:30過ぎ。
家に帰ってきたのがpm4:00頃でした。

月曜なので美容師をやってる娘が休みで家に居たのを見て、
「ホワイトデーは明日だが、あげるなら今日だな。」
と思い立ち、クルマを飛ばして買ってきましたよ。
a0096557_13102839.jpg
バレンタインデーに貰ったチョコより、何倍もの大きさ。
たぶん値段も3倍返しくらいかも?
よろこんでくれたので、親父としては満足でした(^-^)

明けて今日はドック2日目。
検査は糖負荷検査だけなので、お昼前に終わりとなります。

最後に全部の結果を説明されましたが、
・十二指腸のポリープは変化は無いので様子見
・胃のポリープは、来年は胃カメラ(オプション)で確認を推奨
・歯石が溜まっているので、歯医者へ行くように
くらいで、他は全てOKでした。

驚いたのは、肝機能の指標の1つ、γ-GTPの値。
例年はドック前の数日禁酒していますが、今回は普通に晩酌して受けました。
それにも関わらず、結果は見事に基準値以下。
上限50に対して40とかだったので、一安心でした。

さて、体のチェックもOKだし、蔵王HC目指して鍛えるとしますか!(^-^)



[PR]
# by gypsy-joe | 2017-03-14 13:23 | 日々の出来事 | Comments(0)

7年目の「二日目」

昨日で大震災から6年=震災後7年目に入りました。
今日はその7年目の「二日目」ですね。

昨日はいろいろあって自転車に乗らなかったので、今日は朝から一っ走り。
1日遅れですが、7年目を迎えた沿岸部を走ってみました。
a0096557_15110279.jpg
七ヶ浜の菖蒲田浜も堤防の整備が進み、ずいぶんきれいになっていました。
と言っても、家からここまで来るあいだの道路は、未だ整備途中なところが何ヶ所もあります。
津波の傷跡を見つけることが容易なうちは、政治屋さん方には”復興が進んだ”などと軽々しく言ってほしくないものです。

七ヶ浜をぐるっと回って塩釜→利府と走りつないだのですが、なぜか終盤は閖上。
a0096557_15155606.jpg
慰霊の塔(っていうのかな?)の上に謎の白い飛翔体があったので、近寄ってみました。
正体は大きめの凧のようなもので、塔のあっち側に操っている方が居ました。
良く見えなかったけど、なにか被災地激励みたいな文字が書いてあったようです。

ちなみにこの塔、閖上を襲った津波の高さと同じなんですね。
手前に人が立っていますが、それと比べるとあらためて驚きと恐怖を覚えます。

今日は天気も良く暖かで、たくさんのローディーさんとすれ違いました。
梅もあちこちで咲いてるし、いよいよ春ですね(^-^)



[PR]
# by gypsy-joe | 2017-03-12 15:21 | 走行記録 | Comments(2)

眼鏡を新調

少し前から離れた物が見えにくくなってきたので、今月初めにメガネ屋へ行きました。
てっきり視力が落ちたものと思ったら、
「遠くを見る分には、レンズの度は合っています。少し乱視が進んだんですね。」
だって(ーー;)
確かに、遠くの看板の文字が、少しずれて二重に見えたりしてたかも・・・

ってことで、注文したメガネが出来上がったので、昨日の朝一で受け取ってきました。
a0096557_14573993.jpg
軽くて柔軟性のある素材なので、かけ心地は良し。
ただ、くっきり見えるようになったのは良いのですが、若干視野の歪みが変わりました。
足元までの距離感も違うので、慣れるまでしばらく大変です。

ホント、近眼+老眼+乱視なんて大嫌い!
「攻殻機動隊」のバトーみたいな目が実用化されたら、速攻で取り替えたいもんです。

あっ、でも、ハッキングされるのは嫌だな・・・


[PR]
# by gypsy-joe | 2017-03-12 15:02 | 日々の出来事 | Comments(0)