年度末のあれこれ

先週はH28年度末で、いろいろ慌ただしい1週間でした。
1日おきに飲み会が続いたので、気付けばブログもほったらかしでした(^^;)

ってことで単なる振り返り。

3/13~14で受診した人間ドックの結果が郵送されてきました。
a0096557_13322375.jpg
仙台に戻ってジテツー再開したこともあり、日々の運動量が少し増えた私。
体重と腹囲に成果が見えてるかな?

3/30は息子の誕生日。
春から大学に行く年齢なのでお誕生会などはしませんが、
a0096557_13342640.jpg
バラバラながらもケーキは買いました。
息子が最優先で選び、次は娘→カミサン→私。
どれを選んでも、結局みんなで少しずつシェアするんだけどね・・・

で、年度末の金曜日は世間的にはプレミアム・フライデー。
我が社も半日とか数時間の有休取得推奨なので、
a0096557_13381779.jpg
a0096557_13385137.jpg
仙台駅近くの超人気もつ焼き屋さんで、明るいうちから酒飲みでした(#^.^#)
家に帰って楽天戦の中継を観ていましたが、さすが昼酒。
バリバリに効いてしまい、ほとんど寝てました・・・

さて明日は、新年度1日目。
いろいろ異動もあって個々の担務も見直しされたので、ちょっと大変になるかな?

がんばらねば!


[PR]
# by gypsy-joe | 2017-04-02 13:44 | 日々の出来事 | Comments(2)

一昨日から昨日にかけて、法事で実家に帰省していました。

東北なら岩手に限らないかも知れませんが、この時期峠越えを考えると、まだまだスタッドッレスを脱げません。

しかし今回でその峠越えの用件が解消したので、今日は朝からタイヤ交換。
a0096557_19245014.jpg
新品タイヤなので早く試したくて、結構久しぶりの3月での交換です。

実は実家に帰る道中、峠は雪が降っていました。
(路面に積雪は無かったですが)
そんな季節なので路面は融雪剤で真っ白。
当然クルマも見事に汚れましたし、そのままでは錆ちゃいそう。

タイヤ交換もしたし、気分が上がって久しぶりに手洗い洗車もしました。
a0096557_19301080.jpg
勢いで白っぽくなっていた樹脂部分も磨きこみ、白黒鮮明な姿に仕上げました。
(写真じゃ分からんことですが)

来週は自転車の練習もしなきゃですが、新品タイヤの慣らしも済ませて、どんなもんか味わいたいものです。


[PR]
# by gypsy-joe | 2017-03-26 19:37 | クルマ | Comments(0)

覆面パトカー

明日実家で法事があるので、今日は午後から東北道を北上。
その東北道には仙台南ICから乗ったのですが、ランプを上がる時にやけにゆっくり走るクラウンが…
a0096557_20590868.jpg
なんだコイツって思って後ろから見ていたら、屋根に蓋が…
案の定覆面パトカーでした。
このあとすぐ獲物を見つけたらしく、突然速度を上げて見えなくなりました。
少し先で、関東ナンバーのクルマをパクっていましたよ(^^;

みなさんも安全第一で運転しましょうね。


[PR]
# by gypsy-joe | 2017-03-24 20:55 | この道どうよ | Comments(0)

ごめんなさいは?

今朝のこと。

黒GTで走っていて赤信号で止まったら、
ガツン‼
と後から軽い衝撃。
振り返ったら、クロスバイクのニーチャンが追突していました。
「痛えな、ごめんなさいは?」
って言ったら、見事にシカト。

あげく、信号の変わり際に前に出て逃げるし。
背中に背負ってたリュックに見覚えのあるエンブレムが付いていたので、多分高校生。

親御さんには、もう少しちゃんとした躾をお願いしたくなりました。


[PR]
# by gypsy-joe | 2017-03-23 20:40 | Comments(0)

黒GTタイヤ交換2017春

すっかり春めいてきましたね。
今日も最高気温は2桁の予報で、実際に朝から日差したっぷりで暖かい。

では今日も一っ走り・・と思ったけど、実は一昨日と昨日で脚に少し疲労感あり。
オヤジは疲れを貯めると良いこと無いので、今日は自重です。

では別のことをしようと、今日は通勤号である黒GTのタイヤ交換を行いました。

冬の間は、38Cのブロックタイヤを履いている黒GT。
a0096557_10113943.jpg
一見するとリジッドフォークのMTBみたいですね。
雪道は楽しいのですが、さすがに乾燥路では走行抵抗も大きい。

これを30Cのセミスリックに交換です。
a0096557_10143845.jpg
一気に普通のクロスバイクになりました。
フォークとタイヤのクリアランスが大きく、ちょっと頼りない姿ですが。

交換後にチョイ乗りしたら、まあ漕ぎが軽いこと。
通勤時間も少し短縮しそうです(^-^)

あとは春のドカ雪が無いことを祈るとしますか。


[PR]
# by gypsy-joe | 2017-03-20 10:21 | 自転車通勤 | Comments(0)