人気ブログランキング |

税金の無駄遣い・・・?

今朝は久々に、夜明け頃に目が覚めてしまいました。

外を見ると朝日がきれいだし、ネットで天気予報をチェックしても夕方まで雨は無さそう。

久々に朝の涼しい空気を吸いたくなって、BD-1で早朝ポタリングへ出ました。

気の向くままにあちこち走り回っていたのですが、仙台駅東口界隈で気になるものが・・・
a0096557_852544.jpg

歩道の端っこにイーグルス色に塗られた小道・・・おお、自転車道と明記してある!
ニュースなどでは知っていましたが、実物は初めて見ました。

しかし、その路面を良く見ると、なんとセンターラインが!
a0096557_85495.jpg

ってことは何かい、こんな狭い道を対面通行できるってか?

更に、交差点部分を見ますと・・・・
a0096557_8555442.jpg

おいおい、なんで直進するのにいちいち横断歩道の所まで行かなきゃならんのよ。
車道を走るクルマは、直進はそのまま行けてるじゃん。

結局、歩行者と自転車・クルマなどの車両を分離するんじゃなく、歩行者・自転車とクルマを分離する意図で作っちゃったのが見え見えですね。

自転車道を整備しようと言う考え自体は、とても良いことだと思いますよ。
だったら、それが本当に利用者=自転車にとって良い物になるよう、自転車を使う人たちや、その方面に詳しい識者にアドバイスをもらうなりしないと、結局税金の無駄遣いになると思うのですが・・・

ちなみに、道路交通法では、
「第63条の3 車体の大きさ及び構造が内閣府令で定める基準に適合する二輪又は三輪の自転車で、他の車両を牽引していないもの(以下この節において「普通自転車」という。)は、自転車道が設けられている道路においては、自転車道以外の車道を横断する場合及び道路の状況その他の事情によりやむを得ない場合を除き、自転車道を通行しなければならない。
とあります。

つまりこのエリアの車道は、原則自転車通行禁止ですからね。

なんだかな・・・・
by gypsy-joe | 2010-07-11 09:06 | この道どうよ