人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おまけのBMW達

昨日は飲み会。
久しぶりに二次会まで行き、弾けてしまって今日は酷い二日酔いに悩まされました・・・

そんなわけで昨日は電車通勤したのですが、そうすると会社までの経路にコンビニが豊富。
立ち読みに寄ったファミマで、こんな奴らがオマケに付いてくる缶コーヒーを衝動買い。
おまけのBMW達_a0096557_2123662.jpg

おまけのBMW達_a0096557_2125199.jpg

おまけのBMW達_a0096557_213263.jpg

上から順に、
・BMW2002ターボ
・BMW M1
・BMW Z1
の、指先サイズのミニカーです。

02ターボは量産ターボカーの先駆けですね。
過給で増えたトルクに対応するためタイヤを太くし、それがはみ出すんでオーバーフェンダーを着けるって、まるっきり改造車のノリのモデルです。
でも、この時代はポルシェも似たようなこと(930ターボね)してるし、クルマ好きなら全然OKですよね。

M1は試作段階では「ランボルギーニBMW」とか言われていた、伊独混血スーパーカー。
ツーリングカー・レース(Gr.4だったかな?)目的に作ったのが、完成が遅れに遅れて参加予定のカテゴリが消滅した悲しいクルマです。
F1好きなら、前座レースで有名かも知れないですね。
本番前なのに、賞金目当てのF1レーサー達が大勢参加したとか・・・

Z1は実験的要素の多いクルマで、その最たる部分がドア。
こいつのドアって、横に開くんじゃなくって下(サイドシル)に沈むんですよね。
たいして上下幅が無いので、乗り降りは結構大変そうです。
他社からも自社からもフォロワーが出ていないので、機能としては失敗だったんでしょうね。

このオマケシリーズは、他に6モデル有りました。
造形は見ての通り「オマケとしては上々」程度ですが、古いBMWをモデル化してくれたことに感謝です。
個人的には3.0CSL(バットモービル)なんかも欲しかったなー(^_^;)
by gypsy-joe | 2010-10-01 21:36 | クルマ