人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安全運転講習会を受けてみた

今日は午後から、会社主催の安全運転講習会を受講してきました。
安全運転講習会を受けてみた_a0096557_17194121.jpg

自動車学校なんて27年ぶりです。

まずは基礎的な運転技術の確認と言うことで、
・縦列駐車
・S字クランク往復
・直角クランク往復
・狭い場所での転回
などなどを行います。

中でも難しかったのが、この「ブルッカレコード」と言うやつ。
安全運転講習会を受けてみた_a0096557_17251373.jpg

通称「たこつぼ」と言うらしいです。
狭い道を入ると中が5m四方くらいの行き止まりで、その中で転回して出て来るというものです。
ほとんどの参加者が四苦八苦しており、脱出不能になってギブアップした方も多数居た様です。
かく言う私も、講師にヒントを貰ってなんとかクリアという次第でした。

後半はスキッド体験というやつ。
30キロと40キロで試すのですが、ABS効きまくりで面白かったです。

更に、カーブ途中に同じスキッド路面がある所でのコーナリング体験も面白かった!
わずか30キロ弱で侵入しても、滑った前輪がドンドン外にはらんで行きます。
後輪も少し遅れて滑っていくのが判ります。
実際の路上だったら対向車とゴツンって状況なので、笑っていちゃいけないんですけどね(^_^;)

で、もう一丁、坂の途中にスキッド路面がある所での坂道発進も体験。
これも盛大なホイールスピン大会で、見ている方が面白かったです。
ちなみに、岩手生まれで盛岡の氷結路面で鍛えた私、これは少し自信がありました。
我ながら見事にホイールスピン無しでクリアです。
マニュアル車に比べたら、クリープのあるATは簡単ですしね(^_^)v

締めくくりは、ABSの無いクルマで片輪だけスキッド路面に乗せて40キロからの急ブレーキ。
ただしこれは講師の運転によるデモで、希望者は同乗OK。
もちろん希望して運転席の後で体験してきましたが、キッチリ1回転してくれて大笑いでした!

もうすぐ雪も降るでしょうし、この前の冬は仙台市内もツルツルで危ない日がありました。
今日の経験を生かして、今度の冬も無事に過ごしたいものです。
by gypsy-joe | 2010-11-04 17:50 | クルマ