人気ブログランキング |

似て非なるもの・・・(FITの代車)

先日追突された我がFITは、現在修理中。

11/12(金)までに仕上がるなら代車は不要だったのですが、
「どうやら仕上がるのは11/24(水)以降です・・・」
とディーラーさんから連絡有り。

となれば、土日と、有休を取った月曜・祝日の火曜をクルマ無しではいられません。
もちろんディーラーもその辺承知で、代車を手配してくれました。

それが、このクルマでございます↓
a0096557_232183.jpg

愛車と同じFITですね。
グレードは、基本かつ売れ筋1番の「G」になります。

クルマとしての基本は同じなので違和感無く乗れると安心したのですが、いざ乗ってみると・・・
何だか違和感バリバリ(@_@;)?

加減速で、妙にエンジン回転の上下が大きい。
おまけに無段階変速が基本のはずのCVTにしては、結構なシフトショック。
   ・
   ・
   ・
と、ここで気付いたのです。
FITにもシフトショックが存在するモデルが有ることを。

それが、この後ろ足を持つモデル↓
a0096557_23101038.jpg

ちょっと判りにくい写真ですが、デフが有り、ホイールに向かってシャフトが延びています。
そう、こいつ4WDだったんですねー!
FITは、4WDモデルのみ5AT(トルコン式)なんです。

それが判れば、トルコンの特性に合わせたアクセル操作を行うだけのこと。
半日も乗ったら、それなりに馴染んできました。
前愛車のステップワゴンもトルコン式の4ATだったし、経験値で補正するわけですね。

高地では雪の便りも聞かれる今日この頃、ディーラーで気を効かして選んでくれたのでしょう。
その証拠に、足元の冬支度も万全でした↓
a0096557_231914.jpg


我が愛車も、帰ってきたら間も無くタイヤ交換かな・・・・
by gypsy-joe | 2010-11-21 23:20 | クルマ