人気ブログランキング |

メモリー増設

我が家のリビングには、2006年製のノートPCがあります。
「FMV-BIBLO NB40S」と言う、コ○マ電気限定商品だったと記憶しています。
メインPCだけでは不便と、主にカミサンや子供達用に導入したものでした。
簡単に言えば「家族PC」ですね。

その利用者の一人であった娘には、先日小型モバイルPCを与えました。
Win7で1GBメモリーは、小さいとは言えこの時点で我が家最速でした。

更に私も、新しいPCを購入。こいつは、もちろん我が家最速PCです。
メインPCが不調になりつつあったので、これは仕方無い。
恐ろしいほど(ホントに恐ろしいほど)安かったし・・・・

で、こうなると家族PCは一気に陳腐化。
なにしろ、ノート用Sempronに標準の512MBメモリーで、OSもXP。
これでは使い勝手の差が大きすぎて逆に不便ってことで、最低限の投資で延命策を講じました。

と言ってもできる事は限られているので、もっとも手軽かつ確実なメモリー増設を実行。
最大1.5GBまで拡張可能なので、限界まで行ってみることにしました。

が、これが意外に難航。
PC2700のノート用1GBは規格自体が旧く、ネットでも意外に高価。
できればすぐに欲しいし、ここは市内の店舗で中古でもなんでも探しました。

それが有る所には有るもので、2軒目で中古ですが¥3500程で入手。
しかもブランドは信頼のMELCO・・・じゃないや、BUFFALO。

速攻で帰宅し交換してみると、無事に動作!
メモリー3倍はさすがに効果有って、動作が一気に軽くなりました。
これで暫く延命できそうです。

さて、これで家庭内のPC環境は整備できたし、いよいよ次は回線の強化ですかね。
我がマンションも、ついに各戸に光を直引きできるみたいなので・・(^^ゞ
by gypsy-joe | 2010-11-23 19:33 | 日々の出来事