人気ブログランキング |

新メガネでポタ

今日は日曜と言うのに、娘が模試に行くと言うので家族全員早起き。
朝食も平日と同じ時間に摂ったので、am8:30頃には活動開始準備万全。
娘は模試へ行き、カミサンも洗濯など始めたところで、とーちゃんは自転車で散歩へ出ました。

天気も良いし暖かいし、ノンビリとポタリングってのが気分だなーと思い、BD-1で閖上を目指し出発。
目元は当然ながら新しいメガネです。調光レンズって初めてなので、どうなるのか興味津々。

かくして結果はと言うと、調光レンズって凄い!って実感しました。
日差しの下へ出るとすぐに濃い目の色に変わって眩しくないし、高架下などの日陰へ入っても暗くて怖いなんてことが無いです。

肝心の掛け心地も問題無し。40km以上走り回って来て、少しも疲れを感じません。
これは軽さの威力でしょうね。

良い買い物だったことにウキウキしつつ閖上まで行ったら、名取川を北側へ渡って、貞山運河~七北田川~梅田川沿いの自転車道を基本に走りました。

最後は市街地を抜けて愛宕橋から広瀬川沿いに入ったのですが、ここの景色の激変にビックリ!
a0096557_1159294.jpg

やけに見通しが良いと思ったら、愛宕橋と宮沢橋の間に在る中州の木々が無くなっていました。
この中州は治水のために除去されると聞いていたのですが、徐々に作業が進行していた様です。

ちなみに切られた木々はどうなったかと言うと・・・
a0096557_1224048.jpg

写真を撮っている私の眼前の河原に山積みされていました。
これって最後はどうするのかな?

この後少ししてam11:00を回ったところで、腹も減ってきたし帰路へ。
昨日のような暴風も無く、12月としては最高の自転車日和を味わいましたとさ(^_^)
by gypsy-joe | 2010-12-05 12:07 | 走行記録