人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物流の不思議

盛岡に7日間居たわけですが、仕事以外の面は仙台より快適な状況でした。

まず盛岡入りして最初に驚いたのが、ガソリンスタンドに車列が無いこと。
4/1当時、仙台は給油待ちの行列が解消されていませんでしたからね。
聞けば1週間前くらいに秋田港にタンカーが入って、それ以降かなり状況が変わったそうです。

更に驚いたのは、書店に最新の雑誌が並んでいること!
これはうれしい(^_^)
滞在期間中に書店を数件回り、サイスポとカーマガも無事にゲットできました。

それにしても本の流通ってどうなってるんでしょ?

JR貨物では、少なくとも仙台以北には届かなかったはずです。
トラックだとしたら盛岡も仙台も同時期に東北道は使えているはずなので、より東京から遠い盛岡にだけ届く理屈が解らん。
日本海側の陸路回り?いや、仙台だって山形経由で届きそうなもんです。

もしかして届ける経路の問題ではなく、受け取る側の問題なんですかね?
by gypsy-joe | 2011-04-07 23:07 | 大地震