人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨降りにはアメ車ネタ・・・?

仙台はニ週続けて雨模様の週末。
先週は何とか自転車乗りに行く気になれましたが、今週はまったくダメっぽい。

と言うことで今朝はしっかり朝寝坊したし、午後はクルマでウロウロ出かけていました。

まずは「じてんしゃ村」へ行って、移転の予定を確認。
6月下旬と店頭で告知していましたが、日程が確定できないのは移転先テナントの整備状況次第だそうです。
震災以降、工務店の稼動も足りない状況ですしね・・・

で、その足で次に向かったのは名取のトイザラス。
チビ助と二人だと、とりあえず行ってしまいます(^_^;)

私がここに行くのは、もちろんミニカーのチェック。
今日の獲物は、マッチボックスの2台です。

まずは、もう何台買ったか憶えていない初代マスタング。
雨降りにはアメ車ネタ・・・?_a0096557_2031421.jpg

雨降りにはアメ車ネタ・・・?_a0096557_2055018.jpg

これは「カリフォルニア・スペシャル」と言う特別仕様車です。
きれいな出来です(^_^)

もう1台は、実は大好きなポンティアック・ファイアバード。
雨降りにはアメ車ネタ・・・?_a0096557_207034.jpg

しかも定番のトランザムじゃなく、フォーミュラです!
エンジンフード先端に2つ開いているエアインテークが、フォーミュラの証ですね。

しかもこのミニカー、マニア心をくすぐるのが後姿です。
雨降りにはアメ車ネタ・・・?_a0096557_20143961.jpg

ミドルグレードのフォーミュラを忠実に再現し、リアスポ無しってのが素敵です。
この辺は、派手目のデフォルメが得意のHOTWHEELSとも違った味わいですね。

色もアメ車ならではの明るいメタリックブルーで、70年代アメリカンB級カーアクション映画を観て育った私にはドンピシャ。
実物を欲しくなってしまう気にさせる、そんな素敵なミニカーでした。
by gypsy-joe | 2011-05-28 20:09 | クルマ