人気ブログランキング |

あれから3ヶ月・・・

あの大震災の始まりから、今日で3ヶ月ですね・・
(何も終わっていないので「あの震災から3ヶ月・・」とは、あえて書きません)

人間ドックのために居た病院で、強烈な揺れの中で目前のでかいTVを押さえながら、
「あー、俺ってこんなとこで、こんな死に方するんだー・・・」
なんて少し本気で思ったのを、結構鮮明に思い出せます。

ただ、その後の生活や仕事はいろんなことが次々に変化し、正直細かく思い出せなくなりつつあります。
仕事で被災地へ出向くこともあり、その場の光景を見るたびに、
「まだまだ、何も進んじゃいない!」
との思いは抱くのですが、少し間が開くと平和な日常に戻りやすくなっています。

このことが良いとか悪いとかではないのですが、やはり頭の中に震災が今も継続中であることを刻んでおきたい。
と言うことで、薄れやすい記憶の補助のため、今更ながらこのようなものを購入しました
a0096557_845370.jpg

河北新報社刊、
報道写真集巨大津波が襲った 3・11大震災発生から10日間 東北の記録
です。

今書店に行くと、この手の書籍のコーナーには常に人が居ます。
きっと誰もが、この震災を記憶に刻んで後々に伝えたいと思っているのでしょうね。

そうそう、今朝の新聞で、
「国会を仙台で開催せよ。」
と、どなたかが訴えておりました。
まったく同感。
とっくに震災が喉元過ぎちゃった政治屋どもに現状を再認識させるには、仙台と言わず石巻でも南三陸でも陸前高田でも、被災地のど真ん中で議論させるのが一番です。
国会には私以上に記憶が薄れやすい人たちばっかり居るみたいなので、本の一冊や二冊じゃ足りないでしょうからね(^~^)
by gypsy-joe | 2011-06-11 09:01 | 大地震