人気ブログランキング |

夏油を下見に行ってみた

『きたかみ夏油高原ヒルクライム2011~がんばっぺ!! 東北~』まで、気付けば約3週間です。

岩手出身でありながら、実は夏油方面には疎い私。
どんな道路か一度くらい走ってみるかと、ちょいと高速を飛ばして出かけてきました。

スタート地点となる岩崎城運動公園へ着いたのがam11:30。
駐車場へ入ると1人のローディーさんが居たので、コースを教えてもらい走り出しました。
(これが後でえらいことに・・・)

ダムまでは割りと平坦基調で、少し上り下り有り。
ダム以降からやっとヒルクライムらしくなりますが、距離的には最後の数キロでした。

ゴールとなるスキー場入り口でメーター読み19km、タイムは55分ほど。
ほぼ同じ距離でありながら全区間登りだった蔵王と違い、やはり速いですね。
目標としては「50分切り」としましょうか・・・
平地で速度をある程度維持しつつも体力温存できれば、なんとかいけるかな?

で、一度戻って2本目に挑んでみたのですが、これが甘かった。

ボトル半分のスポドリ以外なんの補給食も持たず、昼食も取らずに走っていた私。
走り出して5kmそこらで足が回らなくなり、そそくさと引き返して撤収しました。

帰りは公園入り口を来た時の反対に曲がったのですが、これがビックリ!
事前に記憶していたコース図通りの道が、目の前に展開するじゃないですか(@_@;)

コース図ではスタート直後にイヤになるくらい直線が続くはずだったのに、さっき走った道にはそれらしい区間が無かった。
それが今、車窓の前方に延々と続いています。

どうも教えてくれた方が何か勘違いしていたみたいです。
まあ、重要な区間は走れたし、今日は良しとしましょう(^_^;)

<余談>
帰りの高速、泉ICには料金所からの大行列が本線まで繋がっていました。
無料高速も良し悪しですね。
8月末にはやめちゃう可能性も有るみたいだし・・・
by gypsy-joe | 2011-07-31 17:55 | 走行記録