人気ブログランキング |

理想の通勤号って・・・

終日雨だと解っていて、それでもジテツーしました。

行きはそれでも何てこと無かったのですが、さすがに帰りは怖かった!

降り続く雨で、震災以降ボコボコの路面は池の様な水溜りばっかり。
そんな状況では、シューの減ったVブレーキの通勤号は止まりしゃしない。
そう言うときに限って、直進の私を無視した対向車(クルマね)が右折してきて轢かれそうになったりするし・・・
(久々にちょっと激怒!・・マジ怖かったんです)

そこでちょっと考えました。
全天候ジテツーに理想の通勤号って、どんな自転車だろ・・・って。

今日のことも踏まえて思ったのが、
・ワイヤー引きでも良いから、ブレーキはディスク
・泥除け必須(標準未装着でも、オプションで選べればOK)
 ※汎用品は見た目がスマートじゃないのが多いので避けたい
・アルミフレーム(鉄は錆が面倒そう)
・パーツもアルミとステンレス主体(端々から錆びるのを見るのもイヤ)
・タイヤは26×1.5とか、700×32C程度(細すぎるとパンクが怖い)
・サスは要らない
・ギアは、前1枚で後7段もあればOK(坂が無ければシングルでOK)
ってとこかなー。

さて、こんな条件で何があるかなー?(^_^)
by gypsy-joe | 2011-09-20 22:42 | 自転車通勤