人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悲願達成?

もう18年前になりますが、盛岡在住当時に岩手のラーメンを食べ歩きしていたことがあります。
そのガイドになったのは岩手日報社が出版した「岩手のラーメン100選」(絶版らしいです)という本。
まだ新婚間もない頃だったのでカミサンと2人、休日ごとに興味を持ったラーメン目指してクルマを走らせたものでした。

そのガイドブックに載っていた1品で、気にはなっていたけど食べに行けなかったのを本日食してきました。
実に18年越しの悲願達成でしょうか・・・

そのラーメンと言うのがこれ!↓
悲願達成?_a0096557_2105036.jpg

岩手県立中央病院1F食堂の「すっぽんラーメン」です。
興味はあっても病院と言う場所柄、気軽に行けなかったんですよね。

で、美味しかったのか?ってのが一番大事。
スープは白菜・人参・筍・椎茸・きぬさやなど野菜たくさんで、それに溶き卵を入れた白湯スープ。
麺は多少縮れ強めですが、まあ普通の中華麺。
肝心のすっぽんは、具としても複数の部位がそれなりに入っていました。

味は見た目通りと言うか、変なくせも無く野菜の優しい味わいのアッサリ味でした。
すっぽんの味自体を自分が良く知らないので、残念ながらその影響度は不明。
具として食べた部位は魚とも獣とも違う風味でした。

結論的には普通に美味しかったです。
ただ、話の種に食べるには¥970と言う価格がネックでしょうか(^_^.)

ちなみに何故今回これを食べられたかと言うと、近親者が入院(手術)したため。
月曜から盛岡入りして今日まで、日中はほとんど病院に居ました。

まさかこんなことで食べる機会を得られるとは、18年前には思いもしませんでしたよ・・
by gypsy-joe | 2011-11-30 21:24 | 日々の出来事