人気ブログランキング |

そんなに急いでどこへ行く?

本日の帰宅時に見たことです。

場所は、一応センターラインが書ける程度の幅はある道路。
どちらかと言うと住宅街の中で、まあクルマも40km/h出さないような道です。

そんな道を走る自転車の私の前には、1台の軽。
とある交差点の手前で、その軽は左折すべくウィンカーを出しました。

しかしその交差点には行く手を遮るように横断歩道が在り、ちょうど歩行者が渡ろうとしておりました。
当然ながらその軽は歩行者が目の前を右から左へ渡って行くのを待とうと、横断歩道手前で止まりました。
私も状況が見えていたので、軽のすぐ後で止まって待ちます。

と、その瞬間!
私の後に居たハイラックスが、私と私の前に止まっている軽の右側を追い越し始めました(@o@;)

もっとも、既に歩行者は横断し始めていたので、ハイラックスも慌てて停止。
止まった場所は当然ながら対向車線です。
周囲の誰もが、
「なにしてんのコイツ?」
って空気になったのは言うまでもありません。

間も無く歩行者が横断し終わり、軽も発進し私もそれに続いて走り出したわけですが、ハイラックスはどうにも動きづらそうでした。
(後続のクルマのお情けで、車線に戻れていました)
 ・
 ・
 ・
 ・
この光景、実は少し前にも似たようなのを見たことが有ります。

その時は私が今日の軽の立場で、やはり横断歩道の手前で歩行者に気づいて止まったときでした。
クルマが止まったので、歩行者も横断を始めました。
その時、後方から来たメルセデスが私の右を追い越そうとして、歩行者の目前を掠めて行ったのです。

その時のメルセデスや今日のハイラックスの行為、立派な道交法違反(歩行者の進行を妨げるのはダメ)だし、下手すりゃ人間1人轢いてますよ。

ちなみにその時のメルセデスは、すぐ先のマンションへ入っていきました。
今日のハイラックスも、100mほど先の角を曲がった辺りが駐車場でした。

そんな目と鼻の先に、何を急ぐ必要があるんだか?
観たいTVでも有った?う○こでも我慢していた?
人を殺す危険を冒してまでやらなきゃいけないことがあったの?

年間数千人も殺している不完全な機械を操っているんだから、ドライバーは自覚と責任感を持たねばなー・・と感じた出来事でした。
by gypsy-joe | 2012-01-10 21:43 | クルマ