人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ん~、残念・・・

昨日、この様な物を入手しました。
ん~、残念・・・_a0096557_9231363.jpg

ALEXRIMSの「DA22」と言う20インチホイールです。
写真は前輪だけですが、ちゃんと前後有ります。
使う予定が無いから捨てるだけだと言うので、有り難く頂いてきました。

これを何に使うの?と言うと、こいつが居ます↓
ん~、残念・・・_a0096557_9274116.jpg

最近ちょっと惰眠を貪っているBD-1です。

BD-1定番カスタマイズ、20インチ化に使えると思ったのです。
標準18インチは、
・漕ぎ出しは速いが速度維持が弱い
・20インチに比べてタイヤの品数が少ない
などの難点が有り、20インチ化するBD-1乗りは多いんですよ。

で、持ち帰ってDA22について調べていたのですが、20インチ化を紹介しているHPを探し回ってもDA22の名前が出てきません。
同じALEXRIMSでも、DA16を使ったカスタマイズなら出ているんですけどね・・・

この2つの何が違うのかと思ったら、なんとDA22はETRTO 451だったんですね。
いわゆるWOです。
BD-1に使えるのは同じ20インチでもETRTO 406、HEの方なんです。

この二つは全く規格が違って、互換性もありません。
直径で46mmも違うので、451ではフレームに干渉して車輪が回らなくなるそうな。

なんとも残念!(T_T)


と言うことで、使い道の無い部品在庫が増えてしまったと言うお話でした。
by gypsy-joe | 2012-01-15 09:48 | 用品