人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩道は徐行で!

かなり以前に同じ職場でお世話になり、現在も極めて関連深い部署で働く先輩がいらっしゃいます。
本日、その先輩について驚きのニュースが有りました。

なんと市内中心部の商店街を歩行中に自転車に撥ねられ救急車で搬送されたとのこと!(@_@;)
しかも事故直後に気絶し、気付いたら病院のベッドの上だったとか!
既に職場復帰できているのですが、顔面を強打したとかで痛みが続いているそうです。

これ、かなりの事故ですよ・・・

状況としては、歩道を歩いていて後方からチャリに当てられたみたいです。
仙台市内中心部って、歩道を走るチャリの数が多いんですよ。
しかも「歩行者どけどけベル」を鳴らすヤツまで現存しているんですよね。

世間一般なママチャリが重量20kg弱。
それに60kgの成人男性が乗っているとしたら総重量、80kg前後。
それが普通に漕いで走っていたら、速度は15~20km/hは簡単に出ます。
もし無防備な状況でその衝突を受けたら、先輩の様に気絶もの。
下手すりゃ死にますよ

「自転車は歩道を絶対に走るな」
と言うのは、この国の交通事情(と言うか交通文化&交通システムの熟成度)から見ても少しだけ無謀。
なので、どうしても怖くて歩道しか走れない!って自転車利用者の皆様、
歩道を走りたければ徐行の徹底!
をお願いします。
by gypsy-joe | 2012-03-22 20:43 | 日々の出来事