人気ブログランキング |

復活した「N」に乗ってみた

思ったより早くスタッドレス慣らしが済んだので、午後が思いのほか時間が空きました。
なにしようか考えて、
「そうだ、ディーラーさんで”試乗に来てよ”と言っていたな・・・」
というのを思い出し、暇なので行ってみました。

何の試乗かというと、最近話題のこいつ↓
a0096557_17274366.jpg

ホンダの最新軽自動車「N-ONE」です。
ターボ付きの試乗車は別の店に行っているとかで、これはNAモデル。

現代の軽自動車は1t近いのが当たり前で、660ccのNAでは辛いのが定説です。
それでもN-ONEはその辺頑張ったみたいで、NAは900kg弱。
走りっぷりに不満は無くて、街乗りなら十分な動力性能でした。

N-ONEといえば個性的な外観が話題なわけですが、
その素ネタが昭和40年代に大ヒットした「N360」。
a0096557_17415367.jpg

初期~中期までのデザインを現代的にアレンジしたってことですかね。
ちょっと大人には可愛すぎる気もしますが、まずまず良く纏めてあるとは思います。

ただ、ホンダは今回の「N」をプレミアム軽自動車にしたかったらしく、内外装の質感はFIT辺りじゃ相手にならない高級感。
ECO重視で大型乗用車が売れず、小型車や軽自動車がファーストカーになっちゃう現代。
こんな「立派な軽」があっても良いのかも知れません。
しかし、N360の様なシンプルさを期待していると、違和感を感じるかもしれません。
マニュアルミッションも無いしね・・・

ちなみに値段も立派でした・・・最近の軽って高いのね(^_^;)
「娘さんが免許取ったら、どうですか?」
ってセールスさんに言われましたが、オヤジのより高いクルマなんて買ってやるもんか!
by gypsy-joe | 2012-11-23 17:54 | クルマ