人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪かきは義務

前ネタで2/1は飲み会だったと書きました。

どこの会社にもあるとは思うのですが、我が社には社員の能力・業績等に応じた資格等級制度があります。
私、今回その等級が上がりまして、そのお祝いを上司同僚で催していただいた次第です。
ホント、ありがたいことです(^_^)

と、ここまではとても良い日だったのですが、災難はその後に待っていました・・・

タラフク飲み食いして帰宅し、我がマンションの敷地内へ踏み込んだときのことです。
我がマンションは建物の配置上、駐車場のある側は日当たりが悪く未だに雪が残っています。
いや、もはや氷と化していますね。

よせば良いのに私、除雪してある部分じゃなく氷の上を歩いてエントランスへ向かいました。
で、何気なく夜空を見上げた瞬間、そのまま後ろ向きに転倒!
右側の尻から腰、背中をしたたかに氷に打ち付けてしまいました。

少しの間呼吸もできなくなり、必死に立ち上がったものの暫く歩けず(ーー;)
エントランス脇の壁にもたれて息を整え、泣きそうな痛みに耐えつつなんとか家に転がり込み、ソファーに倒れこんでしまいました。

その日は湿布を貼って就寝し、翌朝(つまり昨日の朝)には体が動けることを確認。
痛みはあるものの特に動作に支障は無さそうで、一安心。

前夜の転倒現場を見に行くと、二桁になろうかという気温で氷が緩んでいました。
これは絶好の機会と角スコとプラスコを持ち出し、午前中は氷砕きに一汗流しました。

それにしても我がマンションの住人、あの大雪の日も先週の雪の日も全然雪かきしません。
ただただクルマで踏み固めてカチカチの氷にしちゃうもんだから、非常に危険。
同じ様に転倒してメガネを破損した方も居るし、昨日も小学生が数人、自転車で転倒していました。

雪かきは住人の義務です!
なにより良い運動になるし、みんなでやりましょうよ!(-_-)
by gypsy-joe | 2013-02-03 09:56 | 独り言