人気ブログランキング |

風のバカヤロー

昨晩は東京から打合せに訪れた面々と懇親会。
とは言え、自転車乗りにとって休日前の深酒は控えたいところ。
一次会が終わったところで、
「すみません、明日は朝から乗り物を運転するんで・・・」
と言い訳し、pm9:00前に帰宅しました。

生ビール数杯の後に本格焼酎のロックを4~5杯呑んだので、寝る前は軽く気持ち悪かったのですが、タップリ寝たおかげで今朝は二日酔いと言う感じは無し。

と言うことで”朝から乗り物を運転”に出かけてきました。

本日はR286を西へ向かい、途中で南下して村田→柴田→亘理→岩沼(ここからはいつもの阿武隈川河口コース)と回ってきました。
ほぼ75km、途中でコンビに休憩1回入れた以外は漕ぎっぱなしの3時間少々って感じでした。
a0096557_1582918.jpg

天気は良かったんですよね・・・・・

しかし!
また今週も、強風に打ちのめされてきました(T_T)

家を出るときから既に結構な西風だったんですが、走れなくは無さそうだったので決行。
支倉の先でR286を南へ左折してしまえば基本的に横風か追い風だから、楽勝だと思ったんですよね。

ところが不思議なことに、どっちに向かって走っていても常に向かい風っぽい。
R286を走っていたときは当然向かい風なんですが、南下中も体の前面に抵抗感があります。
実際、柴田でコンビニ休憩していたときに見た製紙工場の煙は、どう見ても北に向かってたなびいていました。
(つまり南風)

じゃあこれが岩沼からの北上で背中を押したかというと、その辺では横や斜め前からの西風。
仙台空港を過ぎた頃からは、進行方向に向かって左に体を倒さないと安定しないほどの横風。

で最後、閖上辺りからの名取川南岸堤防上は完全な向かい風。
歩いている人も、風に向かって前のめりになっていましたよ。

結局最後の最後まで、風に翻弄されたトレーニングになりました。
良い運動になったと、ポジティブに考えるとしますか・・・(^_^;)

でも、やっぱり言いましょう
   ・
   ・
   ・
風のバカヤロー!
by gypsy-joe | 2013-03-23 15:28 | 走行記録