人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソフトクリームと銀河の童話

いろいろあって更新できなかったので、振り返りになります。

先日の週末の土曜、娘が久々に部活オフ。
GWも丸つぶれだったので、どっか行きたいかリクエストを取ったら、
「花巻でソフトクリームが食べたい!」
とのことで、部活があるチビ助を置き去りに、一路岩手へ向かいました。

”花巻でソフト”と言えば、目的地はここです。
ソフトクリームと銀河の童話_a0096557_20303692.jpg

花巻の老舗デパート、マルカンデパートです。
ここの大食堂に、お目当てのソフトクリームがあるんですね。

入店してみると、休日の昼時なのでとても繁盛しておりました。
ソフトクリームと銀河の童話_a0096557_20331782.jpg


カミサンと娘はマルカンラーメンなるピリ辛あんかけ五目ラーメン¥540、私はカツカレーメガ盛り¥770を注文。
どちらも味は”可もなく不可もない”って感じでしたが、ラーメンはとにかく具だくさんで結構ボリュームもありました。
カツカレーは、メガと名乗るだけあり、正直キツイくらいの盛りっぷりでした・・・
(完食はしました)

で、デザートタイムに突入し、ある意味本命が登場!
ソフトクリームと銀河の童話_a0096557_20434491.jpg

TVでも紹介されて有名な、高く盛り上げたソフトクリームです。
これを割り箸で少しずつ食べるのが、ここの流儀。
周囲を見てもオーダー率は高いし、みんな箸で食べていました。
これも味は”普通”なんですが、¥150となれば食わないのが損に思える盛りでした(^_^;)

これでお終いなのももったいないので、食後は花巻観光らしい場所へ移動。
ソフトクリームと銀河の童話_a0096557_20492354.jpg


花巻と言うか、岩手が誇る偉人の記録が観られる、
ソフトクリームと銀河の童話_a0096557_20513856.jpg

宮沢賢治記念館です。

実は岩手県人でありながら、賢治のことをよく知らない私。
なるほどなるほどと観て回り、意外に楽しめました。

これで仙台へ帰るわけですが、その後が大変な週末になるとは、この時は夢にも思いませんでした。
by gypsy-joe | 2013-05-27 20:55 | おでかけ