2013年 10月 05日
GTRのフル105化
レバーとF&Rメカはデフォルトで105。
ブレーキはTEKTROでしたが、これは納車時に105へ交換済み。
ところが、クランクだけはデフォルトのFSAゴッサマーのまま。
BB30規格なので、交換するにはクランクとBBのセット交換が必須。
実行するには結構な予算が必要なので、これまでずっと先送りにしていました。
でもね「クランクは自転車の顔」って言います。
思い切って、本日ついに交換してまいりました!(^_^)
まずは、交換前の姿が下の写真です。
フレームと同じ黒のアームで、別に悪いわけじゃないんですけどね。
でも「やっぱりシマノで揃えたい!」ってことで、先週こいつを入手。
現行105のブラックです。中古で¥4800也。
これに使うBBは、今回この品物をチョイス。
アルミ素材の軽量パーツで有名なKCNCの、
・BB SET KCNC K-TYPE ROAD 68MM
です。
フレームに赤が使われているので、赤を選んでみました。
ゴッサマーを外すのに少し問題が有りましたが、それをクリアしてからは順調。
無事に新しいBBを装着できました。(作業はもちろん店長にお任せですが)
うん、色のバランスも悪くないぞ!
それから間も無く作業完了。めでたくフル105化完成。
やはりこっちの方がカッコイイです(^_^)
実はクランク交換したかった理由の1つが、左側のフィキシングボルト紛失。
(そのお話はこちら)
それが無いとクランク脱着ができないという、意外に重要パーツです。
(今回は店長の機転で、XTRクランクの脱着に使うアダプターを用いて対処)
こいつが意外に入手しにくく、ほとほと嫌になっていました。
それに、やはりシマノで統一しておけば後々のアップグレードも容易ですしね。
今週末は天気がイマイチなので、しっかり乗れるのは来週のくりはらですね。
楽しみです(^_^)
by gypsy-joe
| 2013-10-05 13:36
| 愛車