GTRのフル105化

我が愛車、GTRカーボンエリートのコンポは基本105です。

レバーとF&Rメカはデフォルトで105。
ブレーキはTEKTROでしたが、これは納車時に105へ交換済み。

ところが、クランクだけはデフォルトのFSAゴッサマーのまま。
BB30規格なので、交換するにはクランクとBBのセット交換が必須。
実行するには結構な予算が必要なので、これまでずっと先送りにしていました。

でもね「クランクは自転車の顔」って言います。
思い切って、本日ついに交換してまいりました!(^_^)

まずは、交換前の姿が下の写真です。
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フレームと同じ黒のアームで、別に悪いわけじゃないんですけどね。

でも「やっぱりシマノで揃えたい!」ってことで、先週こいつを入手。
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現行105のブラックです。中古で¥4800也。

これに使うBBは、今回この品物をチョイス。
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アルミ素材の軽量パーツで有名なKCNCの、
BB SET KCNC K-TYPE ROAD 68MM 
です。
フレームに赤が使われているので、赤を選んでみました。

ゴッサマーを外すのに少し問題が有りましたが、それをクリアしてからは順調。
無事に新しいBBを装着できました。(作業はもちろん店長にお任せですが)
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うん、色のバランスも悪くないぞ!

それから間も無く作業完了。めでたくフル105化完成。
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やはりこっちの方がカッコイイです(^_^)

実はクランク交換したかった理由の1つが、左側のフィキシングボルト紛失。
(そのお話はこちら
それが無いとクランク脱着ができないという、意外に重要パーツです。
(今回は店長の機転で、XTRクランクの脱着に使うアダプターを用いて対処)
こいつが意外に入手しにくく、ほとほと嫌になっていました。

それに、やはりシマノで統一しておけば後々のアップグレードも容易ですしね。

今週末は天気がイマイチなので、しっかり乗れるのは来週のくりはらですね。
楽しみです(^_^)
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Commented by yjj7top at 2013-10-06 23:10
良いな、イイナ?そのBB、
オイラもBBのグレードUP思案中ですら。
インプレ期待してます。
Commented by gypsy-joe at 2013-10-07 06:22
yjj7topさん、このBBは¥5000もしないお手頃品なので、性能的にはたぶん「普通」かも?
セラミック玉だと一桁違うので、手が出ません・・(^_^;)
Commented by HEPPOKO_S at 2013-10-08 18:12 x
私のFOCUSもBB30です。アダプターをつけてシマノのスレッドBBにしてしまいましたが、回転は重いですね。その代わりメンテフリーなんですけどね。
Commented by gypsy-joe at 2013-10-10 23:03
HEPPOKO_Sさん、現在のBB規格には振り回されますよね。
どの規格が生き残るのか?ある意味楽しみです(^_^;)
by gypsy-joe | 2013-10-05 13:36 | 愛車 | Comments(4)