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そうか、高すぎたのか・・・

私の脚は攣りやすい。

蔵王を登れば中盤で攣るし、夏油を走ればスキー場に入った頃に攣りました。

9月の5H耐久では1時間そこそこで攣ったので、練習不足を差し引いても、これが自分の脚の特性なのかと思っていました。

ところが、5H耐久で一緒に走った先輩から、
「サドル高すぎじゃない?後から見たら、骨盤まで上下してたよ・・・」
との忠告を頂きました。

言われてみれば、確かにペダリングの度に体が左右に揺れていた気もします。
腰を落ち着けて、それを土台に両足をきれいに回したかったのに・・・

それ以来サドル高を調整しながら走りこんだら、実は脚が攣らなくなりました。

くりはらライドでも全然OKで、その翌日に個人的に100km超を走ってもOK。
今日は2時間半で70kmくらい走って、やはりOK。

どうやら先輩方の指摘は正解だった模様。
あとで謝意を示さねばと思います。

雑誌でもロードの乗車ポジション出しにページを割きますが、重要性が解った気がします。
by gypsy-joe | 2013-10-27 20:32 | なんじゃこりゃ