人気ブログランキング |

初売りに並んでみた

今日の仙台は、一斉に初売りでした。

TVでも紹介されるくらい、仙台市民(と近隣市町住民)にとって、この日は新年最初の物欲イベント。
お得な品を求めて前夜から行列を作る、それは大変な戦いの日であります。
例年は別世界の出来事のように静観していた私ですが、今年は家庭の事情で久しぶりに参戦してきました。

出向いたのはヨドバシカメラ仙台店。お目当ては¥44800のノートPCです。
CPUは非Coreですが、この値段でパワポ込みのOffice入りです。
家族用のXP機からの代替えにしては十分以上でしょう。

開店はam6:00とのことでam4:00に起床して準備を整え、始発の地下鉄で行ってみました。
そしたら・・・・
a0096557_21103873.jpg

並んでいたのは、2766人もの物欲の亡者達。
(もちろん、2767人目の亡者は私)
写真では真ん中辺りが空いているように見えますよね。
実は既に2600人くらいの先客が店舗内へ消えた後です。
右側に写っている行列はその先客の居たところに並ばされた、私よりずっーーと後から来た1500人くらいの新たな亡者たちです。

ちなみに、お目当てのPCは限定100台。
仮に10人に1人が買うとしたら、全然無理です。
それが20人に一人としても、やはり無理。
実際、私より100人くらい前(だけど列の関係で隣)のニーチャン達も同じものを求めている様子。
同じような計算をしていて、帰るかどうか思案していました。
私の前に居た2人のニーチャンたちも、並び始めて1時間弱で帰っちゃったしね・・・

それでも淡い期待を持って、腰痛を堪えながら並ぶこと2時間弱。
ついに店舗へ歩を進めると、目に飛び込んできたのは・・・
残り30台
の文字\(◎o◎)/!
2766人も先客が居て、70台しか売れていなかったのね・・・

とにかく引換券を貰ってレジへ進み、無事にゲットしてきました。

家に帰ったのはam8:40頃。
今日中に使えるようにセッティングするつもりで、以降は外出する気も無し。
朝から日本酒キメながら、グダグダと作業したり居眠りしたりして、なんとか稼働させました。

それにしても、Win8は悪評通り操作性を変えすぎ!
それでなくてもPC操作に不慣れなカミサンがメインユーザーなので、見た目を近づけるだけで一苦労でした。

さて、今度はカミサンへの操作レクチャーだな・・・(これが最難関かも)
by gypsy-joe | 2014-01-02 21:28 | 物欲