人気ブログランキング |

クルマ売るなら・・・

実家には、
・親父の8年落ち2リッターFFセダン
・お袋の新型軽自動車
・弟の数年落ち軽自動車
と、3台のクルマがあります。

このうち実家の敷地内に置けるのは2台で、1台はお隣(現状空き家、売り出し中)のご好意で駐車場を借りていました。
ここも2台停められるので私が帰省した際にも大変助かっていたんですが、最近このお隣に買い手がつき、クルマを引き上げることになりました。

となると、1台減車せざるをえません。どれを減らすか?
・・って問題は割とあっけなく解決。
年末から入院している親父の病状がかなり重く、完治まで長期戦になりそう。
治っても運転できるか分かりません。
お袋も弟も軽自動車しか運転しない(できない)し、維持費なども考えて親父のクルマを処分することになりました。

対応は私に一任されたので、処分方法をしばし検討。
宮古には買取店がほぼ皆無で、県内全体でも多くはありません。
結局、私が仙台在住でもあるので仙台で買取店を探すことにしました。

さっそく複数店一括で査定依頼できるサイトに申し込むと、すぐに4社からTELあり。
数日後の同じ時間帯を指定して来てもらい、4社そろって査定することにしました。

これがなかなか面白い。

売却に際してのこちらの条件は、
・一番高評価してくれて
・今日にも持って行ってくれる
でした。
2つ目の条件は4社ともOK。
値段についてかけ引き無しの一発提示をもらって、その場でお店を決定することにしました。

4人の査定士があちこちチェックした結果は、
A社:10万円(他社の結果も待たずに帰った・・・)
B社:13万円
C社:17万円
D社:19万円
との結果で、D社への売却となりました。
8年落ちのナビもETCも無いセダンが新車価格の10%で売れたので、まずまずでしょう。

よく知られていることですが、中古車と言うのは基本相場ってのがあって、そうそう差が出ることは無いもの。
実車は左Fフェンダー付近を中心に修理痕があるので、そこをどう見るかが評価の分かれ目だったようです。
それにしても最大9万円の差がつくとは驚きでした。

クルマを下取り・売却する予定のある方、この方法を試してみては?

ちなみに実車は土曜に私が宮古から運転して陸送してきました。
なので昨日も自転車遊びはできず。

今朝は雨、と言うか今日は1日雨みたいだし、またも乗れない週末だよ・・(T_T)
by gypsy-joe | 2014-03-30 10:59 | クルマ