人気ブログランキング |

「麺王みらい」でお昼

無事に蔵王を下山し、クルマへ戻るとお昼時。
ちょうど良く腹も減ってきたし、帰り道で何か喰らっていくことにしました。

いつもは来た道を川崎方面へ戻るのですが、たまには逆も良いなーと蔵王町側へ。
実はこっち方面に来たら、行ってみたいラーメン屋さんがあったのです。

その名を「麺王みらい」さんという、中華そばのお店。
七ヶ浜で震災に遭われた方が開いたお店とかで、結構ネットや宮城のラーメン本などでも注目されているみたいですね。

お昼時とは言え平日だからか、クルマもすぐに停められたし、席もカウンターは空いていました。

中華そばがメインと言うか、中華そばとチャーシューメンのみ。
要はスープが1種類ってことですが、こう言うお店、侮れないものです。

空腹MAXだったので、中華そば大盛り¥800也をオーダー。
大盛りにすると1玉増だそうで、他に半玉増の中盛りもありました。

しばし待って出てきたのが、こんな感じのまさに中華そば。
a0096557_1541305.jpg

魚系(煮干?)と、たぶん鳥かなんか動物系の合わせスープでしょうか?
どれかが極端に香るのではなく、良くバランスされた風味になっています。
麺はストレートで、少しコクのあるスープに良く合います。
チャーシューはトロトロ系じゃなく、噛み応えのあるタイプ。
海苔はやや厚く、汁を吸って崩壊するような軟弱者ではなく、香りも良い。

美味しかったのでスープまで完食したら、最後にサプライズの柚子風味が口に広がります。
食べているときにも「オヤッ?」と微かに香ったのですが、ほんの僅かに入っていたものが最後に沈殿して一気に香りを放つようです。
後口爽やかってとこでしょうか?

強烈なキャラではないけど、丁寧に仕上げた一杯って感じで、個人的にはかなり気に入りました。

蔵王方面へお出での際には、一度お試しを。

で、お店を出て村田から岩沼と抜けて帰る途中、ふと思いついて寄り道。
a0096557_15552172.jpg

道端の小さなお店で出している普通のソフトクリームですが、なんか妙に食いたくてね(^-^)
by gypsy-joe | 2014-04-28 15:57 | お食事