人気ブログランキング | 話題のタグを見る

視力が落ちたので・・・

オヤジの体力は落ちるのが速いと、何度も思い知らされる昨今です。

しかし、落ちるのが速いオヤジの「力」は「体力」だけではありません。
もっと目に見えて落ちるのが、そのものズバリ「視力」です。

実は結構前から近視が進んでいたのですが、それに合わせてメガネを作ると近くが見えない。
つまり遠視=老眼も着々と進んでいました。

少し前に意を決して遠近両用メガネを作り、ひとまず日常生活は快適になりました。
で、残るは自転車遊び用のメガネ。

近くは見えなくても構わないので、近視用に絞って新調。それがこれ↓
視力が落ちたので・・・_a0096557_20125259.jpg

そう、以前に作ったメガネのレンズのみを交換したものです。
天気や時間帯に左右されずに見えれば良いと、今回は調光も入れず無色のレンズにしました。

これで自転車遊びの視界も再びクッキリです。
デビューは蔵王HC前の、最後の練習かな?

ちなみに前回作った際の専用メガネケースは、蝶番が壊れて使用不可。
今回の納品では適当な別の品で済まされると思ったのですが、
視力が落ちたので・・・_a0096557_20202544.jpg

なんと、色違いですが在庫がありました(^_^)
これもうれしいサプライズでした。
by gypsy-joe | 2014-05-06 20:23 | 用品