人気ブログランキング |

念願の「激走!5000キロ」

私はクルマ好きです。

中でも、故キャロル・シェルビーが世に放ったCOBRAは永遠の憧れ。
a0096557_2321642.jpg

ああ、これ以上に凶暴かつセクシーなクルマが有ろうか・・・

って思いの原因になったのは、たった1本の映画。それがコレ↓
a0096557_2323811.jpg

邦題「激走!5000キロ」、原題「The Gumball Rally」です。
北米大陸横断レース物の元祖にして最高傑作。
その主人公が駆るクルマがCOBRAで、映画館で初めて観たときの衝撃は凄かったです。

この映画、出走するクルマ選びから凝りに凝っていて、クルマ好きなら思わずニヤニヤしちゃうでしょう。
その面では、同じ題材の「キャノンボール」(原題「The CannonBall Run」)なんか足元にもおよびません。
(映画の出来も・・・?)

そんな傑作ですが、国内では長い間DVD入手不可でした。
国内では20年以上前にVHSが発売されていただけで、それもとっくの昔に廃盤。
以降、マニアにはともかく一般ウケが悪いのかDVD化されなかったんですね。
海外から取り寄せる方法はあるみたいですが、リージョンコードがどうなんだか・・?

と言うことで、家で好きな時に楽しむなんてことは諦めていたのでした。

そのDVDが今、目の前にあるんですよ。

これはツタヤがDVD オンデマンドって言う形式で提供しているもの。
WEBで受注してから製造するのかな?

どうやらVHS版をDVDに起こしているみたいで、画質もそれなり。
でも、そんなこと気にしちゃいけない。
この傑作がディジタルメディアになって、いつでも観られるんだからね(^-^)

さっそく鑑賞し、弾けるように加速するCOBRAの姿を堪能しました。

それにしても、2年近く前から購入できるようになっていたなんて・・盲点だったなー。
by gypsy-joe | 2014-05-25 23:53 | 映画