人気ブログランキング |

100kmで攣る脚

3連休最終日にして、やっと!やっーーーと!晴れてくれましたね(^◇^)

これは絶対に逃せないと、今日は100kmは走ろうと決意。

ただ、寝坊したし、F1の録画も観なきゃいけないしで、走り出しはam9:50でした。

まあ、陽射しは有るけど気温はさほど高くないので、結構快適に走れましたけどね(#^.^#)

家を出てまずは西へ。

相互台辺りから坪沼経由で村田へ抜け、大河原から船岡・角田と進みます。

R349と阿武隈川堤防の中間を並走する道を南下し、途中から堤防へ上がって阿武隈川を遡上すると、見えてきたのは阿武隈川を渡る大きな橋。
a0096557_16543468.jpg

R113のバイパスになるこの橋、色がちょっと怖いんだよな・・・

写真の通り見事な夏空の下をここまで約60km、気付けば空腹も限界。
ちょうど良く現れたコンビニで、梅干しおにぎり1個とざる蕎麦の昼食としました。
ライド中は、これぐらいの量がちょうど良いみたいですね。

ここから阿武隈川対岸を下流へ向かって漕ぎ続けます。
堤防上の舗装状態は比較的こっち側の方が良く、おまけに風向きが良いのか漕ぎやすい。

快調に距離を稼いで、気付けば亘理。
さすがに午後の気温はやや高く、少し暑さでボーっとしてきたので休憩。
R6沿いのコンビニでガリガリ君を食べて体内冷却し、水分も買い足して最後の区間に備えました。

しかし、この辺から段々と脚の攣りが出始めます。
なんとかだましだまし漕ぎ続けますが、右をかばうと左が攣り、左を気にしていると右が攣る。
これの繰り返しが結局最後まで続きました。
思うに、練習不足と補給の下手さが原因なんでしょうね・・・(T_T)

それでも空港付近で100km到達し、家に着いたらジャスト110km。
100kmを約4時間(メーター読み、休憩・停止時間を除く)だったので、ペースとしてはまあ普通かな?

そろそろ日中走るのに注意が要る季節ですが、ロングライドには良い季節でもあります。
この季節を楽しむためにも、まずは100kmごときで攣らない脚にしなくては・・・
by gypsy-joe | 2014-07-21 17:20 | 走行記録